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城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

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2018年8月

2018年8月27日 (月)

堤地区 体力測定①

平成30年8月20日(月)sun

今年度も堤地区で、夫婦石病院のご協力により体力測定が行われました。今日も10名を越える病院スタッフの方がお手伝いに来られていました。業務でお忙しい中、いつもありがとうございます。confidentheart04

体力測定ができる講座というのがまず珍しいのですが、健康に関するミニ講話も行われるため、リピーターが多い人気の講座です。happy01

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まずは全員血圧測定を行い、運動をしても大丈夫か確認を行いました。

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次は、ロコモコーディネーターの松尾先生から「ロコモについて」の講話です。

テレビ等でもよく「ロコモ」や「ロコモティブシンドローム」という言葉を耳にするようになったのではないでしょうか?ロコモティブシンドローム(略してロコモ)とは、「運動器の障害によって移動機能が低下した状態」をいいます。

健康増進法に基づき策定された方針「健康日本21(現在、第二次)」の目標として、「ロコモティブシンドローム(運動器症候群」を認知している国民の割合を平成34年度時点で80%にする、というものがあるのですが、平成24年度時点では17.6%だそうです。今日の参加者に、聞いたところ「ロコモという言葉を知っている人?」という質問に手が挙がったのは半分くらいでした。

でも、今日講話を聞いたので、今日の参加者はロコモ認知度100%になりましたね!smile

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なぜ、ロコモ(運動器症候群)を認知する必要があるかというと、要支援・要介護となった原因の第1位が、運動器の障害で23%だからなんだそうです。それなのに、運動器という言葉を知っている人の割合は低く40.8%で、循環器70.6%、消化器77.8%等と比べてもとても低いのです。

確かに、病院で運動器という診療科は聞かないし、馴染みがない言葉ではありますね。

運動器の疾患というのは、具体的にいうと、骨折・関節系疾患(腰・膝などの疾患)・脊椎損傷などを指すそうです。つまり、骨や関節・筋肉等の異常のため、痛みが出て移動機能が低下、社会生活に制限、要介護へという流れになってしまうそうです。

ちなみに、要支援・要介護の原因の2位は脳血管障害22%、3位は認知症15%、4位は衰弱だそうです。

健康に長生きする(健康寿命を延ばす)ためには、年だから・・・と言わずに、努力によって筋力を落とさない、柔軟性を保つことが必要なのですね。

自分がロコモなのかどうか発見する方法に、「ロコモ25」という25個の質問に答えて点数で確認する方法、40cmの椅子から片足で立ち上がれるか・両足で20cmの高さから立ち上がれるかで確認する「立ち上がりテスト」、2歩進んだ距離によって確認する「2ステップテスト」などがあります。

自分の状況を把握し、予防・改善することが要介護にならないことに繋がるんですね。

ロコモ予防の運動(ロコトレ)として有効なのは、「スクワット」と「開眼片足立ち」です。

開眼片足立ちは、体力測定で毎回やっています。ということは、参加すると、自然とロコモ予防または早期発見に繋がるということになりますねsign03

休憩を取った後、測定前に体をほぐすため、よかトレDVD(福岡市が作成した介護予防に効果的な体操を集めたDVD)を見ながらストレッチを行いました。

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そして、早速測定開始ですnoteup

測定種目は、握力・上体起し・長座体前屈・10m障害歩行そして開眼片足立ちの5つです。

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10m障害歩行 の様子

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開眼片足立ち の様子

測定後は、松尾先生による結果の振り返りです。

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計測結果一覧表から、標準と比べて自分はどうかみなさん熱心に確認されていました。

毎回測定に来られ、次回はもっと数値があがるようにと日々努力しているという方もおられました。その方は、もっと数値をよくするためにどんな運動をしたらよいか、熱心に聞かれていました。

数字というわかりやすい結果が出るため、もっとよくしようsign01とモチベーションが上がるようです。結果があがることはもちろん良いことですが、結果をもっとよくしたい!と目標を持つことで表情が生き生きshineされていたのが印象的でした。happy01

おそらく、毎回来られている他のみなさんも、同じ気持なのではと思います。

次回は来年2月18日(月)に開催予定です。結果がもっとよくなっているとよいですね。heart04

堤地区の方であれば、どなたでもご参加できます。初めての方も是非起こしくださいねnotewink

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みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2018年8月23日 (木)

別府校区 スロージョギング®を始めよう

平成30年8月19日(日)sun

お盆明けは若干涼しく感じるのですが、今年は猛暑のままです。wobbly

別府校区「けんこうラリー」の8月の活動は、暑さを考慮し公民館で行っています。今年はスロージョギングを行いました。

ここ最近、よく耳にするスロージョギング。気になっている方が多いようで、新しい参加者が何名も来られていましたsign01暑い中、ありがとうございますsign03

健康運動指導士の古瀬先生が体調不良でお休みとなってしまい、ピンチヒッターで高江先生が講師としてきてくださいました。

まずは講話からです。

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体重計に乗って、数値が増えたら太った・・・down、減ったらやせた!upと思いがちですが、それは本当にやせた(脂肪が減った)わけではないそうです。coldsweats01

つきすぎた脂肪を減らすことが、見た目も細くなり健康的にやせたことになるそうです。

脂肪1kgを減らすには、7200kcalも摂取カロリーより消費カロリーを多くする必要があるそうです。coldsweats02食事制限だけではなかなか効果が出ず、栄養不足にもなりかねないため、食事制限だけに頼らず、適度な運動を行い基礎代謝も上げていくことが、健康的にやせるために大切なんだそうです。confident

脂肪を減らすための運動としては有酸素運動、基礎代謝を上げるためには筋力アップの運動が有効となるそうです。

スロージョギングは、有酸素運動でもあり、足等の筋力アップにもなる運動で、運動が苦手な方でも簡単に出来て、ウォーキングときつさは同じなのに消費カロリーが倍なんだそうですsign03

ウォーキングをスロージョギングに変えるだけで、やせやすくなるならうれしいですね。wink

ただし、ちょっとやり方を間違えると怪我につながることがあるそうなので、正しいフォームを覚える練習を行いました。

まずは、その場で足踏みしながら、足のつき方・動かし方などの基本を練習しました。

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スロージョギングのコツ

one足のつき方:フォアフット着地(足の指に近い部分から着地し、そのあと踵もつける)

※ウォーキングのように踵から着地しません。また、つま先で走るとふくらはぎや膝を痛めるので、やめてくださいねsign01

two姿勢:少し遠くを見て背筋をのばし、手は自然に振る。

three歩幅・歩数:半足分。15秒で45歩以上の歩数にする。

four速度:歩く速度と同じかそれ以下。

※隣の人とおしゃべりしながらきついと感じない程度で。

five時間:1分スロージョギング30秒ウォーキング。(きつくなったら歩いてよい)

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走り方をマスターしたので、実際に輪になって走ってみました。

簡単だね!全然きつくない!と、みなさんすぐに上手に走れていました。happy01

まとまった時間行わなくても、やった時間分だけ効果が出るということなので、室内で歩いている動作をスロージョギングに変えてみてはいかがでしょうか。運動するぞ!と意気込まなくても、日常に取り入れるだけで、やせて健康になれればうれしいですよねsign03

せっかく覚えたので、ぜひ続けてくださいねnote

みなさんお疲れさまでした。wink

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2018年8月 2日 (木)

鳥飼校区 薬との上手な付き合い方

平成30年7月31日(火)sun

高齢者ではお薬を毎日飲んでいる人が多いそうです。今回の講座参加者も7割以上の方が「毎日お薬を飲んでいる人」との質問に手をあげていました。そんな身近なお薬ですが、正しく処方通りに飲めている人はなんと全体の2~3割で、症状がよくなってくると飲み忘れや飲み残しが多くなってしまうんだそうです。

みなさん経験があるのではないでしょうか。coldsweats01

今日は、お薬を正しく賢く利用するために「薬との上手な付き合い方」というお話を、薬剤師の田代先生から伺いました。

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お薬の目的は、菌を抑える・症状を緩和する・抵抗力を高める・検査のためなどで、体のどの部分で効いてほしいかによって、飲み薬だったり、貼り薬だったりするだけでなく、薬の形状自体もすごく工夫されているんだそうです。また、服用のタイミングも一番有効なタイミングが指示されていたり、特定の食べ物との飲み合わせが悪い薬もあるので用法はきちんと守ってくださいとのことでした。confident

血栓を防ぐワルファリンは、納豆や青汁などビタミンKを含む食品と一緒にとると効果が下がってしまったり、血圧を下げるカルシウム拮抗剤は、フラボノイド成分を含むグレープフルーツ(はっさく、夏みかんなども×。温州みかんはOK)と一緒にとると、効果が出すぎて血圧が下がりすぎて危険なんだそうです。coldsweats02

飲み合わせが悪いものは、同時に口にしなければいいというわけではなく、しばらく作用することから、薬を飲んでいる期間は避けてほしいそうです。

また、高齢者は薬の副作用が出やすいんだそうです。weep

なぜかというと、飲んでいる薬の種類が多く、加齢により肝臓や腎臓の機能も下がっていることが多いからだそうです。なので、副作用を防ぐためにも、お薬手帳を有効に活用してくださいとのことでした。

お薬手帳有効活用のポイントは以下の通りです。

①医師・薬剤師とのコミュニケーションツールにする

 (日々の体調、出された薬の副作用がなかった、こんな副作用があった等を書いておくとよい)

②市販の服用している薬、健康食品なども書いておく

(薬との飲み合わせが確認できる)

③いつも携帯する

(災害時の強い見方。東北大震災で、病院が被災してカルテがみつからなかったとき、お薬手帳の投薬記録から迅速に対応できたという事例があったそうです。)

間違えやすい対応については、クイズ形式で覚えていきましたnote

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Q1. お薬手帳は病院ごとに分けて作った方がいい

 A.  間違い。1冊にするのが正しい。

Q2. お薬手帳に飲んでいるサプリメントの名前を書いた

 A.  正しい。サプリメントやよく食べる食べ物・飲み物についても、薬との食べ合わせ・飲み合わせを確認できるので、書いておくとよい。

Q3. お薬手帳は薬局で無料で発行出来る

 A.  正しい。無料note

 

他に、飲み忘れを防ぐ方法やジェネリック医薬品についてのお話もありました。

最後にかかりつけ薬局について、説明がありました。

かかりつけ薬局とは、いろんな病院で処方されたお薬を一つの薬局で管理してもらおうというものです同じ成分の薬でも先発品とジェネリックで薬の名前が違うので注意が必要です。1箇所の薬局で処方の管理ができれば、重複を防いだり、過去の副作用をチェックしたりできるそうです。

また、薬のことだけでなく、ちょっとした健康相談や家族の介護の相談などにも対応できるそうです。それから、家に残薬がある場合、持って行くと使用期限等を確認(もちろん医師にも確認)した上で、新しく処方された薬の量をその分減らしたりといった対応もすることができるそうです。

医療費の削減にもなりますねsign01

今日のお話を参考に、医療費を削減しながら、薬を上手に利用できるようになりたいですね。happy01

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少し休憩を取った後、ロコモ予防の講話が校区保健師さんからあり、

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健康運動指導士難波先生によるロコモ予防運動を学びました。

ロコモとは、ロコモティブシンドロームの略で、運動器(筋肉・骨・関節など)の障害により、立つ・歩くといった移動機能が低下した状態を言います。

まずは、片足立ちをして、足のかかと・親指・小指の3つが床にしっかりついているか確認し、ロコモでないか確認をしました。

そして、軽くストレッチをした後に、座ったまま足を上げ下げしたり、スクワットをしたりして、再度片足立ちを行い、運動の効果を確認しました。

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ストレッチからロコモ予防運動まで10分足らずでしたが、足の安定感が違う!という感想があちらこちらからありました。

おなかに力を入れることをスロージョギング®やウォーキングのときにも意識するなど、日常生活の中で少し気をつけるだけでも違ってくるそうです。良い習慣の日々の積み重ねが大切なんですねnote

今日はお薬の話に、ロコモの話・運動と盛りだくさんでした。

みなさん、暑い中お疲れ様でしたsign01wink

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