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城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

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2018年11月28日 (水)

平成30年度 健康づくりサポーター養成教室②

平成30年11月21日(水)cloud

健康づくりサポーター養成教室の2回目が、城南保健所で行われました。

今回のテーマは、スロージョギング®です。

講師は、健康運動指導士の田中先生です。

スロージョギングは数年前からテレビ等で取り上げられ、名前自体を知っている方はかなり多くなってきました。今回の参加者のみなさんもほとんどの方が知っており、実際におこなったことがある方もかなりおられました。happy01

まずは、スロージョギングの効果や走り方のポイントなどの講話が行われました。

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スロージョギングには、次のような効果があるそうです。

 ・体力アップ(スタミナや身体機能が向上し、QOLが向上)

 ・減量・メタボ改善(エネルギー消費は、歩きの約2倍)

 ・生活習慣病の予防・改善(高血圧、脂質異常症、高血糖等改善効果あり)

ウォーキングでも上記と同じような効果があるそうですが、スロージョギングには更に骨粗しょう症予防(骨密度の維持・増加)や、脚力の維持・向上(足の筋肉を鍛えることができる)といった効果もあるそうです。

スロージョギングのコツは、

 ・ニコニコペース(少しきついけれど、おしゃべりができるきつさ)で走る

 ・フォアフット着地(足の指の付け根付近で着地する)

 ・足の運びは半歩ずつ、15秒で45歩以上

 ・アゴを上げ、目線は遠方に

 ・口を開けて呼吸は自然に

 ・腕は自然にまかせる

1日の目標は30~60分(3分×10回など、小分けOK)でよいそうです。

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運動効果を高めるよい姿勢でいられるように、日々体を整えておくことがとても大切だということで、カラダの調子を整える体操「コンディショニング」も2つ学びました。

one首周りを整えるコンディショニング

両手の指を組んで、首の後ろで頸椎に当てるようにして首に軽く当て、上下に数回、左右に数回首を動かす

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two肩周りのコンディショニング

座ったまま、片手を反対側の肩に当てて、手を当てたほうの腕を小さくブラブラ何度かゆらし、次は肩関節からクルクル小さくねじる。

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ほんの短い時間しか行っていないにも関わらず、首の動きや肩の動きがよくなったと実感できた方が多くおられましたsign01

他にも配付した資料には、足首まわしや足全体をまわすコンディニングの方法も載っていますので、是非おうちでやってみてください。wink

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休憩の後、スロージョギングの実践がてら、少スペースでできるスロージョギング&ターンの練習をCDをかけながら行いました。

クラシック音楽の「花のワルツ」の曲noteにあわせながら、6歩進んで3歩で180度ターンし、また6歩進んで3歩で180度ターンをします。ターンするときは、常に同じ方向を向いて行います。家でテレビを見ながら行うのであれば、テレビ画面を見ながらターンするとよいです。

10分ほど行い、スロージョギングの走り方は、みなさんすっかりマスターしたようですsign01

走り方をマスターしたので、外に出て走ってみることにしましたsign03

曇り空で少し肌寒かったですが、風もなく走りやすいお天気でした。保健所から少し東方向へ行ったところにある樋井川沿いを走りました。

慣れないうちは、1分走って30秒歩くというペースが無理もなくてよいそうです。

ニコニコペースで走るためには、い~ち、に~い・・・と数えたときに、い~ちと言っている間に4歩進むペースで走るといいそうです。

 

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樋井川沿いは、沿道の桜の葉は紅葉し、川には小サギや真ガモ、青サギなど水鳥を見ることができ、空気がひんやりと気持ちよく、みなさん楽しくおしゃべりしながら走っていましたnote

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1kmほどの道のりを、30分かけて走ったり歩いたりしながら、それぞれのペースで行いました。

室内に戻ったときには、カラダはすっかり温まり心地よい疲れがありました。

スロージョギングは、室内でもできますので、是非続けて健康維持に役立てていただけたらと思っています。

みなさんお疲れさまでした。また来月お待ちしています。happy01heart04

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みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

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