プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

29年度 健康づくり「サポーター養成教室」プレ開催②

平成29年8月25日(金)sun

新しい健康づくりサポーター養成教室プログ

ラムの2回目です。happy01

城南区衛連主催では初めてとなる「スロー

ジョギング®」を城南保健所で行いました。

講師は、健康運動指導士の田中先生です。

まずは、理論をしっかり学びました。

Img_0079

何もしなければ、全身持久力は45歳ごろ

から急速に低下するそうです。shock

 

スロージョギングは、体力アップを効率よく

手助けでき、減量・メタボ改善、生活習慣病

予防・改善、脳機能の改善、がん予防(スタ

ミナが高いほどがん死亡率が低いとのこと)

等うれしい効果がいっぱいあるそうですnote

効果をしっかり勉強したので、あとは実践ですsign03

Img_0082

その前に簡単なストレッチをし、2人組で向

かい合って手で押し合い、体幹(コア)が

働いていることを確認しました。コアが働かな

くなると歩いたりする日常生活にも支障を

きたしてくるとのことですが、スロージョギング

はコアの筋肉を鍛えるのにも効くそうですnote

Img_0084_2

椅子を端に移動させて、広いスペースを

作ったら早速スロージョギング開始ですsign01

ポイントは、フォアフット着地といって、足の

指の付け根あたりで着地すること。

足にかかる衝撃がかかと着地より小さくなる

ので楽に長く走れるそうですよ。wink

みなさん、軽やかに走られています。notenote

Img_0086_2

スロージョギングは広い場所がなくても家の

中でもできる方法もあるそうですsign01

それが、スロージョギングターンという方法

です。

数歩進んでターンし、数歩進んでターンする

という動きを繰り返すという方法です。

これなら、テレビを見ながらでもできるという

ことで、早速、スクリーンをテレビに見立てて

練習しました。

Img_0098

きついと感じた方はほとんどおらず、本当に

こんなに手軽な運動で効果があるのかsign02

不思議なくらい楽にできました。happy01

自宅でもぜひ取り組みたい!といわれる方が

多く、大好評でした。

shineshine

今年度のサポーター養成教室は、

10/18・11/15・12/20で、

ラダー・スロージョギング®・ヨガ・黒田節体操

行う予定です。

毎回、ミニ講話と実技実践という形式です。

参加条件は、全回出席可能で、教室終了後、

地域での健康づくり活動に参加できる福岡市

城南区在住の方です。

申込等詳細は9/1の市政だよりまたは

下記事務局までお問い合わせください。happy01

ご応募お待ちしていますnotenote

Line09

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

 

2017年8月28日 (月)

堤地区 体力測定①

平成29年8月21日(月)sun

今年度も夫婦石(めおといわ)病院のご協力

により、堤地区で体力測定が行われました。

まずは、血圧を測って健康チェックです。

Img_0036

行う測定は、上体起こし、長座体前屈、

握力測定、開眼片足立ち、10m障害歩行

の5つです。

やり方の説明を聞いたら、早速分かれて

測定を行いました。

Img_0062

体力測定のあと、結果の見方についての

説明がありました。

shineshine

後半は薬剤師の方による「薬の正しい使い方」

についての講話がありました。

Img_0072_2

 薬が効いたり、副作用が出たりというのは

血中濃度が関係するそうです。

濃度が薄いと効かないし、濃いと副作用が

出るそうです。

至適な範囲を守ることが重要で、それには

・いつ飲むか必ず指示に従う

・飲み忘れても2回分を1回で飲まない 

・残っている薬を勝手に使わない

・自分の薬を人にあげない。もらわない

・薬は水かぬるま湯で飲む

・噛み砕かない

・薬の保管は指示に従う

とのことです。「噛み砕かない」という

のは、薬には「仕掛け」があるものがある

からだそうです。

例えば、錠剤で腸で効かす薬の場合、

薬のまわりに腸で溶ける成分、その上

に胃で溶ける成分、その上にコーティン

グがしてあるんだそうです。

ですから、噛み砕いてしまうと仕掛けが

うまく働かなくなってしまい、成分が行き

届かない可能性があるんだそうです。coldsweats02

薬をもらうときに、薬剤師さんから聞く

ことを理由も含めて詳しくお話していた

だき、改めて、薬は指示通りに正しく飲

むことが一番効果が出て安全だという

ことがわかりました。

次回の体力測定は、来年2/19(月)です。

それまで体力UPにがんばりましょうnote

Line09

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年8月24日 (木)

別府校区 矢野大和さん口演会

平成29年8月20日(日)sun

別府公民館にて大分観光特使の

矢野大和(やのたいわ)さんによる

口演会(こうえんかい)がありました。

Img_0030

大和さんは元町役場の職員で、現職の宮司

さんだそうです。

あまりにしゃべりが上手いので、当時の町長

から役場には来なくていいから、町おこしの

ために講演会をやってほしいと、いわれたこ

とがきっかけでこの仕事を始められたとか。

shineshine

大和さんは話すときは、絶えず右に左に

ウロウロされます。coldsweats01

これは聞いている人を眠たくさせない技な

んだそうです。人は動いているものを注視

するので眠たくさせにくいそうですsign01wink

また口演中に携帯電話が鳴ってもOK!

鳴った電話に出てもOK!それで寝てた人

が起きるからというのが理由です。eye

Img_0028

大分弁を交じえながら軽快に話され、

笑わされてばっかりなのですが、

・人は人から元気をもらえる。

・声かけ・挨拶が相手を元気にする。

・無視が一番相手のエネルギーを奪う。

・家族だから言わんでもわかる、じゃない。

・高齢者は生きる力(していいこと悪いこと)

 を教えてくれる貴重な存在

・上の人(上司・親など)が下の人(部下・

 子どもなど)に3つ否定的なことを言うと、

 下の人はダメになる。言葉にはそういう力

 がある。ことだま。でも、1ついいところを

 見つけて言ってあげるとその人は元気に

 なれる

・相手にあなたが必要だと言おう

と、男女共同参画・人権・コミュニケーション

などのテーマが根底にありました。

お堅い話を小話でも聞いているかのように

いろんなエピソードを交えながら、ノンストップ

で話されます。

どこが笑えるかは、文章ではきっと伝わりま

せんので省略します。

お近くで口演会があればぜひ行かれてくだ

さいねsign01

そして、大和さん自身は

「もう一度あなたにお会いしたい!」

この言葉を最後にきけたら元気になれる

そうです。happy01

来年もまたお会いしたいsign03みなさんきっと

そう思われたと思います。終わったあと、

次々に大和さんに話しかけに行かれて

いました。wink

笑いと元気をいっぱいもらえた口演会でしたnote

Line09

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年8月16日 (水)

鳥飼校区 ロコモティブシンドローム講座

平成29年8月10日(金)sun

 

朝晩はほんの少し涼しくなってきましたが、

日中はまだまだ暑いですよね。sad

今日はロコモティブシンドロームに 

ついて学ぶ健康講座でしたが、

暑い中でも、健康について学びたい!

という方がたくさん来られていましたsign01

 

講師は、校区内で後藤整形外科を開院

されている後藤元徳院長先生と、健康運

動指導士西内久人先生のお二人です。

まずは後藤先生の講話からです。

Img_0010

高齢で介護が必要となる方の数は年々増

えているそうです。H25で564万人、H26

年580万人、H37年では700万人超と

予想されているそうです。coldsweats02

介護が必要になる原因はいろいろありま

すが、第1位が「運動器疾患」、2位が「脳

血管疾患」3位が「認知症」なんだそうです。

第1位の「運動器疾患」とは、転倒や骨折、

関節・脊椎の病気などです。

Img_0007  

膝などの関節の軟骨がすり減り痛みが

生じる変形性膝関節症や、骨密度が低下

し骨折しやすい骨粗鬆症、変形性腰椎症

を発症すると、痛み等により立ったり歩い

たり階段の上り下りなどに支障が生じます。

このような関節・骨・筋肉などの運動器の

障害のために移動機能の低下をきたした

状態をロコモティブシンドロームといいます。

予防のためには、普段から骨や筋力を

鍛えておくことがとても重要だそうです。

また自分がロコモかどうは次の3つの

テストで診断できるそうです。

①立ち上がりテスト(下肢筋力を調べる)

②2ステップテスト(歩幅を調べる)

③ロコモ25(身体の状態・生活状況を調べる)

shine

次のうち1つでも当てはまっていると

移動機能の低下が始まっているロコモ度1

だそうです。weep

①立ち上がりテストでどちらか一方の片脚

で40cmの高さから立ち上がれない

②2ステップテストで2ステップ値が1.3未満

2ステップ値=2歩幅(cm)÷身長(cm)

③ロコモ25の合計点数が7点以上

(ロコモ25とは5択で答える問診のようなもの)

shine

でも、まだ大丈夫ですsign03

ロコモになっていたとしても、運動栄養

に気をつけて生活をすれば筋力がつき

腰痛・膝痛の予防・改善、骨粗鬆症の予

防ができるそうです。happy01

栄養については、骨や筋肉を作るために

必要なたんぱく質・カルシウム・ビタミンD

・ビタミンKを含む食品を取るとよいそうです。

完治は難しいらしいのですが、痛みが

無くなったり和らいだりすると、立ったり

歩いたりが楽になりますよね。

shine

少し休憩をはさんで、ロコモ予防の運動

については講師を健康運動指導士の西内

先生にバトンタッチしました。

まずは、眼を開けて1分間片足立ちをすると、

53分間も歩いたのと同じ骨に対する効果が

あるという「開眼片足立ち」を行いました。

少しふらつきそうな方は保健師さんが見守り

を行いました。1分でも結構長いねという声が

あちらこちらからしましたが、目標は2分だそう

です。coldsweats01

開眼片足立ちは一日3回行うとよいそうです。

Img_0014

 次は「スクワット」です。

つま先より前にひざが出ると膝に負担がか

かるので、膝が前に出ていないか、膝を曲

げる速度に気をつけながら、かなりゆっくりと

行いました。曲げる速度が速すぎても膝の

負担になるそうです。

全体で練習した後、西内先生が回っていき、

ひとりひとりのフォームチェックをされました。

講座に参加すると、実際にチェックしてもらえ

るので安心ですよsign03

Img_0018

 他にも、太ももの筋肉を鍛える運動やスト

レッチなどを行いました。

Img_0021

運動は毎日続けることが大切だそうです。

ただし体調が悪いときは休むこともとても

大切だそうです。

ご自分の体調と相談しながら、ぜひご自宅

でも取り組んでみてくださいね。wink

Line16_2

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

 

2017年8月 9日 (水)

金山校区  スロージョギング®講座

平成29年8月3日(木)sun

スロージョギング®の生みの親である福岡

大学スポーツ科学部田中宏暁教授による

健康講座がありました。めったにない直接

指導ですsign01

Img_0030

健康のためによいウォーキングですが、

ウォーキングよりも効率がよく、かつ、きつく

なくて・楽しくて・簡単なのがスロージョギング

だそうです。

人間は元々走るのに向いている体つきに

なっている、という話を現代でも狩をしながら

暮らす民族の生活や体の動きを見ながら、

聞きました。

また、お尻や背中の大きな筋肉は、歩くとき

にはそんなに筋肉が大きい必要はないそう

で、走るときに必要だから大きいのだそうです。

また、歩くときに「かかとから着く」動きは、

今や当たり前になっていますが、自然な

動作ではなく、習ってしている動きなのだ

そうです。ウォーキングで運動の効果を

出そうとした場合、大股で歩く必要があり、

大股で歩くにはかかとから着くことになる

からきたそうです。

では、自然に歩く動作を行うと、どうなる

かというと、足の指より手前の部分から

着くことになるそうです。

これを「フォアフィット」と言っています。

ジャンプやスキップをするときは、確かに

フォアフィットですよね。eye

昔の(本来の)人間の生活で行っていた

動きが、「走ること」なので、ジョギング

の動きが自然なんだそうです。納得ですねsign01

Img_0033

「脂肪を取りたい人はすぐに始めましょう!」

ということで、さっそく実践ですsign03

ストレッチ体操も何もなく、その場で足踏み

ができたら、OKです。

1・2・3、1・2・3、ワルツの音楽に乗りながら、

みなさん軽やかに走られてます。

Img_0045_2

1分スロージョギングしたら、30秒歩きます。

それを繰り返すだけ。1時間ほど繰り返すと

よいそうですよ。

おしゃべりしながらでもできるので、お友達

とのティータイムをスロージョギングタイム

に変えれば、おしゃべりもダイエットも一緒に

できていいですね!smile

そして、公民館のように広い場所がなくても

できる方法があるんだそうです。

それをみんなで練習しました。

1・2・3・4・5・6と進んで、7・8・9でターン

を繰り返します。

これを繰り返せば、リビングでテレビを見な

がらでもできちゃいます。

同じ方向ばかりにまわっていると途中で眼が

回るので、ときどき向きを変えてくださいね。

Img_0050_3

食事は、収支バランスが取れていれば、食

べる時間帯や1回の量は関係ないそうです。

スロージョギングを楽しみながら行って、消費

した以上に食べないように気をつければリバ

ウンドの心配もなく簡単にダイエットにも成功

できるそうですよ。smile

金山校区は坂が多いですが、上り坂を歩くこ

とはスロージョギングと同じ効果があるそうです。

なので、スロージョギングで坂を上る必要はあ

りません。

田中先生は、ステップ運動も推奨されていま

すが、上り坂を歩くことはステップ運動に似て

いますね。flair

みなさん、お疲れ様でした。

ぜひ続けてみてくださいね。wink

Sline07b

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207