プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

健康づくり-学び Feed

2017年11月27日 (月)

田島校区 認知症の方への対応、認知症予防の食事

平成29年11月20日(月)sun

今年度、田島校区では「ストップ・ザ・認知症」

と題し、さまざまな専門家から認知症予防に

ついて学ぶ講座を開催しています。

3回目となる今回は、前半はケアマネージャー

の先生から、認知症サポーター養成講座として

認知症の方への対応方法を、後半は管理栄養

士の先生から食事について学びました。

本日の講師前半は、ケアマネージャーの上坂

(かみさか)先生と松原先生です。

Img_0015

 

まずは、認知症が発生するしくみについて

学びました。

認知症は誰にでも起こりうる脳の病気だそうです。

脳の細胞の一部が壊れると、脳に障害が起こり、

物や人の名前がわからない、人との関係性が

わからない、段取りがわからない等の問題が発生

してしまうそうです。

 

認知症になってしまったからといって、その人が

別の人になってしまったわけではないそうです。

講座を通して、正しい知識を持ち、支える手立て

を知って、認知症の人やその家族を見守り支え

ていくことを目指しているそうです。confidentheart01

認知症の代表的な症状として、物取られ妄想

行動障害があるそうです。

物取られ妄想とは、物を置いた場所を忘れ

てしまうので、取られたのだと思ってしまう

そうです。

対応としては、一緒に探す、ない(ものを探さ

なければならない)場合は、外に出たりして

気分転換させながら、取られたということを

忘れさせるとよいそうです。

行動障害の主なものに、徘徊があります。

本人は目的を持って出かけているので、

それを理解して見守ることが大切だそうです。

shineshine

また、認知症の人が食事を食べたことを忘れ

食べてないと言ってくる例に対する対処法

ついて、保健師さん(認知症役)と松原先生

(対応者役)のロールプレイングで学びました。

Img_0022

まずは、悪い例です。 

認:「ご飯をまだ食べてない」

対:「さっき食べたでしょ!」「○時に食べたでしょ!」

と食べたという事実を言い張り続けました。

そうすると、二人ともどんどん嫌な気分になり、

怒り出して喧嘩になってしまいました。

shine

次は良い例です。

ポイントは、相手の気持に寄り添い、事実とは

違うけれど、共感してあげることだそうです。

対:「食べてないからおなかがすいたね。」

対:「私もおなかがすきましたよ。」

と言うと、認知症の人はわかってくれたと安心し、

認:「そうでしょ。おなかすいたよね。」

となるんだそうです。そして、

対:「ではちょっとお菓子でも食べましょうか。」

認:「ご飯前に食べたらご飯入らないかもよ。」

対:「少しくらいなら大丈夫ですよ。」

認:「そうね、少しなら大丈夫だね。」

そして、

対:「外に行きましょうか。」

対:「どこのご出身でしたっけ?」

というふうに、話を逸らしていくと気分も落ち着い

てきて、ご飯を食べてないと言ったことを忘れて

しまうんだそうです。

shineshine

次は、認知症と思われる人が外を歩いている

場合(徘徊者へ)の声のかけ方の例です。

・どこから来ましたか?

・何かお困りでしょうか?

・どこに行かれますか?

と聞くとよいそうです。

そのときに、声をかける位置に注意が必要だそうです。

必ず認知症の人の正面か斜め前に立って声をかけて

くださいとのことです。

そして、自分ひとりでは対応できないときは、警察に

連ていってあげたり、近所のケアセンターや公民館

などに声をかけてみるのもよいそうです。

『認知症の人に接する心構え』としては、

1.驚かせない

2.急かさない

3.自尊心を傷つけない

そして、「認知症だからといって、

すべてすぐ忘れているわけではない

人が人の杖になれると思って接して

くださいとのことでした。confidentheart01

shineshine

続いて、管理栄養士の仁木先生による認知

症予防の食事についてです。

まずは、普段の食事について先生が質問

することに挙手で答えていきました。

「毎日3食食べている人」

「2日に1回はお魚を食べている人」

「お野菜をたくさん取っている人」など。

結構どの項目も手が挙がっていたので、

今日来られたみなさんは食事の心配はなさ

そうですsign01

Img_0033

認知症予防=脳によい食事ということで、

万遍なく栄養を取ること、更にビタミンACE、

お魚に含まれるDHA,EPAは更にしっかり

取るとよいということで、考えられた献立が

コチラです。wink

 ・煎り黒豆ご飯

 ・魚の焼き南蛮漬け

 ・くるみ和え

 ・きのこ汁

 ・かぼちゃプリンImg_0045_2

作り方はこちら  作り方1   作り方2

 

みんなそろったところで、試食タイムです。smile

予定よりも参加人数が多かったため、量は

1人前より若干少なめとなっています。Img_0038お食事を準備してくださったのは、田島校区

食進会のみなさんです。

いつもありがとうございますsign03happy01

わいわいお話しながら、楽しくおいしくいただ

きました。delicious

 

認知症についての理解も深まり、具体的な

対応も学べたので来てよかったという感想が

ありました。

お困りの方がいたら、声をかけあって支えて

いけるようになるといいですね。confident

Line04

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年9月26日 (火)

長尾校区 福岡大学病院のがん診療への取り組み-肺がん-

平成29年9月19日(火)cloud

城南区内で唯一がん診療拠点病院に指定

されている福岡大学病院の先生による

がんセミナーが行われました。

本日の講師は、

腫瘍・血液・感染症内科の田中先生と、

総合医学研究センターの渡辺先生

のお二人です。

がんについての全般的なこと及び福岡大学

病院におけるがん診療への取り組みについ

ては田中先生、がん死亡率が一番高い

肺がんについては、渡辺先生にお話して

いただきました。

Img_0110

 日本人の死因原因一位は『がん』だそうです。

がんの患者数は昭和56年を境に、脳卒中

などより増えたことから、国が各地域にがん

診療連携拠点病院となる病院を指定し、

その中の1つとして福岡大学病院がある

そうです。

がんは手術だけでなく、通院という選択肢

もあり、福大病院では、通院は外来科学

療法センターで行っているそうです。

通院だと、普段どおりの生活ができるところ

などが利点ですが、反面すぐ近くに医療者が

いないので、副作用が出たときなどは不安

になったりしますよね。それを取り除く手段

として、24時間の電話相談があるそうです。

また、福大病院内には、がん情報サロン

といって、がん治療に関する最新の新聞

記事のスクラップや雑誌・書籍などを自由

に閲覧することができる場所があり、福岡

大学病院に通院していなくても、利用可能

とのことですsign01

田中先生のがんセミナーは今回で101回目

だそうです。

普段は福大病院で行われているそうなので、

身近な公民館で聞けたのは近くてありが

たいなぁと思いました。confident

shineshine

続いて、渡辺先生の肺がんのお話です。

Img_0111

肺がんは、男性のがん患者数で第1位、

女性では第4位だそうです。

また、5年生存率を見ると他のがんに比べて

低く、30%ないそうです。weep

全部位のがん平均生存率が60%ほどなの

で、かなり低いことがわかります。bearing

肺がんの原因として、たばこやPM2.5など

の大気汚染物質、遺伝的要因などがある

そうですが、お話の中でびっくりしたのが、

たばこsmoking副流煙にはPM2.5がケタ違いに

多量に含まれているということでした。

福岡市の環境基準では35μg/m3ですが、

喫煙自由な居酒屋では400-600μg/m3

だそうですsign01coldsweats02

現在、分煙から禁煙へと愛煙家の方には

更に厳しくなってきていますが、まわりの

方のために、大気汚染軽減のために禁煙

に取り組んでほしいなぁと思いました。

10年禁煙すれば、吸っていない方と同じ

がん頻度になるそうですよsign03happy01

また、肺がんの治療についてですが、

従来の抗がん剤治療だけでなく、イレッサ

などの分子標的薬や、オプジーポなどの

免疫療法もあるそうです。ただし、肺がん

の種類によっては効かなかったり、費用が

高くなったりするそうです。

お金もかかるし、健康にもよくないたばこ。

肺がんだけでなく、他のがんの発生頻度も

高めるそうです。

今すぐ Let's禁煙nosmoking ですねsign03wink

また、早期発見のためにも、ぜひがん検診

に行ってくださいねsign01

Akiborder003

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

 

2017年8月24日 (木)

別府校区 矢野大和さん口演会

平成29年8月20日(日)sun

別府公民館にて大分観光特使の

矢野大和(やのたいわ)さんによる

口演会(こうえんかい)がありました。

Img_0030

大和さんは元町役場の職員で、現職の宮司

さんだそうです。

あまりにしゃべりが上手いので、当時の町長

から役場には来なくていいから、町おこしの

ために講演会をやってほしいと、いわれたこ

とがきっかけでこの仕事を始められたとか。

shineshine

大和さんは話すときは、絶えず右に左に

ウロウロされます。coldsweats01

これは聞いている人を眠たくさせない技な

んだそうです。人は動いているものを注視

するので眠たくさせにくいそうですsign01wink

また口演中に携帯電話が鳴ってもOK!

鳴った電話に出てもOK!それで寝てた人

が起きるからというのが理由です。eye

Img_0028

大分弁を交じえながら軽快に話され、

笑わされてばっかりなのですが、

・人は人から元気をもらえる。

・声かけ・挨拶が相手を元気にする。

・無視が一番相手のエネルギーを奪う。

・家族だから言わんでもわかる、じゃない。

・高齢者は生きる力(していいこと悪いこと)

 を教えてくれる貴重な存在

・上の人(上司・親など)が下の人(部下・

 子どもなど)に3つ否定的なことを言うと、

 下の人はダメになる。言葉にはそういう力

 がある。ことだま。でも、1ついいところを

 見つけて言ってあげるとその人は元気に

 なれる

・相手にあなたが必要だと言おう

と、男女共同参画・人権・コミュニケーション

などのテーマが根底にありました。

お堅い話を小話でも聞いているかのように

いろんなエピソードを交えながら、ノンストップ

で話されます。

どこが笑えるかは、文章ではきっと伝わりま

せんので省略します。

お近くで口演会があればぜひ行かれてくだ

さいねsign01

そして、大和さん自身は

「もう一度あなたにお会いしたい!」

この言葉を最後にきけたら元気になれる

そうです。happy01

来年もまたお会いしたいsign03みなさんきっと

そう思われたと思います。終わったあと、

次々に大和さんに話しかけに行かれて

いました。wink

笑いと元気をいっぱいもらえた口演会でしたnote

Line09

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年6月21日 (水)

田島校区 医師講演会「認知症の診断と治療」

平成29年6月19日(月)sun

田島校区では、今年度「ストップ・ザ・認知症」

テーマに4回講座を行います。

第1回目は、福岡大学病院副院長神経内科の

坪井先生による講演会でしたsign01

Img_0006

認知症についての関心はすごく高く、70名を超える

方が講演会に来られました。uphappy01

Img_0008

認知症は、誰にでも訪れるもので、かかったからと

いって、急にその人がその人でなくなるものではない

ですが、一生つきあっていかなくてはならないものだ

そうです。think

認知症の人、家族、介護の人だけでなくすべての

人に知ってもらいたいことは

「ボケても安心して暮らせる社会」だそうです。

早期発見診断してもらい(認知症に見えるけれど

他の病気の可能性もある)、まわりが理解し必要な

ことを助けてあげることで、本人も家族も安心して生

活できるそんな温かい社会になればいいですね。confident

そのために、認知症はどうして起こるのか、どのよう

な症状なのか、そのとき本人はどんな気持・状態に

なるのか、何を手助けすればいいのか、をお話して

いただきました。

shineshine

認知症は、脳が萎縮したり血流が悪くなることが

原因の1つだそうです。進行を進めないためにも、

早期診断が大切であるとのことです。

また、認知症の方は出来事をすっかり忘れてしまう

ので、やっていない・知らないと思ってしまうそうです。

なので、対応する側はこの人は本当にやっていない・

知らないという立場にたって理解してあげた上で、

声かけする必要があるそうです。でも、こちらはやって

いることを見ているわけですから、認知症の方の立場

に立とうと常に意識していないとなかなか難しいですね。coldsweats02

shineshine

福岡大学病院は、九州大学病院とともに福岡市に

よる認知症疾患医療センターに指定されています。

認知症疾患医療センターの役割は、早期診断と早期

治療、認知症の鑑別診断、認知症医療相談等があり

ます。特定機能病院の指定を受けている病院ですので、

地域医療連携のため、紹介状が必要となるそうです。

受診のためには、整形外科等でもいいので、まずは

かかりつけ医から紹介状をもらってくださいとのこと

でした。

shineshine

田島校区では、このあと認知症を予防するための運動や

栄養の講座も開催予定です。次回は9/18です。

詳細は公民館だより等でチェックしてくださいね。happy01

Sline07b

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年1月25日 (水)

別府校区 けんこうラリー「災害時食の調理講座」

平成29年1月15日(日)cloud

災害はいつ起こるかわかりませんよね。coldsweats02

水・ガス・電気がすべて止まってしまっても、

冷蔵庫の残り野菜や乾物、お米、ストックしている水・缶詰を

使っておいしいsign01栄養ばっちりsign01超簡単sign01

「災害時食の作り方」について学びました。flair

講師は、管理栄養士の中島先生です。

 

Img_0053

今回作ったメニューは、茶飯・サバ缶とキャベツのトマト煮・

ワカメと切干大根の酢の物・味噌玉です。

材料等はコチラ →  材料等

材料の他にカセットコンロはぜひ用意しておいてくださいね!

それと、ラップ、ポリ袋(耐冷温度-30度とあるもの)

も使います。

使い捨てできる容器(食器の代わり)もあると便利です。

shine

まず、ご飯です。水道が使えないとお米が何度もとげませんよね。

そんなときは、1回だけ洗ったら、お茶で炊いてみてください。flair

(市販のペットボトルのお茶でOK。味は緑茶でもほうじ茶でも大丈夫。

写真は緑茶を使用しましたが、茶色になりました。)

ぬかくささが緩和されるうえ、お茶の色に染まったご飯は見た目もよく、

お茶の味はほとんど感じず普通のご飯として食べることができます。eye

Img_0073

今回は大人数分のご飯を炊いたので、なべを使いましたが、

家庭ならば、ポリ袋を使って一人分ずつ作ることも可能です。

まず、お米と水(お茶)を分量はかってポリ袋にいれ、て30分ほど

浸水させます。

おなべの底にお皿を1枚ひいて、お湯をわかし、ポリ袋が直接

なべ底につかないように気をつけて、蓋をして12分ほどゆでたら

できあがり!そのまま12分ほどむらします。wink

沸かしたお湯は他のおかずを温めるのにも利用できます。

shine

災害時を想定し、洗い物をできるだけ少なくするために、

野菜は手でちぎったり、ポリ袋の上からたたいたりしました。

Img_0057_2

Img_0054

メインディッシュはフライパンに缶詰のトマトとサバ缶をドバッと開け、

ちぎったキャベツとシメジをどんとのせ、調味料をいれてふたをして

コンロにかけるだけ。

副菜のワカメや切干大根もキッチンバサミで食べやすい大きさにカットし、

少量の水で戻してしぼって、他の材料・調味料と一緒にポリ袋の中で

もむだけです。

Img_0059

ダイナミックな調理法で、見ているほうも楽しくなりました。smile

汁物もあります。手作りインスタント味噌汁「味噌玉」を作ります。

ラップの上に味噌、活鰹節、と乾燥ワカメをのせて丸めるだけ。

食べるときにお湯を注いで味噌汁にします。

Img_0061

そして、出来上がったご飯がコチラですsign01

Img_0077

いつもの健康食(1食塩分2.3g)より若干塩分は高め(2.8g)ですが、

非常時にも温かくてバランスのとれたご飯が食べられることは、

元気につながる大切なことだと感じました。confident

いざというときが来ないことを願いつつ、家でもぜひ作ってみて

いざというときに備えましょう!みなさんお疲れ様でした。happy01

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2016年12月 9日 (金)

鳥飼校区 うつ病にならないための認知行動療法

平成28年12月1日(木)sun

同じ出来事を体験しても人それぞれに思うことが違うのは

なぜでしょうか?具体的な例で考えてみますと。。。

例えば、仲良し5人グループの中で自分ひとりが

ランチに誘われなかったことが後になってわかったとき、

自動思考(瞬時に反射的に湧き上がる感情)によって

「なんでわたしだけ誘ってくれなかったのか」といって

怒る人、まあいいかと思う人、落ち込む人と反応は人それ

ぞれです。

人によって違った思考になるのはなぜか、更に自分の考え方の

癖がわかれば、うつになる前に対処できるということを学びました。

講師は、臨床心理士の中島美鈴先生です。

Img_0189

人は、生まれてから思春期頃までに、親など他者との交流や

様々な体験をすることにより、形成される「信念(スキーマ)」が

あり、その後も大きく変わることはあまりないそうです。

Img_0201

では、実際、自分がどういうスキーマを持っているのかを

知るために簡単なペーパーテストをやってみました。

Img_0203_2

スキーマは承認・愛情・達成・完璧主義・権利・自己非難・絶望

の7つにわけられ、得点の高かったスキーマが自分にとって辛い

ものになるそうです。

みなさん熱心に取り組まれており、結果が出たあとは周りの人

同士で、見比べっこをしました。

ちなみに、うつになりやすい人は、完璧主義と、自己非難の

2つが高くなることが多いんだそうです。coldsweats02

でも、大丈夫sign01

対処法を実践すれば、うつになりにくいんだそうです。

chickchick

それでは、対処法についてですsign01

まず、自分の「考えの歪み」を知り、自分で気づく練習をすること

例えば、1つのミスから「私はいつもだめだ」「あのこにはいつも

手がかかる」と考えてしまう、「~すべきだ」「~しなければならない」

と考えてしまう、自分の欠点や失敗を実際よりも過大に考えてしまう

とき、「あっ「考えの歪み」が始まってる!」と気づけばいいんだそうです。

その際の有効な手段として「歪み」にあだ名をつけてあげることだそう。

「~すべきだ」ならば、「べっきーちゃん」というように。

「あっ、べっきーちゃんが始まってる」と思えると客観的に自分と接する

ことができるようになるそうです。wink

また、人は自分と他人では違う物差しでみている(自分に厳しく他人に

優しい)ことが多いのですが、自分自身にも他人に接するように優しい

言葉をかけてあげる、そうすると気分が楽になるそうです。

自分に優しい言葉をかけてあげる。confidentやってそうでやってなかったこと

ではないでしょうか?

みなさん、ぜひやってみてくださいね。happy01

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

 

 

2016年11月 4日 (金)

南片江校区 他人事ではない!認知症について考えよう

平成28年11月2日(水)sun

南片江校区の高齢化率はどのくらいでしょうか?

南片江の人口約9100人のうち65歳以上の方は約2100人

おられるそうです。一般的に、65歳以上で認知症を発症して

いる方は約15%、6人に1人だそうです。

吉岡保健師のお話です。すでに結構多いのですね。coldsweats02

Img_0042

認知症予防には、生活習慣の改善(有酸素運動をする、禁煙する、

食事内容の見直し)をし、脳を活性化させることが有効とのことです。flair

shineshine

認知症は誰でもなる可能性がありますので、認知症の方と日々接して

いる高齢者施設で働かれている方から、認知症についての具体的な

事例を教えていただき、認知症の方への対応について学びました。confident

生活倶楽部ウィズ南片江、おとなりさん、ウエストライフ南片江の

施設責任者の方が、お話してくださいました。

Img_0039 ご家族が施設に入れてほしいと言われる理由として、

「トイレができなくなったから」がとっても多いそうです。

この理由で施設に入居されている方に対し、どのように

対応して症状が改善されたかを教えていただきました。

まず、どうしてトイレに行けなくなったのかを考えること

から始めます。

(認知症で)トイレの場所がわからなくてトイレを失敗

→下着を汚す→(はずかしいので)汚れた下着を色々な

ところに隠す→家族に施設に入れられてしまう→

施設でもトイレを失敗→タンスに汚れた下着を隠す

ということが起きていたそうです。 

そこで、職員の方は、本人に気づかれないように汚れた

下着を処理したり、トイレに誘う声かけや、トイレの場所が

わかりやすいように張り紙や案内をしたそうです。また、不安に

ならないように家族に面会を頼んだりしたそうです。

その結果、次第にトイレの失敗が少なくなっていったそうですsign01

愛なんですね。confident

Img_0045

shineshine

また、徘徊についてですが、徘徊には必ず理由があるんだそうです。

例えば過去に働いていたときの記憶から仕事に行こうとしたり、

自宅に戻りたかったり等。

なので、仕事に行こうとする方ならば、「迎えの車が後で来ますよ」

などというと納得されたりするそうです。言うことを否定しない(意思

を尊重してあげる)、話を最後まできいてあげる、迷子になったときの

ために服に名前等を入れる等の対応をされているそうです。

shineshine

認知症になってもまわりの方の対応次第で、生き生き暮らせるように

なるそうですsign03confident

・相手の言うことを否定しない

・相手の世界観を想像してあげる

・暴力にも必ず原因があるので、その行動を探る。サインを見つける

ことを心がけているとよいそうです。

Img_0049

否定しないで止めさせるには、言葉の言い換えをするとよいそうです。

例えば、おしぼりを食べているおじいちゃんに

「食べたらだめ」とか「それは食べるものじゃないですよ」といわずに、

「おいしいですか。こっちのほうがもっとおいしいですよ。」と言って

食べ物を渡すといったように。heart04

Img_0050

最後にいきいきセンターの紹介もありました。 

高齢者のことで困ったことがあれば相談しに来てくださいとの

ことでした。

今日お話を聞いたしるしにオレンジのバンドをいただきました。

Img_0040_2

認知症の方へ特殊な対応があるわけではなく、相手の気持ち

を理解しようとすることが一番大切なのだということがわかりました。 

shineshine

最後に加留部会長より、地域の一人暮らしの高齢者の方は声かけ

をしてもらえるととてもうれしいので、ぜひ声かけをしてあげてください

お話がありました。認知症になっていないかどうか気づいてあげる

ためにも大切なことだと思いました。confident

Img_0052

Sline11_2

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

 

 

2016年10月24日 (月)

南片江校区 動脈硬化について学ぼう

平成28年10月20日(木)cloud

片江にある田中宏明内科胃腸科クリニックの田中先生

に「動脈硬化について」のお話をしていただきました。

Img_0049

田中先生は、「ちゃんと薬を飲みなさい」というのではなく、

「健康になろうよ。そして薬に頼らないにはどうすればよいか。」

ということを、患者さんとしっかり話し合うことを大切にされている

そうです。(もちろん必要だと判断すれば、お薬は出されるとのこと。)

「病院=薬をすぐに出してくれるところ」といったイメージが強いので、

病気の源流にまで遡り、薬を減らしていくための自助努力の話を

されるとは、とてもびっくりでした。coldsweats02

そして、コレステロールについても、今まで聞いていたこととは全く違う

お話が始まりました。

shineshine

「コレステロールが高いと動脈硬化になりやすいと思っていませんか?

しかし、最近の研究で、それが違うということがわかってきたのですが、

あまり知られてないんです。」

Img_0051_2

コレステロールは高すぎるのならば問題ですが、他に問題が

なければそれだけが少々高くても問題はない、逆に低いと

がんでの死亡リスクが高まるデータがあると言われるのです。

Img_0055

では、コレステロール自体は悪くないのに、コレステロールが高いと

動脈硬化につながると考えられていたのはなぜでしょうか?

まず、動脈硬化がなぜ起こるかを説明していただきました。

血糖値が急激に上がると、血管に傷がつき炎症を起こすそうです。

この血管の炎症こそが動脈硬化の原因なんだそうです。

この炎症を治す役割をコレステロールが担い、悪玉コレステロールと

呼ばれるLDLコレステロールは、コレステロールを運搬する役割を担って

いるそうです。

だから動脈硬化を起こす人の血液には、たくさんコレステロールが必要と

なるためLDLコレステロールも多くなってしまい、動脈硬化を起こす原因と

勘違いされてしまったようです。

Img_0058_2

では、血管の炎症がなぜ起こるかというと。。。歯周病や痔、炭水化物等の

取りすぎによる高血糖等なんだそうです。

炭水化物の中でもとくに小麦製品の取りすぎに注意が必要とのこと。

それは、おこげ=最終糖化物(たんぱく質+糖)が関係しているようです。

パンもパスタもできれば控えたほうがいいんですかねぇ・・・。weep

しかし、小麦製品はおいしいので、普段は控えめにしてもご褒美として

食べるのは大丈夫!とのことでした。ちょっと安心しました。confident

shineshine

歯周病の予防に、口呼吸の症状があれば治す・ハミガキは歯周病

にならないように歯と歯ぐきの間をよく磨く、炭水化物の取りすぎに

注意する腸内細菌環境をよくする、このようなことが動脈硬化予防

によいことがわかりました。

毎日の食事やハミガキなど小さな努力の積み重ねが大切、

薬を飲めば済むと思わず、その後は自助努力が大切だと

改めて思いましたsign01

Sline11_2

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2016年9月 7日 (水)

長尾校区 ひろげよう健康のわ・長尾「大腸がん」

平成28年9月3日(土)cloud

心配された台風もゆっくり進み、福岡へはまだ来ず、健康

講座は無事開催されました。happy01

今回は、長尾校区内にある「しげた消化器科・外科医院」

の繁田公志院長先生から「大腸がん」についてお話をして

いただきました。

Img_0022

繁田先生の講話に先立ち、校区保健師の吉岡さんから

城南区・長尾校区の死因割合の説明がありました。

長尾校区は城南区全般と比べて、癌で亡くなる方

が多いそうです。weep

その中でも大腸がんが一番多いということで、

今回大腸がんについて講話をしていただこう!と

いうことになったそうです。

Img_0006 癌は生活習慣病のひとつでもあるのですが、

長尾校区は特定健診の受診率も悪いので、

「よかドック(特定健診)をぜひ受けてくださいsign03

と吉岡保健師は力強く呼びかけていました。

 

本題の大腸がんの講話がはじまりました。

今日はJ:COMの取材(左のカメラ)も入っていました。

Img_0014 

癌でなくなる人のうち、肺がんに続いて2番目に多い

のがなんと大腸がんだそうです。eye

男女別にみると男性は肺・胃に続き3番目、

女性はなんと1番目!意外でした。coldsweats02

大腸のなかでも、一番多いのが直腸がんで大腸がん

全体の29%だそうです。

死亡率も高いですが、早期発見・早期治療もできる

がんで、場所やでき方にもよりますが、早期であれば、

内視鏡治療ですむ場合もあるそうです。coldsweats01

検便でみつけることができるそうなので、早期発見の

ためには大腸がん検診を定期的にしておくといいですね。

「検査をしている人」と聞かれましたが、みなさんあまり

受けられていないようです。これからぜひ受けましょう!

Img_0020

講話の後、先生から「今からサプライズがあります!」

と言われ待っていると・・・なんと

Img_0025

ギターの弾き語りが始まりましたよnotehappy01

「バラが咲いた」「見上げてごらん夜の星を」

「シクラメンのかほり」の3曲をみんなで歌いましたnotes

Img_0029

その後のアンコールでは森山直太朗さんの「さくら」を

独唱してくださいました!

最後は

「今日来られた方は先生の意外な一面が見られて

ラッキーでしたね!台風も待ってくれたようです。」

と松﨑理事からご挨拶がありました。

Img_0032

講座が終わって片付けを始めると、なんと繁田先生

自らいすや机の片付けを手伝おうとされたので、

みんなで「先生はいいですから~!!」と止めたの

ですが、「男の子ですから、手伝います!」と明るく

言われて作業の手を止められませんでした。

とてもソフトな口当たりでお話をされる、気さくな

お人柄の方でした。confident

Sline11_2

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2016年9月 5日 (月)

金山健康講座2016 第4回

平成28年9月1日(木)cloud

健康寿命をのばすにはというテーマで行われた

健康講座ですが、早くも今年度最後となりました。

今回は、晴明病院の小山礼三朗先生による講話

「うつ病と認知症予防について」です。

Img_0057

うつ病の患者さんは年々増えつつあります。

心の病気ですが、最初は肩こりや頭痛、下痢などで

内科を受診することが多いそうです。

うつ病は放っておいて治る病気ではなく、「こころの

骨折」なので、適切な治療が必要で、治るまでに時

間がかかる病気だそうです。

Img_0058

最近では若い人に多い新型うつ病(好きなことは

普通に楽しめるが、いやなことになるとうつの症状

が出る)も出てきているそうです。

うつ病の人への接し方の注意点としては、

・「がんばって」と言わない

・気晴らしをすすめない

ことだそうです。例えば気晴らしに誘っても周りの人は

楽しんでいるのに、自分だけが楽しめないとなると、

疎外感を感じて逆効果になるとのことです。

難しいですね。wobbly

うつ病の予防としては、

ストレスをためず、趣味の時間を持ちストレス発散し、

適度な運動を行い、適度に日光を浴びることを心がける

とよいとのことです。confident

Img_0059

うつ病に続いて認知症のお話です。

認知症を治癒したり、進行をくい止める薬は現時点では

なく、今ある薬は機能低下を緩やかにするだけとのことです。

脳と手先を使った遊びを行ったり、家事を行ったりする

ことは予防にとてもいいことだそうです。マージャンも実は

いいそうで、健康マージャンといって最近行われることが

増えているそうです。

楽しく生活しながら認知症予防ができるといいですね。confident

 

Img_0067

小山先生の講話の後は校区保健師の陣内さんから

結核予防のお話がありました。

免疫力を高めることにより結核の症状が出ない

(結核にかからない)ので、免疫力アップのために

食事・睡眠・禁煙等健康管理に努めてくださいとの

ことでした。

 

最後に、糸山理事から表彰がありました。 

Img_0072

今年度4回の講座すべてに出席された皆勤賞のかたは

22名もおられました。ひとりずつ名前を呼ばれて表彰

されました。

皆勤ではなかった方にも記念品が手渡され、みなさん

うれしそうでした。smile

Sline11_3

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207