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城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

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2018年11月 9日 (金)

南片江校区  ウォーキング講座

平成30年11月7日(水)sun

気持の良いお天気が続いています。ウォーキングがしたくなる季節になりましたね!

せっかくウォーキングを行うならば、効果的なフォームを覚えたい!ということで、身体のバランスを整えた上で正しいフォームで歩く方法を学びました。

講師は、健康運動指導士の西内先生です。

その前に、認知症予防の体操を3種類行いました。

右手の親指を1本曲げて右手は指4本、左手は指5本の状態から1から10まで数えます。

6あたりから両手の指が一緒になり、10数え終わったときには両手が同じ動きになっている方が続出していました。coldsweats01また、右手は3拍子、左手は2拍子と左右で違う指揮をとる動きや、左右の手を交互に前に突き出したり胸の前にもってくるのですが、胸の前にきたほうの手をグー、突き出したほうの手をパーにしたり、その逆をしてみたりしました。

間違うたびに、「あぁ~、間違った~note」と笑い声があちこちから聞こえてきました。happy01

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とても盛り上がるうえ認知症予防にもなるので、何かの集まりのときに是非やってほしいと思いますheart01

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運動前に、体調チェックを行うことはとても重要だそうです。

まず、気分がよいかどうか、なんとなく調子が悪いというときは止めておいたほうがいいそうです。まじめな人ほど無理をしがちなので、気をつけてくださいとのことでした。

それから、1分間の脈拍が100以下であることをチェックするのもいいそうです。不整脈がある人は、咳払いをしたり、普段からカリウムを多めにとっておくとよいそうです。カリウムが多く含まれる食品で手軽にとれるものとしてはバナナbananaやナッツ類があるそうです。

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身体のバランスを整えておくことも大切で、体に歪みがないか簡単なチェックを行いました。チェック方法は、両目をつぶって20秒ほど、その場で足踏みを行います。

20秒経ったときに体が元の位置からどう離れているかで、ゆがんでいる場所がわかるそうです。

前に進んだ人は猫背気味、右か左斜めに向いてしまった人は、向いた方の肩が下がっていることが多いそうです。

歪みを直す方法として、ストレッチを学びました。

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足やお尻の筋肉を伸ばしたり、さすってほぐしたりしました。

痛気持ちいいくらいがよいようです。手が足先に届くとは、みなさん結構柔らかいですねsign03

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休憩の後、ウォーキングの基礎を学びました。

歩き方は、

 ・足のつき方はかかとからついてつま先で蹴る

 ・歩幅は広めにする

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向かい合った人と歩き方が正しくできているかチェックした後、輪になって3分間歩きました。ニコニコペース(ちょっときついけれど会話はできるくらいのきつさ)で歩けていると、脂肪燃焼や高血圧予防になるそうですsign01

腕は、ひじで曲げて手前から斜め後ろに引くように歩くといいそうです。

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ウォーキングは有酸素運動として大切なのですが、筋肉は筋トレをしないとウォーキング゙ではつかないので、家で簡単にできる足の筋トレも習いました。

椅子に座ってできる足の筋トレとして

・足を片足ずつ前に伸ばす

・膝を曲げて足を上げ下ろしする

・かかとをゆっくり上げ下ろしする

そして、立って行う筋トレとして、片手で椅子の背を持ち横にゆっくりと上げて下げる

を行いました。

呼吸は動きが止まった状態で1・2・3と数えながら息を吸い、動かすときに、4・5・6・7・8・9・10と数えながら吐くと良いそうです。

また、骨を強くする運動として、開眼片足立ちも左右1分ずつ行いました。1分で53分ウォーキングをしたのと同じ骨に対する効果があるそうです。1日に3回行うとよいそうです。

最後に部屋を少し暗くして、ゆたーっとリラックスして終わりました。

よいお天気sunです。帰りながら、今日覚えたウォーキング方法を早速試してくださいね。wink

みなさんお疲れ様でしたsign01

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