プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 29年度 健康づくり「サポーター養成教室」プレ開催② | メイン | 田島校区 認知症予防の運動その1 »

2017年9月21日 (木)

城南校区 ウォーキング

平成29年9月14日(木)sun

9月になり朝夕は少し涼しくなってきましたね。happy01

今日はウォーキングの講座ですが、昼間は

まだ日差しが強いので、まずは室内で

ウォーキングの講話と昨年も好評だった

ニギニギ体操を行いました。

講師は、健康運動指導士の西内先生です。

Img_0056

ウォーキングをする前には必ず「体調チェック」

を習慣づけてくださいとのことです。

気分がいいかどうか15秒間の脈拍が25回

以下かを確認して、もし今日は気が進まない

なぁとか、脈がいつもより多いなぁと思った

ときは、思い切って運動を休んでください。

このことが命を守ることにつながるんだそう

です。confident

また、大人数でウォーキングを行う際は、

バディという二人組を作り、できればトイレの

ある場所を休憩場所にして、お互いの体調

チェックをするとよいそうです。

人数確認が容易になったり、体調の確認が

その都度でき、異変を早めに察知できると

いうわけです。

知らない人同士でも仲良くなれそうで、

楽しそうですね。wink

講話の後は、ストレッチとニギニギ体操です。

ニギニギ体操とは、手でタオル等をにぎることで、

低酸素状態にしてごく軽い筋トレを行った後、

手をパーにして血流を流し、成長ホルモンを出さ

せるという運動です。

全然きつくない運動なのに、じんわり汗ばんで

きて、効いているようですsign01

Img_0060

ニギニギ体操の後は、外へ出てウォーキング

です。まだ暑いので、女性陣は日傘を差して

出発です。公民館を出発し、城南小学校・中

学校のまわりをまわって公民館へ戻ります。

Img_0062

途中、中学校の校門付近で脈拍をチェック。

ニコニコペースで歩けているか確認しました。

Img_0065

水分補給をして、元気に歩いて公民館に戻

りました。公民館前でもまた脈拍チェックを

行いました。

Img_0067

今日は、ニギニギ体操とウォーキングを

がんばりました。暑い中お疲れ様でした。happy01

Line09

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207