プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月26日 (火)

長尾校区 福岡大学病院のがん診療への取り組み-肺がん-

平成29年9月19日(火)cloud

城南区内で唯一がん診療拠点病院に指定

されている福岡大学病院の先生による

がんセミナーが行われました。

本日の講師は、

腫瘍・血液・感染症内科の田中先生と、

総合医学研究センターの渡辺先生

のお二人です。

がんについての全般的なこと及び福岡大学

病院におけるがん診療への取り組みについ

ては田中先生、がん死亡率が一番高い

肺がんについては、渡辺先生にお話して

いただきました。

Img_0110

 日本人の死因原因一位は『がん』だそうです。

がんの患者数は昭和56年を境に、脳卒中

などより増えたことから、国が各地域にがん

診療連携拠点病院となる病院を指定し、

その中の1つとして福岡大学病院がある

そうです。

がんは手術だけでなく、通院という選択肢

もあり、福大病院では、通院は外来科学

療法センターで行っているそうです。

通院だと、普段どおりの生活ができるところ

などが利点ですが、反面すぐ近くに医療者が

いないので、副作用が出たときなどは不安

になったりしますよね。それを取り除く手段

として、24時間の電話相談があるそうです。

また、福大病院内には、がん情報サロン

といって、がん治療に関する最新の新聞

記事のスクラップや雑誌・書籍などを自由

に閲覧することができる場所があり、福岡

大学病院に通院していなくても、利用可能

とのことですsign01

田中先生のがんセミナーは今回で101回目

だそうです。

普段は福大病院で行われているそうなので、

身近な公民館で聞けたのは近くてありが

たいなぁと思いました。confident

shineshine

続いて、渡辺先生の肺がんのお話です。

Img_0111

肺がんは、男性のがん患者数で第1位、

女性では第4位だそうです。

また、5年生存率を見ると他のがんに比べて

低く、30%ないそうです。weep

全部位のがん平均生存率が60%ほどなの

で、かなり低いことがわかります。bearing

肺がんの原因として、たばこやPM2.5など

の大気汚染物質、遺伝的要因などがある

そうですが、お話の中でびっくりしたのが、

たばこsmoking副流煙にはPM2.5がケタ違いに

多量に含まれているということでした。

福岡市の環境基準では35μg/m3ですが、

喫煙自由な居酒屋では400-600μg/m3

だそうですsign01coldsweats02

現在、分煙から禁煙へと愛煙家の方には

更に厳しくなってきていますが、まわりの

方のために、大気汚染軽減のために禁煙

に取り組んでほしいなぁと思いました。

10年禁煙すれば、吸っていない方と同じ

がん頻度になるそうですよsign03happy01

また、肺がんの治療についてですが、

従来の抗がん剤治療だけでなく、イレッサ

などの分子標的薬や、オプジーポなどの

免疫療法もあるそうです。ただし、肺がん

の種類によっては効かなかったり、費用が

高くなったりするそうです。

お金もかかるし、健康にもよくないたばこ。

肺がんだけでなく、他のがんの発生頻度も

高めるそうです。

今すぐ Let's禁煙nosmoking ですねsign03wink

また、早期発見のためにも、ぜひがん検診

に行ってくださいねsign01

Akiborder003

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

 

2017年9月25日 (月)

田島校区 認知症予防の運動その1

平成29年9月18日(祝)sun

健康講座ストップ・ザ・認知症の第2弾で、

認知症予防となる運動を学びました。

3連休の最終日でしたが、多くの出席が

ありました。happy01

講師は、健康運動指導士の松永先生です。Img_0076

認知症予防には脳を使うこと。

例えば・・・ということで、まずは普通に両手

を組んでみて、次はその逆手に両手を組ん

でみました。

「あれ、何か変な感じがしますよね。それっ。

何か変。そう思うことがもう脳を使ってます!」

と先生。

更に『体を動かす、声に出すを同時に行う』と

脳にとってもいいのでやってみましょう!

ということで、一・二・三・四・・・と数えながら

親指から指を折りながら数えていきました。 

Img_0077

数える指を右手は親指から、左手は小指か

らに変えたときは、なんとかついていけて

ましたが、手の指・声だしに加え、足踏みが

加わったら大混乱。あれっ?あれっ?となる

方続出で声出しが小さくなりましたが、

「気にせんでよかですたい!わたし以外、

誰もみとらんですけん。」

と先生が言われると大爆笑。

その後の運動もリラックスして行うことが

できました。smile 

shine

休憩の後、10名ほどの輪になって、パンパン

と手をたたいてリズムをとりながら、シリトリを

しました。

リズムに乗って答えることは結構難しく、

答えにつまったりもしましたが、まわりで教え

あったりたりして楽しく過ごしました。

Img_0090

最後に、認知症予防の運動としてラダー運動

を行いました。 

田島校区では健康づくりの自主グループとして

「にこにこジョギングクラブ(略して「にこジョグ」)」

というものがあり、ラダーは、そこでも取り入れら

れている運動です。

何番目のときは足をラダー(はしご)の外に出す

とか、ルールを決めてケンケンパのように

進みます。1人だとすぐ飽きてしまいそうですが、

みんなでやると「次はこういうルールでやってみ

よう!」とか「あ~間違ったぁ。」「難しいわぁ。」

「ここに気をつけたらきっとできるよ!」などなど

会話も自然に弾み、楽しみながら脳トレできますnote

今日は、にこジョグに入っている方がみなさんの

指導をしてくださいました。

Img_0102

「にこにこジョギングクラブ」情報ですsign01

認知症予防の運動や講話・スロージョギング®

などに取り組んでいます。

 活動場所:田島公民館

 活動日時:毎月第2・4月曜 10時~12時

 会費:1000円/月(講師謝礼など

です。

本日早速入会された方もおられ、運動で

認知症を防ぐ活動の輪が、広がっていって

いるの見ることができうれしく感じました。confident

shineshine

田島校区のストップ・ザ・認知症はまだまだ

続きます。

第3回は、11月20日(月)10時~12時

    認知症予防の食事・

        認知症サポーター養成講座

      (試食付きです!)

第4回は、来年2月19日(月)10時~12時

    認知症予防の運動!その2

です。みなさん、どうぞお越しくださいね。wink

Line09

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年9月21日 (木)

城南校区 ウォーキング

平成29年9月14日(木)sun

9月になり朝夕は少し涼しくなってきましたね。happy01

今日はウォーキングの講座ですが、昼間は

まだ日差しが強いので、まずは室内で

ウォーキングの講話と昨年も好評だった

ニギニギ体操を行いました。

講師は、健康運動指導士の西内先生です。

Img_0056

ウォーキングをする前には必ず「体調チェック」

を習慣づけてくださいとのことです。

気分がいいかどうか15秒間の脈拍が25回

以下かを確認して、もし今日は気が進まない

なぁとか、脈がいつもより多いなぁと思った

ときは、思い切って運動を休んでください。

このことが命を守ることにつながるんだそう

です。confident

また、大人数でウォーキングを行う際は、

バディという二人組を作り、できればトイレの

ある場所を休憩場所にして、お互いの体調

チェックをするとよいそうです。

人数確認が容易になったり、体調の確認が

その都度でき、異変を早めに察知できると

いうわけです。

知らない人同士でも仲良くなれそうで、

楽しそうですね。wink

講話の後は、ストレッチとニギニギ体操です。

ニギニギ体操とは、手でタオル等をにぎることで、

低酸素状態にしてごく軽い筋トレを行った後、

手をパーにして血流を流し、成長ホルモンを出さ

せるという運動です。

全然きつくない運動なのに、じんわり汗ばんで

きて、効いているようですsign01

Img_0060

ニギニギ体操の後は、外へ出てウォーキング

です。まだ暑いので、女性陣は日傘を差して

出発です。公民館を出発し、城南小学校・中

学校のまわりをまわって公民館へ戻ります。

Img_0062

途中、中学校の校門付近で脈拍をチェック。

ニコニコペースで歩けているか確認しました。

Img_0065

水分補給をして、元気に歩いて公民館に戻

りました。公民館前でもまた脈拍チェックを

行いました。

Img_0067

今日は、ニギニギ体操とウォーキングを

がんばりました。暑い中お疲れ様でした。happy01

Line09

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207