プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

広報紙「健康だより」 Feed

2016年1月25日 (月)

広報紙「健康だより」編集会議

1月18日(月)cloud


城南区衛生連合会が年に2回発行している広報紙

「健康だより」第53号の2回目の編集会議を行いました。

今号の編集員は、別府・南片江・片江・金山・七隈・城南校区の

理事6名です(今回は1名欠席)。

Img_0087

11月の第1回編集会議でテーマやレシピ、レイアウトを決め、

印刷会社に出し、できあがった初稿を確認しながら、さらに

細かく詰めていきます。

Img_0088
色使いや文字の大きさ、読みやすさ等々意見を交換します。

今日の会議でまとめたものを印刷会社に初校修正として

お願いし、その後も2校修正や色校修正を経て、

城南区の皆さんによりよい紙面をお届けします。

Img_0089

『衛連理事おすすめレシピ』の写真撮影用に編集員の

みなさんは、サラダを盛り付け中です。

器もいろいろ使い、ランチョンマットも色を変えて撮影します。

Img_0112

今回はアボカドやクリームチーズをつかったサラダと

Photo

さばfishの水煮缶を使った炊き込みご飯を掲載します。

撮影cameraが終わった後は、お楽しみレシピの試食を

行いました。

Img_0125

管理栄養士に、レシピの調理と栄養計算を依頼し、

編集員は試食後それぞれ感想を述べて、最終的に

管理栄養士からアドバイスをもらい、レシピを

完成させます。

今回も、簡単でおいしいレシピができあがりましたgood


広報紙「健康だより」第53号は、2月下旬より各校区で

回覧されます。

どうぞ お楽しみにwinkpaper

Sline04a

皆さんのお手元に届く 市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

           mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp

                       telephone 092-831-4207

       

2015年3月17日 (火)

広報紙「衛生だより第51号」発行しました。

広報紙「衛生だより第51号」を発行しましたsign03      

  

Img034

                        衛生だより第51号表紙    

今回はスマートライフプロジェクトについて、編集員で話し合い、

内容が分かるようにレイアウトを工夫しました。

こちらをクリック⇒衛生だより第51号                

         

城南区のみなさんを対象に、2月終わりから3月初旬に

かけて、回覧したので、ご覧いただいた方も多いのでは

ないでしょうか。    

6校区の編集員さんと12月と1月に編集会議を開催し

内容やレイアウトについて、意見をまとめました。

2回目の編集会議では、管理栄養士さんを交えて

レシピを試食し、味や栄養についても話し合いました。

Img_0029

Img_0016

            牛乳パックで簡単!ひしもち風飾り寿司

Img_0023

                    菜の花と炒り卵の和えもの

今回の編集員さん6名です。

Img_0001

別府・南片江・片江・金山・七隈・城南校区理事の編集員の

みなさんお疲れさまでしたheart02        

Sline08a     

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

  お問い合わせは 福岡市城南区衛生連合会まで

      telephone 092-831-4207

      mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp    

    

 

2014年9月 4日 (木)

城南区衛生だより第50号発行しました!

9月1日sprinklecloudsun

rainが多かった8月も終わりました。

みなさんいかがお過ごしですか?    

野菜の高値に驚く今日この頃sweat01値段を見てeye

献立を考える日々がしばらく続きそうですねcoldsweats01

さて、城南区衛生連合会が年に2回発行(3月・9月)している

広報紙ができました。城南区にお住まいのみなさんは

回覧でお手元に届くころだと思います。

Img018

認知症って予防できるsign02をテーマに編集しています。

中面は校区の健康づくり情報を掲載しています。

こちらをクリック⇒衛生だより第50号

『衛連理事おすすめレシピ』も簡単でヘルシーなうえに

美味しいのでぜひお試しくださいねwink

    

スポーツの秋sign03各校区ではさまざまな健康講座や

歩こう会等を企画しています。

大勢で楽しむ健康づくりもなかなかいいものです。

皆さんのご参加をお待ちしていますhappy01paper    

Sline08b    

 

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

     telephone092-831-4207

     mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

2014年7月23日 (水)

広報紙 編集会議

広報紙「衛生だより」の編集会議

城南区衛生連合会が年に2回(3月・9月)発行している広報紙

衛連だより」第50号の編集会議を6月6日・7月3日に開催

しました。

今号の編集員は鳥飼・田島・長尾・堤・堤丘の5校区です。

1回目はテーマを決め、それに基づいて掲載内容を検討します。

Img_0001

2回目は、できあがった初校を見て、修正点等を話し合い

衛連理事おすすめレシピを試食、検討します。

メニューの候補は、さば水煮缶を使ったラタトゥイユと

炊き込みご飯とさつまいもを使ったいきなり団子です。

Img_0012

ラタトゥイユは野菜がたっぷり入り色鮮やかです。 

Img_0019

炊き込みご飯は生姜と塩コンブ、大葉でさっぱりしています。

生姜と大葉を刻むだけという簡単メニューですhappy01

Img_0028_2

いきなり団子は生地にとうふが入りヘルシーです。 

Img_0036

紙面の都合で、今回は3つの候補から2つを選ぶことに

なります。

さば缶の2品はどちらも美味しく簡単なので、甲乙つけ難く

・・・彩りの差でラタトゥイユに決定しました。

さば缶は安価な上に買い置きができ、骨まで軟らかいので

とてもおすすめ食材です。サラダや煮物にも活用できます。

これから編集作業も終盤に入り、城南区内の皆さんのお手元に

回覧でまわるのは、8月末から9月上旬になります。

今しばらくお待ちくださいませhappy01paper

Sline05b

お問い合わせは、城南区衛生連合会事務局まで

      telephone092-831-4207

      mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

2014年4月 9日 (水)

広報紙を発行しました!!

   4月7日(月)suncloud

新年度が始まって1週間が経ちました。

出会いと別れの春cherryblossomいかがお過ごしでしたかsign02

城南区衛生連合会発行の広報紙「衛生だより」第49号が

できあがりました。3月発行なので、ご紹介が遅れて

申し訳ありませんcoldsweats01

Img009

健康寿命をのばそう!!第2弾ということで第48号

続いてのテーマで編集しています。

中面は城南区が誇る健康ご長寿な104歳の井手さんに

お話をいただき、充実した内容に仕上がっていますsign03

こちらをクリック⇒衛生だより第49号

春から始める健康づくりsign03地域では様々な健康づくりを

実施しています。

Sline03a

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞ(平日10時~16時半)

  telephone092-831-4207

  mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

続きを読む »

2014年1月22日 (水)

広報紙「衛生だより第49号」編集会議

1月16日(木)cloudsun

今日は、広報紙「衛生だより第49号」の編集会議2回目です。

1回目で決めたテーマと内容に沿っているかどうか、できてきた

初稿を見ながらeye意見を出します。

Img_0001
今回の目玉は、104歳の現在でも元気に自立した生活を送られている

城南区在住の男性のインタビューです。

インタビューを担当した編集員さんから、健康寿命を伸ばすために、

いろいろと参考になるお話を伺ったことや紙面では割愛した

お話等々、チェックをしながら話は尽きません。編集員さんは感心したり

頷いたり・・・まさに健康は1日にして成らず・・・ですねwink

紙面の校正が終わったところで、衛連理事おすすめレシピの

試食チェックです。レシピに基づいて管理栄養士が調理した料理を

自分の舌で確かめます。

Img_0007_2

大根とあさりの炒め煮

 

 

Img_0020_3春キャベツと新玉ねぎの

キッシュ

 

 

 

          

Img_0026
大根とあさりの炒め煮は歯触りもよく、手早くできることで

一品ほしい時にいいねと好評でした。あさりに含まれる塩分を考慮して

薄味に仕上げるのがポイントのようです。

春キャベツと新玉ねぎのキッシュは豆乳を使い、見た目も明るく、

野菜も炒めることによりかさが減り、たっぷり摂れるねとの感想です。

管理栄養士にカロリーや塩分など成分表示を作成してもらい

レシピの作業は終了です。

Img_0025 上段左から:石内理事(別府)・松尾理事(城南)・本田理事(堤)
  下段左から:板倉理事(七隈)・出水理事(鳥飼)

これから2校3校と、より皆さんに見ていただける記事を目指して

仕上げていきます。

城南区衛生連合会が発行する「衛生だより第49号」は

2月下旬から3月上旬に城南区内の校区で回覧されます。

もうしばらくお待ちくださいませhappy01paper

Sline01a
城南区衛生だよりについてお問い合わせは

城南区衛生連合会事務局までお気軽にどうぞ

telephone092-831-4207(10時~16時半)

mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

2013年8月26日 (月)

広報紙を発行しました!!

今年は記録的な猛暑sunの日々が続いていますwobbly

みなさん夏バテ大丈夫ですか?

城南区衛生連合会が年2回発行している広報紙

「衛生だより」第48号を紹介します。

今回は6校区の理事さんが編集員となって活発な

意見交換の中、2回の編集会議を経て発行しました。

編集会議の様子はこちらをクリック

衛生だより第48号(A4カラー 中折 両面仕上げ)

Img219

内容はこちらをクリック→eiren48.pdfをダウンロード

1面は健康寿命をのばそうsign03を主題に健康を守るための

ポイントflairを記載しました。

10月1日10時~14時開催予定の城南区さわやか

健康フェアについてのお知らせも少し掲載しています。

2・3面は健康づくり情報掲示板として、各校区の

情報を掲載しています。これから開催の健康講座や

歩こう会の紹介等もありますので、奮ってご参加ください。

4面は校区担当保健師の紹介と衛連理事おすすめレシピ

校区理事の紹介をしています。

Sline03b


衛生だより第48号やバックナンバーをご希望の方は、

mail城南区衛生連合会事務局までお問い合わせください。

     電話831-4207

2013年7月22日 (月)

広報紙編集会議

7月11日(木)sun

区衛生連合会発行の広報紙「衛生だより」の編集会議を

開催しました。

前回(1回目)の意見をもとに出来てきた初稿ゲラを見ながら

チェックと意見交換をします。

Img_0002

Img_0005

Img_0006_2

表紙の見出しやイラストの大きさ、内容について等々

活発な意見やアイデアが飛び交います。

続いて「衛連理事おすすめレシピ」のコーナーに

採用されたレシピを、管理栄養士さんに作ってもらい

試食をしての最終チェックです。

レシピに添える写真もここで撮影します。

Img_0015 Img_0032

                     9月発行の48号に掲載するレシピの写真

Img_0038_2

Img_0041

管理栄養士さんからアドバイスや応用案を聞きながら

試食してみます。

「さつまいもと味噌ってありそうでなかったねsign01

「味噌の風味がいいね~」「具だくさんにしたら野菜も

とれておいしいね」などなど・・・自信をもっておすすめ

できるレシピの完成ですhappy01

これから2校・3校とより良く皆さんに見てeyeいただける

広報紙をめざして作り上げていきます。

衛生だより48号は城南区の皆さんに8月下旬から

9月にかけて町内回覧される予定です。

編集後記に添える編集員さんの集合写真も撮影しました。

Img_0008

      下段左から/牧野・重富・大淵上段左から/牛嶋・大坪・松﨑(敬称略) 

暑い中お疲れさまでしたheart02

Sline11

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞ(電話831-4207)

2013年4月 4日 (木)

広報紙を紹介します!

新しい年度が始まりましたhappy01

今年度も健康づくり楽しんでnoteがんばりましょうsign03

3月初旬に城南区民の皆さんに回覧した、城南区衛生連合会が

年に2回発行している広報紙「衛生だより」第47号を紹介します。

今回は6校区の理事さんが編集員となって2回の編集会議を経て

発行しました。  

編集会議は各校区の健康づくり情報など意見交換の場として

毎回和気あいあいとした楽しい時間となっています。

編集会議の様子はこちらをクリック

衛生だより第47号(A4カラー 中折 両面仕上げ)

     Img205

表紙(1面)・裏表紙(4面)はこちらをクリック→47-1.pdfをダウンロード

中面(2,3面)はこちらをクリック→47-2.pdfをダウンロード

1面は10月~3月まで開催した健康づくり「サポーター養成教室」に

ついてと4月15日~19日に開催するパネル展の紹介、

2・3面は6校区の活動紹介、4面は好評をいただいている

衛連理事おすすめレシピshine等々掲載しています。

Sline03a

衛生だより第47号やバックナンバーをご希望の方は

mail城南区衛生連合会までお問い合わせください。

      電話831-4207

2013年1月25日 (金)

もうすぐ完成!広報紙

1月17日cloud

今日は、広報紙「衛生だより」47号の第2回編集会議pencilです。

12月に開催した第1回編集会議で話し合った内容と各校区の

編集員さんから提出された原稿をまとめ、出来上がった初校

ゲラを見ながら細かいところまで、修正や訂正を入れていきます。

紙面についての会議が終わったところで、編集員さんお楽しみ

の(もちろん事務局も!)『衛連理事おすすめレシピ』試食会notes

レシピに沿って管理栄養士の中島さんが作った料理を皆で

試食し感想を出します。

024

           よく味わいながら試食します

023

  炊飯器でできるケーキはレシピが2種類出たので

どちらを載せるか話し合いました。

010

       ベーコン、玉ねぎ、チーズ入り惣菜ケーキ

012

         アスパラ、南瓜、野菜ジュース入り野菜ケーキ 

どちらも美味しいので迷いましたsweat01が、春野菜が入って

いる方に決定しました。惣菜ケーキのレシピはアレンジの

参考に入れることにしました。 

021

         

もう一つのレシピ、春野菜の簡単白和えは野菜の甘みが

味わえる一品で試食会でも好評でした。

冷蔵庫の野菜をレンジでチンして和えるだけの簡単な

レシピなのでこれから活用できそうです。

028

    毎回お世話になっている管理栄養士の中島さん 

   レシピの栄養成分表作成や試食用の調理をお願いしています。

    

001 Photo

   編集員の理事さんとピンチヒッターで参加の会長(男性)・当日参加

  できなかった編集員さん

「衛生だより」47号は2月下旬から3月上旬に、

城南区各校区で町内回覧される予定です。

お楽しみにお待ちくださいhappy01

編集員のみなさんお疲れさまでしたheart02

Sline06a

みなさんのお手元に届く公民館だよりや自治協だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

一緒に健康づくり始めましょうsign03

お問い合わせはmail福岡市城南区衛生連合会事務局

      電話831-4207までお気軽にどうぞ