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城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

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2018年8月23日 (木)

別府校区 スロージョギング®を始めよう

平成30年8月19日(日)sun

お盆明けは若干涼しく感じるのですが、今年は猛暑のままです。wobbly

別府校区「けんこうラリー」の8月の活動は、暑さを考慮し公民館で行っています。今年はスロージョギングを行いました。

ここ最近、よく耳にするスロージョギング。気になっている方が多いようで、新しい参加者が何名も来られていましたsign01暑い中、ありがとうございますsign03

健康運動指導士の古瀬先生が体調不良でお休みとなってしまい、ピンチヒッターで高江先生が講師としてきてくださいました。

まずは講話からです。

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体重計に乗って、数値が増えたら太った・・・down、減ったらやせた!upと思いがちですが、それは本当にやせた(脂肪が減った)わけではないそうです。coldsweats01

つきすぎた脂肪を減らすことが、見た目も細くなり健康的にやせたことになるそうです。

脂肪1kgを減らすには、7200kcalも摂取カロリーより消費カロリーを多くする必要があるそうです。coldsweats02食事制限だけではなかなか効果が出ず、栄養不足にもなりかねないため、食事制限だけに頼らず、適度な運動を行い基礎代謝も上げていくことが、健康的にやせるために大切なんだそうです。confident

脂肪を減らすための運動としては有酸素運動、基礎代謝を上げるためには筋力アップの運動が有効となるそうです。

スロージョギングは、有酸素運動でもあり、足等の筋力アップにもなる運動で、運動が苦手な方でも簡単に出来て、ウォーキングときつさは同じなのに消費カロリーが倍なんだそうですsign03

ウォーキングをスロージョギングに変えるだけで、やせやすくなるならうれしいですね。wink

ただし、ちょっとやり方を間違えると怪我につながることがあるそうなので、正しいフォームを覚える練習を行いました。

まずは、その場で足踏みしながら、足のつき方・動かし方などの基本を練習しました。

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スロージョギングのコツ

one足のつき方:フォアフット着地(足の指に近い部分から着地し、そのあと踵もつける)

※ウォーキングのように踵から着地しません。また、つま先で走るとふくらはぎや膝を痛めるので、やめてくださいねsign01

two姿勢:少し遠くを見て背筋をのばし、手は自然に振る。

three歩幅・歩数:半足分。15秒で45歩以上の歩数にする。

four速度:歩く速度と同じかそれ以下。

※隣の人とおしゃべりしながらきついと感じない程度で。

five時間:1分スロージョギング30秒ウォーキング。(きつくなったら歩いてよい)

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走り方をマスターしたので、実際に輪になって走ってみました。

簡単だね!全然きつくない!と、みなさんすぐに上手に走れていました。happy01

まとまった時間行わなくても、やった時間分だけ効果が出るということなので、室内で歩いている動作をスロージョギングに変えてみてはいかがでしょうか。運動するぞ!と意気込まなくても、日常に取り入れるだけで、やせて健康になれればうれしいですよねsign03

せっかく覚えたので、ぜひ続けてくださいねnote

みなさんお疲れさまでした。wink

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