プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 田島校区 認知症の方への対応、認知症予防の食事 | メイン | 鳥飼校区 スロージョギング®を始めよう③ »

2017年12月 1日 (金)

ウォーキング理事研修(グリーンピア八女)

平成29年11月21日(火)sun

今年度は、ウォーキング研修としてグリーンピア

八女へ森林セラピー®体験に行きました。

グリーンピア八女には、ウォーキングコースが

3コースあるのですが、今回はアップダウンの

少ない森林セラピーロード『熊笹と湖の小道』

(2260m)を歩きました。

出発地点となるセラピー広場に着くと、晴れて

いて風もなく、冷んやりとした空気がとても心地

よく、絶好のウォーキング日和でした。happy01

まずは、ハンモック体験。

Img_0007

ハンモックは、八女市役所の方が用意して

くださいました。

通常の森林セラピー体験には含まれていな

いそうで、新たなサービスとして検討中との

ことで、今回「お試し」で特別に体験に含めて

いただけましたsign01wink

「普段木々を真下から見上げることは少ない

と思いますので、ぜひ寝転んで見上げてみて

ください!」と言われ、どんなものかと寝てみる

と、これがとっても気持ちいいんですnote

木漏れ日がキラキラと素敵で暖かく、ああ、

このままここで眠っていたいなぁ~と思える

心地良さでした。confidentsleepy

特に紅葉が日の光で色鮮やかに輝くこの場所

が一番でしたsign01smileImg_0015

さあ、これからが本番です。ウォーキングし

ながら森林セラピー®体験です!

1班5~6人の4つの班に分かれて体験スタ

ートです。各班に1人、「森の案内人」と呼ば

れるガイドさんがついてくださり、植物や生き

物について説明を聞きながら歩きました。

歩道には、ウッドチップが敷き詰められてい

ました。ふかふかしていて、膝に優しい感じ

です。雨が降った後に、道がドロドロになるの

を防ぐ効果もありそうです。落ち葉だとすべる

けど、ウッドチップは意外にすべらないねと

言われた方もいました。

このウッドチップは、八女で間伐を行った際に

出たものを利用されているんだそうです。

間伐とは、杉や檜を大きく育てるために、

育てたい木のまわりに生えた小さな木を

間引く作業のことです。

Img_0026

セラピーロードの名前にもある熊笹です。

案内人さんに、熊笹で船shipの作り方を教えて

もらい、みんなで作りました。葉が大き過ぎた

り小さ過ぎたりするとうまくできず、作り直して

出来を確認しあいました。みんなうまくできると

「できた!できた!」とテンションアップ。up

Img_0037 途中で池に浮かべてみました。すぐひっくり

返り、浮かべるだけでも難しかったです。

Img_0029

歩いている途中、木々を見上げてみました。

サワサワと揺れる葉の音、たまに聞こえる鳥

の声、歩いているあいだ中漂う木々や土の

香り、とても気持ちがよかったです。

Img_0040

ロードの半分くらいきたところにとても見晴ら

しのよい場所がありました。

片側には善蔵池、もう片側には山々が、

すすきの向こうに広がっており、池のまわりの

紅葉や、県内最高峰の釈迦岳が望めました!

Img_0045_2

Img_0048_2

セラピー広場から反時計まわりにまわると、

最初のほうは道が少し狭めで、落ち葉が池

の境目をわかりにくくしているところもあり、

注意して進みました。

眺望ポイントを過ぎると、道が広くなって所々

にベンチもあり、休憩がしやすいようになって

いました。

Img_0034

Img_0053

1時間半程かけてセラピー広場に戻ってき

ました。普通は2時間かけて歩くそうですが、

1時間半でもしっかり癒され、大満足でしたsign01

shineshine

森林セラピー®とは、五感を働かせて心身に

癒しを与える「森の力」を享受する方法だそう

です。森の音を聴き、自然の感触を楽しみ、

森の風景を見て、香りを感じる。「聴く・触る・

見る・嗅ぐ」に、「味わう」を加えて五感だそう

です。四感は体感済み、しっかり歩いておなか

もすいて「味わう」準備も万端となりました!

森の案内人さんと八女市役所の方にお礼を

伝え、ホテルへ戻って昼食をいただきました。

昼食を食べながら、

「初めてきたけど、すごくよかった。」

「また来たいね。」

「泊まりで来るとゆっくりできてよさそう。」

「(20年程)前にきたときよりだいぶよくなっている。」

等の感想をいただき、好評のようでよかったです。

すばらしい天候に加え、森の案内人さん、八女市

役所の方、ホテルの方によくしていただき、有意義

な研修となりました。ありがとうございました!happy01

また、参加されたみなさん、お疲れ様でした!  

Line04

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207