プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月27日 (月)

田島校区 認知症の方への対応、認知症予防の食事

平成29年11月20日(月)sun

今年度、田島校区では「ストップ・ザ・認知症」

と題し、さまざまな専門家から認知症予防に

ついて学ぶ講座を開催しています。

3回目となる今回は、前半はケアマネージャー

の先生から、認知症サポーター養成講座として

認知症の方への対応方法を、後半は管理栄養

士の先生から食事について学びました。

本日の講師前半は、ケアマネージャーの上坂

(かみさか)先生と松原先生です。

Img_0015

 

まずは、認知症が発生するしくみについて

学びました。

認知症は誰にでも起こりうる脳の病気だそうです。

脳の細胞の一部が壊れると、脳に障害が起こり、

物や人の名前がわからない、人との関係性が

わからない、段取りがわからない等の問題が発生

してしまうそうです。

 

認知症になってしまったからといって、その人が

別の人になってしまったわけではないそうです。

講座を通して、正しい知識を持ち、支える手立て

を知って、認知症の人やその家族を見守り支え

ていくことを目指しているそうです。confidentheart01

認知症の代表的な症状として、物取られ妄想

行動障害があるそうです。

物取られ妄想とは、物を置いた場所を忘れ

てしまうので、取られたのだと思ってしまう

そうです。

対応としては、一緒に探す、ない(ものを探さ

なければならない)場合は、外に出たりして

気分転換させながら、取られたということを

忘れさせるとよいそうです。

行動障害の主なものに、徘徊があります。

本人は目的を持って出かけているので、

それを理解して見守ることが大切だそうです。

shineshine

また、認知症の人が食事を食べたことを忘れ

食べてないと言ってくる例に対する対処法

ついて、保健師さん(認知症役)と松原先生

(対応者役)のロールプレイングで学びました。

Img_0022

まずは、悪い例です。 

認:「ご飯をまだ食べてない」

対:「さっき食べたでしょ!」「○時に食べたでしょ!」

と食べたという事実を言い張り続けました。

そうすると、二人ともどんどん嫌な気分になり、

怒り出して喧嘩になってしまいました。

shine

次は良い例です。

ポイントは、相手の気持に寄り添い、事実とは

違うけれど、共感してあげることだそうです。

対:「食べてないからおなかがすいたね。」

対:「私もおなかがすきましたよ。」

と言うと、認知症の人はわかってくれたと安心し、

認:「そうでしょ。おなかすいたよね。」

となるんだそうです。そして、

対:「ではちょっとお菓子でも食べましょうか。」

認:「ご飯前に食べたらご飯入らないかもよ。」

対:「少しくらいなら大丈夫ですよ。」

認:「そうね、少しなら大丈夫だね。」

そして、

対:「外に行きましょうか。」

対:「どこのご出身でしたっけ?」

というふうに、話を逸らしていくと気分も落ち着い

てきて、ご飯を食べてないと言ったことを忘れて

しまうんだそうです。

shineshine

次は、認知症と思われる人が外を歩いている

場合(徘徊者へ)の声のかけ方の例です。

・どこから来ましたか?

・何かお困りでしょうか?

・どこに行かれますか?

と聞くとよいそうです。

そのときに、声をかける位置に注意が必要だそうです。

必ず認知症の人の正面か斜め前に立って声をかけて

くださいとのことです。

そして、自分ひとりでは対応できないときは、警察に

連ていってあげたり、近所のケアセンターや公民館

などに声をかけてみるのもよいそうです。

『認知症の人に接する心構え』としては、

1.驚かせない

2.急かさない

3.自尊心を傷つけない

そして、「認知症だからといって、

すべてすぐ忘れているわけではない

人が人の杖になれると思って接して

くださいとのことでした。confidentheart01

shineshine

続いて、管理栄養士の仁木先生による認知

症予防の食事についてです。

まずは、普段の食事について先生が質問

することに挙手で答えていきました。

「毎日3食食べている人」

「2日に1回はお魚を食べている人」

「お野菜をたくさん取っている人」など。

結構どの項目も手が挙がっていたので、

今日来られたみなさんは食事の心配はなさ

そうですsign01

Img_0033

認知症予防=脳によい食事ということで、

万遍なく栄養を取ること、更にビタミンACE、

お魚に含まれるDHA,EPAは更にしっかり

取るとよいということで、考えられた献立が

コチラです。wink

 ・煎り黒豆ご飯

 ・魚の焼き南蛮漬け

 ・くるみ和え

 ・きのこ汁

 ・かぼちゃプリンImg_0045_2

作り方はこちら  作り方1   作り方2

 

みんなそろったところで、試食タイムです。smile

予定よりも参加人数が多かったため、量は

1人前より若干少なめとなっています。Img_0038お食事を準備してくださったのは、田島校区

食進会のみなさんです。

いつもありがとうございますsign03happy01

わいわいお話しながら、楽しくおいしくいただ

きました。delicious

 

認知症についての理解も深まり、具体的な

対応も学べたので来てよかったという感想が

ありました。

お困りの方がいたら、声をかけあって支えて

いけるようになるといいですね。confident

Line04

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年11月24日 (金)

29年度 サポーター養成教室②

平成29年11月15日(水)sun

今日は、サポーター養成教室の2回目で、

スロージョギング®を学びました。

 

今回の講師は、健康運動指導士の田中

先生です。

Img_0142

まずは、講話からです。

スロージョギングのポイントを簡単に説明して

もらいました。

着地は、足の指の付け根の元にあたる部分

からで、かかともつきます。(dangerつま先で走る

と足を痛めますのでご注意を!)

また、キツさは隣の人と会話ができるくらいの

にこにこペースですが、楽だと思えるにこにこ

ペースなんだそうです。

(ウォーキングは少しきついくらいのにこにこ

ペースがいいそうです。)

Img_0109

同じ時間運動をすると、スロージョギングは

ウォーキングの2倍のカロリー消費があると

のことです。また、脚力の維持・向上、骨密

度の維持・増加、認知機能の改善など、他

にもいい点がいっぱいあるそうです。smile

shineshine

休憩の後、運動の前にくつとくつ下を脱いで、

足首を回したり、足の指を1本ずつほぐした

た後、足首から膝裏にかけて、下から上に

両手で揉みほぐしていく、リンパマッサージ

を行いました。

Img_0115

行った足は行っていない足より色が少し白っ

ぽくなり、すっきり軽くなったsign01という意見が

多かったです。wink

両足とも行ってスッキリしたところで、早速

樋井川沿いのハミングロードnoteまで出かけ、

スロージョギングを実践しましたsign01

(スロージョギングは、基本的に準備運動は

なくていいそうです。)

Img_0127

Img_0129

慣れないうちは、90秒走って30秒歩くという

ペースが無理がなくてよいそうです。

い~ち、に~い、さ~ん、と1から45まで数

えるとちょうど90秒くらいになるそうで、数え

終わったら少し歩いて・・・というペースで走り

ました。

空気が冷たくて肌寒かったのですが、少し

走っただけでポカポカしてきました。30分ほど

行いましたが、全然きつくないし、簡単だし、

これで効果がウォーキングの2倍っていいねsign03

とかなり好評でした。wink

早速、校区の歩こう会でも取り入れてみようと

いうご意見もいただきうれしく思いました。confident

ぜひ、ウォーキングの途中に取り入れて、

日々実践してみてくださいね。

お疲れ様でしたsign03happy01

Line04

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年11月13日 (月)

鳥飼校区 愛宕山ウォーキング

平成29年11月9日(木)sun

今日は、恒例の愛宕山ウォーキングです。

老人会のバスハイクと重なったため、いつも

よりも参加人数が少なめで、年齢が若干sign02

若めでした。smile

鳥飼中公園に9時30分に集合し、健康運動

指導士の久保先生からストレッチとウォーキ

ングの基礎を教わったあと、早速愛宕神社に

向けて出発ですsign01

鳥飼中公園の横の道をドーム方向に進み、

よかトピア通りで左折し西方向へ進みます。

Img_0063

快晴なうえ、とても暖かく絶好のウォーキング

日和です。sun

よかトピア通りでは、イチョウやカエデmapleの紅葉

も楽しめ、思わず写真cameraに収める方もnotewink

 

Img_0069

百道中央公園で10分ほどトイレ休憩をとり

ました。ここまでで約半分、3キロといった

ところでしょうか。 お茶を飲んだりして、一息

入れたらまた出発です。

みなさんまだ全然元気で、あっという間に

室見川まできました。

もう少しで愛宕です。up

Img_0073

愛宕山に入りました!ここからは坂道が続き

ます。歩道がないので車に気をつけながら

登ります。

途中2~3回、「車きてま~す」と声を掛け合

いながら登っていきました。

「結構足にくる~」と言いながらもみなさん

力強く、そして元気に登っています。smileImg_0083

鳥居まできました!

赤い階段をあがれば愛宕神社に到着です。up

Img_0087

 

Img_0092

順番にお参りし、眺めの良いところに移動し

ストレッチしました。

足の疲れを緩和するリンパマッサージも習

いました。足首のくるぶし近くのくぼんでい

るところをぎゅ~っと押しパッと放す、これを

何回か繰り返します。その後、足首付近から

膝裏に向かってふくらはぎを両手で揉んで

いきます。

足のむくみがすっきりしてきましたsign01wink

Img_0103

最後に今日登ったメンバーで記念撮影。camera

 

Img_0105

その後、景色を眺めながら、お弁当をいただ

きました。

達成感noteよいお天気noteすばらしいな眺めnote

お弁当の味を更においしくしてくれました。heart04wink

参加されたみなさん、お疲れ様でしたsign03happy01

Line04

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207