プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« ウォーキング理事研修(宮地嶽神社・津屋崎千軒) | メイン | 堤丘校区 バランスのとれた食事 »

2018年12月 5日 (水)

堤丘校区 血管を守ってアンチエイジング

平成30年11月29日(木)cloud

堤丘校区の今年のテーマ「健康寿命を延ばし楽しく過ごしましょう!」の第2弾健康講座です。

第1弾は運動を行いましたが、今回は長尾病院臨床検査技師の先生による講話です。

Img_0120

介護が必要となる一番の理由は、脳梗塞などの脳血管障害だそうです。それ以外には、認知症、高齢による衰弱、骨折などがあるそうです。

平均寿命と健康寿命の差は12~3年ほどあり、人生100歳時代と言われる現代において、いかに健康で長くいられるかが課題だそうです。

ちなみに、平均寿命1位は長野県、健康寿命1位は静岡県だそうです。福岡県は、平均寿命は30位、健康寿命については43位とかなり低いそうです。これはまずいです・・・。weep

shine

人の体のなかには隅々まで血管がいき渡っていますが、1人分の血管の長さは、全てあわせると、なんと地球2周分にもなるそうですsign01

血管の壁にコレステロールなどがひっついて、分厚くなったり硬くなったりする状態を動脈硬化というのですが、動脈硬化は年齢というより生活習慣によって引き起こされるのだそうです。動脈硬化の原因となるのは、糖尿病・高血圧・脂質異常症・肥満・喫煙・運動不足・ストレスなどだそうです。高カロリー高脂質の偏った食生活・運動不足による肥満、喫煙習慣があるとなりやすいといえそうですね・・・。

動脈硬化が進むと、血管がつまりやすくなり、脳や心臓で起こると脳梗塞・心筋梗塞が起きてしまいます。なので、動脈硬化を防ぐことが健康寿命を延ばすコツなんだそうです。

血液中に糖が増えると血管の壁を傷つけやすくなり、また中性脂肪やコレルテロールが多くなると、血管壁にたまってくるそうです。血糖や中性脂肪は標準内であるのがよいそうですが、コレステロールは標準より少し高くても、コレステロールのLH比という数値が1.5以下であれば大丈夫なんだそうです。LDLとHDLのバランスが大事!とのことでした。

コレステロールLH比=LDL/HDL 

① 1.5以下だときれいな状態

② 2.0以上だと動脈硬化が疑われる状態

③ 2.5以上だと血栓が疑われる状態      

 

動脈硬化は早期発見できるかがとても大切なのだそうです。

検査の方法として、ABI検査、頚動脈エコー検査、眼底検査などがあるそうです。

ABI検査は、手と足の血圧を同時に測る検査で、通常足の血圧は手よりも高くなるそうですが、同じか低くなることがあるそうです。低くなった足は、どこかに動脈効果が疑われるそうです。検査自体は5分程度ででき痛みも負担もない検査だそうです。

shine

足の動脈硬化の症状として、「一定の距離を歩くと足が痛む」「立ち止まって休むと痛みが引く」「上り坂、上り階段が辛い」という症状が出るんだそうです。もしこのような症状が出ている場合は、念のため検査をしておくとよいとのことです。

また、たとえ動脈硬化になったとしても、生活習慣を変えれば、その後にできる血管は動脈硬化にしないことができるので、まずは動脈硬化になりやすい生活習慣を変えることが大事なんだそうです。

生活習慣病を防ぐキーワードは、

テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキワクワクだそうです。覚えやすくていいですねnotewink

①テクテク歩きましょう(運動不足の解消)

②カミカミして食べましょう(栄養バランスのよいものをよく噛むことで、栄養分を体の隅々へ届けることができる)

③ニコニコしましょう(笑いでストレス解消、免疫力もアップ)

④ドキドキワクワクしましょう(こちらもストレス、免疫力アップの期待大♪)

テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキワクワクを意識して、生活習慣病を防ぎ、健康で100歳まで生きたいですね!。happy01heart04

Line14 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207