プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

健康づくり―学び・運動 Feed

2017年10月 4日 (水)

鳥飼校区 スロージョギング®を始めよう②

平成29年9月29日(金)sun

6月に続いて、健康運動指導士の古瀬先生

によるスロージョギング講座が開催されま

した。

前回も参加された方が多かったようですが、

初めての方でもわかるように復習を交えな

がらスロージョギングのコツを学びました。

shineshine

その前に、ロコモチェックとして、今回は

『ツーステップテスト」を行いました。

Img_0006

ツーステップテストとは、2歩の歩幅(cm)を

測り、それを自分の身長(cm)で割った値を

出し、足の筋力が衰えていないかとを判定

します。値が1.3未満だとロコモ度1で少し

弱くなっている状態で、更に、1.1未満だと

ロコモ度2で、日常生活に支障をきたす

レベルだそうです。coldsweats02

shineshine

スロージョギングの講話が行われた後、

Img_0022

準備体操を行いました。脳トレも兼かねて、

グー・チョキ・パーといいながら、足と手で

グーチョキパーを行う練習をしました。

パーと言って足を開くときは、腕を開く必要

はないのですが、つい腕もつられて開いて

しまうのがおかしくて、みんなで笑ってしま

いました。happy01

でも、意識して繰り返し行っていくと開かな

くなってきました。

Img_0029

準備体操の後は、大きな1つの輪になって

スロージョギングを実践しました。

少し休憩をはさみ、次はカラーコーンを使っ

たスロージョギングに挑戦しました。

まずは、カラーコーンを避けながら、他の方

とぶつからないように走る練習です。

その後、赤・黄・青・緑とコーンの色を意識し

ながら色の横を順番に通る脳トレスロージョ

ギングを行いました。

Img_0045

慣れてきたら、アレンジを加えていきます。

赤の横を通るときは手をたいたり、黄色の

通るときは、黄色のものの名前を言ったり

しました。

ぶつからないように、色を順番に数えながら、

課題をクリアしながら、脳トレスロージョギン

グで脳も体もほどよく疲れ、気持よかったですsign01

今日もみなさんおつかれさまでした。confident

shineshine

11/29(水)にスロージョギング③が行わ

れる予定です。今年度最後の鳥飼校区

健康講座となります。

①②とは違う内容のスロージョギングを

されるとのことなので、今回参加された

方もぜひいらしてくださいsign03

もちろん①②未受講の方でもできる内容

ですので、未受講の方もぜひお越し下さい!

Akiborder003

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年9月25日 (月)

田島校区 認知症予防の運動その1

平成29年9月18日(祝)sun

健康講座ストップ・ザ・認知症の第2弾で、

認知症予防となる運動を学びました。

3連休の最終日でしたが、多くの出席が

ありました。happy01

講師は、健康運動指導士の松永先生です。Img_0076

認知症予防には脳を使うこと。

例えば・・・ということで、まずは普通に両手

を組んでみて、次はその逆手に両手を組ん

でみました。

「あれ、何か変な感じがしますよね。それっ。

何か変。そう思うことがもう脳を使ってます!」

と先生。

更に『体を動かす、声に出すを同時に行う』と

脳にとってもいいのでやってみましょう!

ということで、一・二・三・四・・・と数えながら

親指から指を折りながら数えていきました。 

Img_0077

数える指を右手は親指から、左手は小指か

らに変えたときは、なんとかついていけて

ましたが、手の指・声だしに加え、足踏みが

加わったら大混乱。あれっ?あれっ?となる

方続出で声出しが小さくなりましたが、

「気にせんでよかですたい!わたし以外、

誰もみとらんですけん。」

と先生が言われると大爆笑。

その後の運動もリラックスして行うことが

できました。smile 

shine

休憩の後、10名ほどの輪になって、パンパン

と手をたたいてリズムをとりながら、シリトリを

しました。

リズムに乗って答えることは結構難しく、

答えにつまったりもしましたが、まわりで教え

あったりたりして楽しく過ごしました。

Img_0090

最後に、認知症予防の運動としてラダー運動

を行いました。 

田島校区では健康づくりの自主グループとして

「にこにこジョギングクラブ(略して「にこジョグ」)」

というものがあり、ラダーは、そこでも取り入れら

れている運動です。

何番目のときは足をラダー(はしご)の外に出す

とか、ルールを決めてケンケンパのように

進みます。1人だとすぐ飽きてしまいそうですが、

みんなでやると「次はこういうルールでやってみ

よう!」とか「あ~間違ったぁ。」「難しいわぁ。」

「ここに気をつけたらきっとできるよ!」などなど

会話も自然に弾み、楽しみながら脳トレできますnote

今日は、にこジョグに入っている方がみなさんの

指導をしてくださいました。

Img_0102

「にこにこジョギングクラブ」情報ですsign01

認知症予防の運動や講話・スロージョギング®

などに取り組んでいます。

 活動場所:田島公民館

 活動日時:毎月第2・4月曜 10時~12時

 会費:1000円/月(講師謝礼など

です。

本日早速入会された方もおられ、運動で

認知症を防ぐ活動の輪が、広がっていって

いるの見ることができうれしく感じました。confident

shineshine

田島校区のストップ・ザ・認知症はまだまだ

続きます。

第3回は、11月20日(月)10時~12時

    認知症予防の食事・

        認知症サポーター養成講座

      (試食付きです!)

第4回は、来年2月19日(月)10時~12時

    認知症予防の運動!その2

です。みなさん、どうぞお越しくださいね。wink

Line09

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年9月21日 (木)

城南校区 ウォーキング

平成29年9月14日(木)sun

9月になり朝夕は少し涼しくなってきましたね。happy01

今日はウォーキングの講座ですが、昼間は

まだ日差しが強いので、まずは室内で

ウォーキングの講話と昨年も好評だった

ニギニギ体操を行いました。

講師は、健康運動指導士の西内先生です。

Img_0056

ウォーキングをする前には必ず「体調チェック」

を習慣づけてくださいとのことです。

気分がいいかどうか15秒間の脈拍が25回

以下かを確認して、もし今日は気が進まない

なぁとか、脈がいつもより多いなぁと思った

ときは、思い切って運動を休んでください。

このことが命を守ることにつながるんだそう

です。confident

また、大人数でウォーキングを行う際は、

バディという二人組を作り、できればトイレの

ある場所を休憩場所にして、お互いの体調

チェックをするとよいそうです。

人数確認が容易になったり、体調の確認が

その都度でき、異変を早めに察知できると

いうわけです。

知らない人同士でも仲良くなれそうで、

楽しそうですね。wink

講話の後は、ストレッチとニギニギ体操です。

ニギニギ体操とは、手でタオル等をにぎることで、

低酸素状態にしてごく軽い筋トレを行った後、

手をパーにして血流を流し、成長ホルモンを出さ

せるという運動です。

全然きつくない運動なのに、じんわり汗ばんで

きて、効いているようですsign01

Img_0060

ニギニギ体操の後は、外へ出てウォーキング

です。まだ暑いので、女性陣は日傘を差して

出発です。公民館を出発し、城南小学校・中

学校のまわりをまわって公民館へ戻ります。

Img_0062

途中、中学校の校門付近で脈拍をチェック。

ニコニコペースで歩けているか確認しました。

Img_0065

水分補給をして、元気に歩いて公民館に戻

りました。公民館前でもまた脈拍チェックを

行いました。

Img_0067

今日は、ニギニギ体操とウォーキングを

がんばりました。暑い中お疲れ様でした。happy01

Line09

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年8月30日 (水)

29年度 健康づくり「サポーター養成教室」プレ開催②

平成29年8月25日(金)sun

新しい健康づくりサポーター養成教室プログ

ラムの2回目です。happy01

城南区衛連主催では初めてとなる「スロー

ジョギング®」を城南保健所で行いました。

講師は、健康運動指導士の田中先生です。

まずは、理論をしっかり学びました。

Img_0079

何もしなければ、全身持久力は45歳ごろ

から急速に低下するそうです。shock

 

スロージョギングは、体力アップを効率よく

手助けでき、減量・メタボ改善、生活習慣病

予防・改善、脳機能の改善、がん予防(スタ

ミナが高いほどがん死亡率が低いとのこと)

等うれしい効果がいっぱいあるそうですnote

効果をしっかり勉強したので、あとは実践ですsign03

Img_0082

その前に簡単なストレッチをし、2人組で向

かい合って手で押し合い、体幹(コア)が

働いていることを確認しました。コアが働かな

くなると歩いたりする日常生活にも支障を

きたしてくるとのことですが、スロージョギング

はコアの筋肉を鍛えるのにも効くそうですnote

Img_0084_2

椅子を端に移動させて、広いスペースを

作ったら早速スロージョギング開始ですsign01

ポイントは、フォアフット着地といって、足の

指の付け根あたりで着地すること。

足にかかる衝撃がかかと着地より小さくなる

ので楽に長く走れるそうですよ。wink

みなさん、軽やかに走られています。notenote

Img_0086_2

スロージョギングは広い場所がなくても家の

中でもできる方法もあるそうですsign01

それが、スロージョギングターンという方法

です。

数歩進んでターンし、数歩進んでターンする

という動きを繰り返すという方法です。

これなら、テレビを見ながらでもできるという

ことで、早速、スクリーンをテレビに見立てて

練習しました。

Img_0098

きついと感じた方はほとんどおらず、本当に

こんなに手軽な運動で効果があるのかsign02

不思議なくらい楽にできました。happy01

自宅でもぜひ取り組みたい!といわれる方が

多く、大好評でした。

shineshine

今年度のサポーター養成教室は、

10/18・11/15・12/20で、

ラダー・スロージョギング®・ヨガ・黒田節体操

行う予定です。

毎回、ミニ講話と実技実践という形式です。

参加条件は、全回出席可能で、教室終了後、

地域での健康づくり活動に参加できる福岡市

城南区在住の方です。

申込等詳細は9/1の市政だよりまたは

下記事務局までお問い合わせください。happy01

ご応募お待ちしていますnotenote

Line09

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

 

2017年8月28日 (月)

堤地区 体力測定①

平成29年8月21日(月)sun

今年度も夫婦石(めおといわ)病院のご協力

により、堤地区で体力測定が行われました。

まずは、血圧を測って健康チェックです。

Img_0036

行う測定は、上体起こし、長座体前屈、

握力測定、開眼片足立ち、10m障害歩行

の5つです。

やり方の説明を聞いたら、早速分かれて

測定を行いました。

Img_0062

体力測定のあと、結果の見方についての

説明がありました。

shineshine

後半は薬剤師の方による「薬の正しい使い方」

についての講話がありました。

Img_0072_2

 薬が効いたり、副作用が出たりというのは

血中濃度が関係するそうです。

濃度が薄いと効かないし、濃いと副作用が

出るそうです。

至適な範囲を守ることが重要で、それには

・いつ飲むか必ず指示に従う

・飲み忘れても2回分を1回で飲まない 

・残っている薬を勝手に使わない

・自分の薬を人にあげない。もらわない

・薬は水かぬるま湯で飲む

・噛み砕かない

・薬の保管は指示に従う

とのことです。「噛み砕かない」という

のは、薬には「仕掛け」があるものがある

からだそうです。

例えば、錠剤で腸で効かす薬の場合、

薬のまわりに腸で溶ける成分、その上

に胃で溶ける成分、その上にコーティン

グがしてあるんだそうです。

ですから、噛み砕いてしまうと仕掛けが

うまく働かなくなってしまい、成分が行き

届かない可能性があるんだそうです。coldsweats02

薬をもらうときに、薬剤師さんから聞く

ことを理由も含めて詳しくお話していた

だき、改めて、薬は指示通りに正しく飲

むことが一番効果が出て安全だという

ことがわかりました。

次回の体力測定は、来年2/19(月)です。

それまで体力UPにがんばりましょうnote

Line09

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年8月16日 (水)

鳥飼校区 ロコモティブシンドローム講座

平成29年8月10日(金)sun

 

朝晩はほんの少し涼しくなってきましたが、

日中はまだまだ暑いですよね。sad

今日はロコモティブシンドロームに 

ついて学ぶ健康講座でしたが、

暑い中でも、健康について学びたい!

という方がたくさん来られていましたsign01

 

講師は、校区内で後藤整形外科を開院

されている後藤元徳院長先生と、健康運

動指導士西内久人先生のお二人です。

まずは後藤先生の講話からです。

Img_0010

高齢で介護が必要となる方の数は年々増

えているそうです。H25で564万人、H26

年580万人、H37年では700万人超と

予想されているそうです。coldsweats02

介護が必要になる原因はいろいろありま

すが、第1位が「運動器疾患」、2位が「脳

血管疾患」3位が「認知症」なんだそうです。

第1位の「運動器疾患」とは、転倒や骨折、

関節・脊椎の病気などです。

Img_0007  

膝などの関節の軟骨がすり減り痛みが

生じる変形性膝関節症や、骨密度が低下

し骨折しやすい骨粗鬆症、変形性腰椎症

を発症すると、痛み等により立ったり歩い

たり階段の上り下りなどに支障が生じます。

このような関節・骨・筋肉などの運動器の

障害のために移動機能の低下をきたした

状態をロコモティブシンドロームといいます。

予防のためには、普段から骨や筋力を

鍛えておくことがとても重要だそうです。

また自分がロコモかどうは次の3つの

テストで診断できるそうです。

①立ち上がりテスト(下肢筋力を調べる)

②2ステップテスト(歩幅を調べる)

③ロコモ25(身体の状態・生活状況を調べる)

shine

次のうち1つでも当てはまっていると

移動機能の低下が始まっているロコモ度1

だそうです。weep

①立ち上がりテストでどちらか一方の片脚

で40cmの高さから立ち上がれない

②2ステップテストで2ステップ値が1.3未満

2ステップ値=2歩幅(cm)÷身長(cm)

③ロコモ25の合計点数が7点以上

(ロコモ25とは5択で答える問診のようなもの)

shine

でも、まだ大丈夫ですsign03

ロコモになっていたとしても、運動栄養

に気をつけて生活をすれば筋力がつき

腰痛・膝痛の予防・改善、骨粗鬆症の予

防ができるそうです。happy01

栄養については、骨や筋肉を作るために

必要なたんぱく質・カルシウム・ビタミンD

・ビタミンKを含む食品を取るとよいそうです。

完治は難しいらしいのですが、痛みが

無くなったり和らいだりすると、立ったり

歩いたりが楽になりますよね。

shine

少し休憩をはさんで、ロコモ予防の運動

については講師を健康運動指導士の西内

先生にバトンタッチしました。

まずは、眼を開けて1分間片足立ちをすると、

53分間も歩いたのと同じ骨に対する効果が

あるという「開眼片足立ち」を行いました。

少しふらつきそうな方は保健師さんが見守り

を行いました。1分でも結構長いねという声が

あちらこちらからしましたが、目標は2分だそう

です。coldsweats01

開眼片足立ちは一日3回行うとよいそうです。

Img_0014

 次は「スクワット」です。

つま先より前にひざが出ると膝に負担がか

かるので、膝が前に出ていないか、膝を曲

げる速度に気をつけながら、かなりゆっくりと

行いました。曲げる速度が速すぎても膝の

負担になるそうです。

全体で練習した後、西内先生が回っていき、

ひとりひとりのフォームチェックをされました。

講座に参加すると、実際にチェックしてもらえ

るので安心ですよsign03

Img_0018

 他にも、太ももの筋肉を鍛える運動やスト

レッチなどを行いました。

Img_0021

運動は毎日続けることが大切だそうです。

ただし体調が悪いときは休むこともとても

大切だそうです。

ご自分の体調と相談しながら、ぜひご自宅

でも取り組んでみてくださいね。wink

Line16_2

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

 

2017年8月 9日 (水)

金山校区  スロージョギング®講座

平成29年8月3日(木)sun

スロージョギング®の生みの親である福岡

大学スポーツ科学部田中宏暁教授による

健康講座がありました。めったにない直接

指導ですsign01

Img_0030

健康のためによいウォーキングですが、

ウォーキングよりも効率がよく、かつ、きつく

なくて・楽しくて・簡単なのがスロージョギング

だそうです。

人間は元々走るのに向いている体つきに

なっている、という話を現代でも狩をしながら

暮らす民族の生活や体の動きを見ながら、

聞きました。

また、お尻や背中の大きな筋肉は、歩くとき

にはそんなに筋肉が大きい必要はないそう

で、走るときに必要だから大きいのだそうです。

また、歩くときに「かかとから着く」動きは、

今や当たり前になっていますが、自然な

動作ではなく、習ってしている動きなのだ

そうです。ウォーキングで運動の効果を

出そうとした場合、大股で歩く必要があり、

大股で歩くにはかかとから着くことになる

からきたそうです。

では、自然に歩く動作を行うと、どうなる

かというと、足の指より手前の部分から

着くことになるそうです。

これを「フォアフィット」と言っています。

ジャンプやスキップをするときは、確かに

フォアフィットですよね。eye

昔の(本来の)人間の生活で行っていた

動きが、「走ること」なので、ジョギング

の動きが自然なんだそうです。納得ですねsign01

Img_0033

「脂肪を取りたい人はすぐに始めましょう!」

ということで、さっそく実践ですsign03

ストレッチ体操も何もなく、その場で足踏み

ができたら、OKです。

1・2・3、1・2・3、ワルツの音楽に乗りながら、

みなさん軽やかに走られてます。

Img_0045_2

1分スロージョギングしたら、30秒歩きます。

それを繰り返すだけ。1時間ほど繰り返すと

よいそうですよ。

おしゃべりしながらでもできるので、お友達

とのティータイムをスロージョギングタイム

に変えれば、おしゃべりもダイエットも一緒に

できていいですね!smile

そして、公民館のように広い場所がなくても

できる方法があるんだそうです。

それをみんなで練習しました。

1・2・3・4・5・6と進んで、7・8・9でターン

を繰り返します。

これを繰り返せば、リビングでテレビを見な

がらでもできちゃいます。

同じ方向ばかりにまわっていると途中で眼が

回るので、ときどき向きを変えてくださいね。

Img_0050_3

食事は、収支バランスが取れていれば、食

べる時間帯や1回の量は関係ないそうです。

スロージョギングを楽しみながら行って、消費

した以上に食べないように気をつければリバ

ウンドの心配もなく簡単にダイエットにも成功

できるそうですよ。smile

金山校区は坂が多いですが、上り坂を歩くこ

とはスロージョギングと同じ効果があるそうです。

なので、スロージョギングで坂を上る必要はあ

りません。

田中先生は、ステップ運動も推奨されていま

すが、上り坂を歩くことはステップ運動に似て

いますね。flair

みなさん、お疲れ様でした。

ぜひ続けてみてくださいね。wink

Sline07b

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

 

 

2017年7月28日 (金)

29年度 健康づくり「サポーター養成教室」プレ開催①

平成29年7月21日(金)sun

酷暑厳しい中、涼しい室内にて今年度の

健康づくりサポーター養成教室を行いました!happy01

今年度は、プログラム内容を変更するため、

まずは衛連理事と過去にサポーター養成

教室を受講されたことがある方向けに開催

しました。

メタボ・ロコモ・認知症予防と目指すところは

同じですが、ラダーやスロージョギング゙®など

新たな運動を取り入れることにしました。

その分ウォーキング実践を無くしています。

 

 

今年度の(正式な)サポーター養成教室は、

10/18・11/15・12/20で、

ラダー・スロージョギング®・ヨガを新たに

取り入れる予定です。

ミニ講話と実技実践という形式は同じです。

申込等詳細は9/1の市政だよりまたは

下記事務局までお問い合わせください。happy01

shineshine

それでは本日の内容です。

①講話「認知症を運動で防ごう」

②ウォーキングの基礎とストレッチ

③脳トレ(コグニサイズ、ラダー運動)

講師は、健康運動指導士の松原先生です。

まずは、講話から。

Img_0005_3

ウォーキングなどの有酸素運動は、認知症

予防によい運動であると言われているそう

です。

持久力が高い人ほど海馬が大きくなる傾向

があり、ウォーキングなどを行えば全身持久

力が高まるので、海馬も大きくなり、認知症

にもなりにくいようです。eye

ただ、ウォーキングは考えながら行う運動で

はないので、頭を使いながら行う運動のほう

がより認知機能の維持・向上には向いている

そうです。といっても難しいことはありません。

ウォーキングなどの有酸素運動に、数を数

るなど頭を使うことを組み合わせるだけ

なんですflair

ウォーキングは、ニコニコペースで、

歩幅は大きめ、後ろ足で地面を強く蹴ると

よいことなどがポイントだそうです。

また、運動前にはストレッチをしっかりと。

20秒ずつ伸ばすと効果的だそうです。

Img_0011

ウォーキングとストレッチの基礎の復習を

行ったあと、コグニサイズをやりましたsign01

1・2・3・4・・・と30まで声に出して数えるの

ですが、3の倍数のときは声に出さず手を

たたき、同時に足は右に開いて閉じて、

左に開いて閉じて、を繰り返します。

口と手と足の3つを意識しておかねばならず、 

頭が大混乱!wobbly

つい3の倍数の数字を声に出してしまったり

してうまく行かず、でもなぜかとても楽しいん

ですnoteあぁ、違った!また、間違えた~!happy01

と笑いあいながら練習しました。

脳をいっぱい使った感じで頭はすっきりsign03

Img_0019

水分補給の休憩をした後は、ラダーですsign01

ラダーとは、「はしご」という意味です。アメフト

やサッカー選手なんかがウォーミングアップ

等で使っているのをみたことがあるのでは

ないでしょうか。

Img_0026

あんなに軽やかに速く足を動かす必要はなく、

子どもの頃に行った「ケン・ケン・パ」を飛ばず

に歩く、というゆる~い使い方です。

先生の指示にしたがって、足をラダーの中に

ついたり、外についたりしました。右足から始

めるのを左足から始めるだけでも注意力が

必要で、慣れないうちは思うようにいかず、

あれっ?あれっ?という声があちらこちら。

お互いに教えあい、和気あいあいとなりました。happy01

shineshine

最後に横歩きバージョンも行いました。これは、

脳トレというよりは足腰の筋肉の衰えを防ぐ

ための運動だそうです。真っ直ぐ歩いていた

ときは感じなかった疲れを足のモモあたりに

感じ、普段の生活で使えていないことを実感sign01

Img_0028

ラダーはダンボールで手作りしたり、室内

なら床にビニールテープをラダーの形に貼る

だけでもいいそうです。1人でやるのは少し

寂しいので、大勢で集まってワイワイ楽しく

やるといいですね!お疲れ様でした。wink

Sline07b

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年7月19日 (水)

別府校区 けんこうラリー「ウォーキングのポイントや筋トレ」

平成29年7月16日(日)sun

 

ウォーキングがメインのけんこうラリーですが、夏は暑すぎて

危険なので、今月は、公民館で健康講座が行われました。

ちなみに、8月もウォーキングではなく、笑ってhappy01健康になり

しょうということで、おおいた観光特使の矢野大和(やの

たいわ)さんの口演会(こうえんかい)ですsign01

8/20(日)10時~12時です。乞うご期待sign03

shineshine

では、本題に戻ります!!

ウォーキングをするには、足の健康が大切ということで、

足の健康チェックのため、足型測定を一人ずつ行いました。

靴下を脱いで素足になり、青い四角い器械の中に足を

入れて足型をとります。測定して1分ほどで、足型等

がプリントアウトされ、簡単なアドバイスを受けること

ができました。

足型をとることによって、正しい靴のサイズがわかる

だけではなく、左右の足がバランスよく使われている

かや足の指まで使えているかなど、気がつきにくい

こともチェックできるそうです。

shineshine

測定がすんだら、健康講座開始ですnote

本日の講師は、健康運動指導士の西内先生です。

運動しても大丈夫かまずは体調チェックを行いました。

体調チェックで確認することは2つ。

「気分がどうか」と「脈拍(心拍数)」です。

気分については、「少し頭が痛い」とか「なんとなくだ

るい」とか少しでも不調を感じたら、無理をせずに

止める勇気を持つことが大切だそうです。みなさん

気分はOKだったので、1分間の脈拍を計ってみました。

Img_0095_2

100を超えているようだと、どこか体調が悪いので

止めてください、と言われましたが幸い多い方は

おられませんでした。

また、心拍の数だけでなく心拍のリズムも重要で、

リズムが一定にならない不整脈が起こったときは、

『せきばらい』をするとよいそうです。また、水分が

足りないときに不整脈が起こることがあるので、

朝必ず飲む、運動前、運動中などとこまめな水分

補給が大切とのこと。

また、習慣だからと猛暑の中をウォーキングしたり、

マラソンで最後ゴールが見えてペースをあげると

いうのも危険な行為だそうです。

意外にやってしまいそうなことが危険なんですねsign01

気をつけましょうsign03coldsweats02

では、水分補給に気をつけながら、脂肪燃焼するのに

最適な50%の運動強度(にこにこペース)を目指して

運動開始ですsign03

今日は小さな男の子も参加され、先生と同じ動きを、 

先生のまわりを元気に走り回りながら行い、参加者を

和ませてくれましたheart01happy01heart01

Img_0098_2

また、成長ホルモンを出せる簡単な筋トレで、寝る前に

おススメだという『ニギニギ体操rock』を習いました。

両手にタオルなどをにぎって行うのでニギニギ体操

です。両手をにぎることで血流を変化させ、成長ホル

モンが出るのだそうです。

Img_0104_2

タオルをにぎって1から8まで数えながら、ゆっくりと

腕を上げたり下げたり、体を左右にひねったりしました。

Img_0110

ウォーキングするには厳しい季節ですが、涼しい室

内で簡単な筋トレをして、秋からのウォーキングに備

えたいですね。みなさんお疲れ様でした!happy01

Sline07b

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年7月14日 (金)

金山校区 栄養講座・運動実技

平成29年7月6日(木)rain

 

今日は、栄養講座「糖尿病・高血症予防の食事」

と、運動実技「肩こり・腰痛予防の運動」の2本立て

です。

では早速栄養講座から!

本日の講師は管理栄養士の藤野先生です。

Img_0010

一日三食栄養のバランスよく、そして野菜から食べ始

めるとよいそうです。一日一食や二食がよいといわれ

ることもありますが、吸収が悪いミネラルは、三食だと

吸収のチャンスが3回に増えるし、また食事の回数が

少ないと体が飢餓感を覚えてしまい、一回の食事で

体に栄養を溜め込もうとして、返って太りやすくなって

しまうそうです。coldsweats02

また、野菜から食べ始めると、血糖値が急激にあがら

ないので、体への負担が軽くなるそうですwink

自分の食事の適性量を知っておくことも大切で、

目安ですが、身長(m)×身長(m)×22で、適正体重(kg)

がわかり、適正体重(kg)×25~30kcalで適正エネル

ギー(kcal)が算出できるそうです。25~30と幅がある

のは、25kcalは、活動量(運動量)が少ないとき、

30kcalはウォーキング等をしたりして、活動量(運動量)

が多いときだそうです。

shineshine

休憩を挟んで、後半は運動実技です。

講師は、健康運動指導士の西内先生です。

体を動かすと、乳酸が体内で作られそれが筋肉を

硬くしてしまうそうです。また、血行をよくすること、

硬くなっていないかをチェックするために二人組み

になって、肩のラインをなでて確認してみました。

軽くなでられるだけでも、少し血流がよくなった感じ

でした。confident

Img_0020

ストレッチをした後、「にぎにぎ体操」を行いました。

この体操の特徴は両手にタオル等をにぎって運動

することです。そうすることで、「血流を止める・流す」

を繰り返すことができ、筋肉や骨の成長・修復に

必要な、成長ホルモンの分泌がされるそうです。

運動自体は、1・2・3・4・5・6・7・8とゆっくり数え

ながら、両腕をあげたり、下げたりするような簡単

なものでした。少し力が入っているからか、何回か

しただけでもじわ~っと汗が出てきました。sweat01

Img_0033

特に寝る前に行うと、眠っている間に成長ホルモンが

出るので、おススメだそうです。

「3ヶ月毎日やると何かが変わります!」と西内先生。

3ヵ月後にあっと驚くような報告をお待ちしていますsign01smile

shineshine

最後はお楽しみのヘルシー一品メニュー

夏野菜の和風マリネです。

作り方はコチラ  →   夏野菜の和風マリネレシピ

Img_0045

暑くなるとそうめんなどの麺類が多くなりますよね。

そういうときに一緒の食べてくださいとのことでした。

ゆでたまごをつけることでたんぱく質もとれ、野菜も

たっぷりです。

「うわっ、これおいしい~sign03」とあちらことらで聞こえま

した。めんつゆとしょうがでの味付けなので、そうめん

との相性もバッチリだと思います。

ぜひ試してみてくださいねsign03

 

Sline07b

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207