プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

健康づくり-学び Feed

2018年12月 5日 (水)

堤丘校区 血管を守ってアンチエイジング

平成30年11月29日(木)cloud

堤丘校区の今年のテーマ「健康寿命を延ばし楽しく過ごしましょう!」の第2弾健康講座です。

第1弾は運動を行いましたが、今回は長尾病院臨床検査技師の先生による講話です。

Img_0120

介護が必要となる一番の理由は、脳梗塞などの脳血管障害だそうです。それ以外には、認知症、高齢による衰弱、骨折などがあるそうです。

平均寿命と健康寿命の差は12~3年ほどあり、人生100歳時代と言われる現代において、いかに健康で長くいられるかが課題だそうです。

ちなみに、平均寿命1位は長野県、健康寿命1位は静岡県だそうです。福岡県は、平均寿命は30位、健康寿命については43位とかなり低いそうです。これはまずいです・・・。weep

shine

人の体のなかには隅々まで血管がいき渡っていますが、1人分の血管の長さは、全てあわせると、なんと地球2周分にもなるそうですsign01

血管の壁にコレステロールなどがひっついて、分厚くなったり硬くなったりする状態を動脈硬化というのですが、動脈硬化は年齢というより生活習慣によって引き起こされるのだそうです。動脈硬化の原因となるのは、糖尿病・高血圧・脂質異常症・肥満・喫煙・運動不足・ストレスなどだそうです。高カロリー高脂質の偏った食生活・運動不足による肥満、喫煙習慣があるとなりやすいといえそうですね・・・。

動脈硬化が進むと、血管がつまりやすくなり、脳や心臓で起こると脳梗塞・心筋梗塞が起きてしまいます。なので、動脈硬化を防ぐことが健康寿命を延ばすコツなんだそうです。

血液中に糖が増えると血管の壁を傷つけやすくなり、また中性脂肪やコレルテロールが多くなると、血管壁にたまってくるそうです。血糖や中性脂肪は標準内であるのがよいそうですが、コレステロールは標準より少し高くても、コレステロールのLH比という数値が1.5以下であれば大丈夫なんだそうです。LDLとHDLのバランスが大事!とのことでした。

コレステロールLH比=LDL/HDL 

① 1.5以下だときれいな状態

② 2.0以上だと動脈硬化が疑われる状態

③ 2.5以上だと血栓が疑われる状態      

 

動脈硬化は早期発見できるかがとても大切なのだそうです。

検査の方法として、ABI検査、頚動脈エコー検査、眼底検査などがあるそうです。

ABI検査は、手と足の血圧を同時に測る検査で、通常足の血圧は手よりも高くなるそうですが、同じか低くなることがあるそうです。低くなった足は、どこかに動脈効果が疑われるそうです。検査自体は5分程度ででき痛みも負担もない検査だそうです。

shine

足の動脈硬化の症状として、「一定の距離を歩くと足が痛む」「立ち止まって休むと痛みが引く」「上り坂、上り階段が辛い」という症状が出るんだそうです。もしこのような症状が出ている場合は、念のため検査をしておくとよいとのことです。

また、たとえ動脈硬化になったとしても、生活習慣を変えれば、その後にできる血管は動脈硬化にしないことができるので、まずは動脈硬化になりやすい生活習慣を変えることが大事なんだそうです。

生活習慣病を防ぐキーワードは、

テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキワクワクだそうです。覚えやすくていいですねnotewink

①テクテク歩きましょう(運動不足の解消)

②カミカミして食べましょう(栄養バランスのよいものをよく噛むことで、栄養分を体の隅々へ届けることができる)

③ニコニコしましょう(笑いでストレス解消、免疫力もアップ)

④ドキドキワクワクしましょう(こちらもストレス、免疫力アップの期待大♪)

テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキワクワクを意識して、生活習慣病を防ぎ、健康で100歳まで生きたいですね!。happy01heart04

Line14 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2018年11月26日 (月)

田島校区 生活習慣病を防ぐ運動と栄養

平成30年11月19日(月)cloud

『生活習慣病を防ごう』というテーマのもと、前半は運動実技、後半は栄養についての講話と試食会が開かれました。

田島校区では、にこにこジョギングクラブという福岡大学健康科学部の先生の指導で運動教室も行われており、多くの校区の方が参加されています。城南区の中でも運動・健康に関しての取り組みが盛んな校区で、今回も60名を越える参加者がありました。uphappy01

参加者が多いため、席に座ったまま、あまり動かなくてもできる生活習慣病予防に役立つ運動を行いました。講師は、健康運動指導士の難波先生です。

Img_0004_2

生活習慣病を防ぐ運動としてウォーキングを行っている方はとても多いと思いますが、筋肉をつける運動ではないので、ウォーキングだけだと年とともに筋力が落ちてくるそうです。coldsweats02筋肉が落ちてくると、腰痛や膝痛が起こったり、歩く動作にも支障が出てきてしまうため、ウォーキングだけでなく筋トレもきちんとやる必要があるそうです。

筋トレといってもキツイ本格的なものではなく、日常行っている呼吸を意識して行う腹式呼吸の練習をまず行いました。腹式呼吸では腹筋や骨盤底筋などの体幹を鍛えることができ、腰痛予防にもなるそうです。

背筋を伸ばして頭の上から引っ張られるようなイメージで、鼻から吸って口からゆっくり吐いていき、吐きながらおなかを引き締めるようにへこましていきました。

次は、膝痛対策のお膝のマッサージです。片足を前に出し、両手で膝の横を包み込むようにさすっていきます。また中指を膝の裏側に当てて膝を持ち上げながら膝裏のくぼみを押したり、両手で膝のお皿を上下・左右に動かしたりしました。膝まわりが、じんわり温かくなってきました。

その他にも、つまずき防止につま先上げ、第2の心臓と呼ばれているふくらはぎの金トレとしてかかと上げも行いました。そして、最後にスクワットも行いました。

筋トレは、良い姿勢で行うとよりたくさんの筋肉を使うことができるそうです。そして、ゆっくり行ったほうが効果があるそうです。

筋トレをいくつも行ったので、最後にストレッチも行いました。

shine

少し休憩を取った後は、長尾病院管理栄養士の先生の講話がありました。

生活習慣病を予防する適正エネルギーについて、またバランスの取れた食事とはどのようなものか、それからメタボリックシンドローム予防に効果がある『柿』についてのお話でした。

福岡県における男性の肥満率が29.8%もあり、約3人に1人は肥満なんだそうです。coldsweats01

肥満予防には、まず自分の適正体重を知ることが大切で、その目安となるのがBMIと呼ばれるものです。

BMIは体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で算出され、22くらいとなる体重が適正体重なのだそうです。

身長160cmの方ならば、56.3kgが適正体重となります。

適正体重に活動量(軽度の活動量だと25)をかけたものが、適正エネルギーとなります。

よって、身長160cmの方ならば、25×56.3=1407.5kcalとなります。随分と少ないのですねcoldsweats01sweat01

普段の食事でエネルギーを減らすには、油に気をつけるとよいそうです。もちろん、油には必要な栄養素も入っていますので、とり過ぎないように気をつけてください!ということです。

油を減らす具体的な方法は、お肉はロースやバラではなくてヒレやモモを選ぶ、皮は残す、揚げ物よりも煮物焼き物を選ぶ、揚げ物を食べるときは衣を一部残すなどだそうです。食事を楽しみながら、無理のない範囲で気をつけていけるといいですね。confident

Img_0032

バランスのよい食事にするためには、1日3食、主食(ごはん・パンなど)・主菜(肉・魚・大豆製品など)・副菜(サラダ・お浸しなど)を摂り、更に1日1回は果物と乳製品を適量摂るようにするとよいそうです。

そのためには、普段食べている食材が、主食なのか主菜なのか副菜なのか、考えながら食べる必要がありそうです。wink

そして最後に柿のお話です。

福岡県の柿の生産量は全国で第3位なんだそうです。なのに、毎年6000トンも廃棄されているのだそうです。weep

柿には、中性脂肪とコレステロールを下げるカキタンニンと血糖値の上昇を抑える柿ポリフェノールが含まれているそうです。

メタボリック予防にとてもよい食材なので、フルーツとして食べるだけでなく、ぜひお料理の素材として取り入れてほしいとのことですsign01

ということで、今回の試食には柿がたっぷり取り入れられていましたsign03delicious

調理は、長尾病院管理栄養士さんご指導のもと、田島校区食生活改善推進員(ヘルスメイト)のみなさんが作ってくださいました。いつもありがとうございます。heart04

メニューは、麦ごはん・柿味噌田楽・柿入り豆乳みそ汁からし風味・柿の三色おろし和えです。

材料・作り方はこちらから。 → 作り方1(麦ご飯・柿田楽・柿入りみそ汁)  作り方2(柿のおろし和え)

Img_0056_2

 焼きナスと焼き豆腐の上にかけられた田楽味噌には、柔らかい柿をお砂糖代わりとして使ったそうです。柿の味はわかりませんでしたが上品な田楽味噌の味となっていました。confident

豆乳みそ汁には、少し固めの柿の使われていました。柿を噛むたびにほのかな甘みが口に広がります。そこに、まろやかな豆乳汁に隠れた「からし」がぴりりと効いて味を引き締めていました。からしの風味と刺激で、減塩も全く気にならない美味しさでした。happy02

おろし和えに使われていた柿は、甘い柔らかめなものでした。柿の甘さがみぞれ和えのまろやかな酸味ととてもよく合っていました。色もきれいで、見た目にも楽しめる一品でした。

柿は味にくせがないので、他にもまだいろんな使い方ができそうです。お料理の素材として、是非柿を使ってみてくださいねsign01happy01

運動でも食事でも、何か1つでも生活習慣病予防に役立ててほしいと思いますnote

お疲れ様でした。wink

Line14 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2018年11月 6日 (火)

片江校区 健口でPPK(ぴんぴんころり)を目指そう!

平成30年10月30日(火)sun

8020(80才になっても自分の歯を20本以上保つ)運動という言葉が言われて久しいですが、歯や口の健康を守ることは、体の健康を守ることに繋がっているそうです。健康寿命をのばすために、歯を守ることや噛むことの大切さについて、歯科衛生士の山下先生からお話を伺いました。

Img_0109

健康で長生きするために、お口の面からの大切なことが6つあるそうです。

 ①よく噛む

 ②噛む力を保つ

 ③口の中の菌を減らす

 ④すみずみまできれいに磨く

 ⑤お口の機能低下を防ぐ

 ⑥お口の体操

よく噛むと、唾液がたくさん出てくることに加え、下あごが上下することにより、脳に刺激が行き、認知症予防にもなるんだそうです。

唾液が少ないと口の中の菌が活発になり、口臭がきつくなったり、虫歯になりやすかったり、のみこみが悪かったり、味覚異常が起こったりするcoldsweats02そうなので、よく噛むことを意識して行うことが大切だそうです。

また、年を取ると唾液の分泌量が少なくなってくるので、唾液がよく出るように唾液腺マッサージを行うとよいそうです。

唾液線マッサージは、唾液が出る場所(耳下腺・顎下腺・舌下腺)の近くを指で押さえて行いました。耳下腺の刺激では耳の手前部分を押したり、顎下腺・舌下腺の刺激ではアゴの下のくぼみを押したりと、ツボ押しのような感覚で誰でも簡単にできそうでした。happy01

shine

過去に、歯と認知症についての関係を調べた調査があったそうです。

歯がきちんと揃っている人、歯はないが義歯をきちんと作っている人、歯が一部揃っていないが義歯をしていない人、歯がほとんどなく義歯もしていない人の4タイプに分けて、認知症になる割合を調べたところ、「歯がほとんどなく義歯もしていない人」が一番認知症になりやすく、次に「歯が一部揃っていないが義歯をしていない人」がなりやすく、「歯はないが義歯をきちんと作っている人」と「歯がきちんと揃っている人」は、認知症になる割合がほとんど変わらなかったそうです。

このことから、噛む力を保つことが、認知症予防に関係があると考えられているそうです。

shine

歯を失う原因として、歯周病があるそうですが、歯周病はひどくならないと自覚症状がないため、定期的に歯医者さんで歯石取りを行うことが大切なんだそうです。

歯の内側を磨くときはハブラシを立てて磨く、歯周病予防に歯と歯ぐきの境目を優しく磨くなどの磨き方のコツも学びました。

義歯は、金属部分と金属部分がかかる横の歯の部分が特に汚れやすいとのことで、そこを念入りに磨くとよいそうです。また、乾燥で変形するのを防ぐために、外した後は必ず水(洗浄剤入り)につけることが大切なんだそうです。

噛む力を鍛えるために、口の周りの筋肉を鍛える「お口の体操」も行いました。

パ・タ・カ・ラ と口を大きく動かしてはっきりした声で言ってみたり、早口ことば言ってみたり、むすんでひらいての歌に合わせて口を開けたり閉じたり舌を動かしたりしました。

Img_0120

また、グループになって、ストローを使ったゴム輪っかリレー(口にくわえたストローだけを使って、ゴム輪っかを後ろの人にまわしいく)や鉛筆キャップ飛ばしなどのレクリエーションも行いました。wink

ストローは手を使わずに口のまわりの筋肉だけで支えるのですが、ストロー程度の軽さでも口だけでずっと支えているとかなり疲れ、普段そのあたりの筋肉が全然使えていないことがよくわかりました。

ゴム輪っかリレーもキャップ飛ばしも好評でみなさん楽しくされていましたsign01

Img_0128

口のまわりの筋肉を鍛えることは、飲み込む力を上げたり、誤嚥性肺炎を防いだり、口が開いたままになることを防ぐのでウィルスの感染を防げたりするそうです。

歯や義歯や歯ぐきをきちんと磨いて清潔にしておくこと、口の周りの筋肉を鍛えておくことが健康で長生き!に繋がっていくのですね。

美味しいものを美味しいheart04deliciousと感じながら、長生きできたら最高ですね。

今のうちから、お口のフォローもしっかりがんばりましょう。wink 

Akiborder003

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2018年9月28日 (金)

田島校区 健康づくりは早期発見・早期治療から

平成30年9月19日(水)sun

介護予防・生活習慣病予防のために大切な健診について、そして『かかりつけ医』を持つことの大切さについて、田島校区で開業されている『とうじょう内科・循環器クリニック』の東條院長先生からお話を伺いました。

Img_0058

平均寿命(0歳の人があと何年生きられるかを示した数)は男性80.98歳、女性87.14歳ですが、健康寿命(厚労省:日常生活に制限のない期間)は、男性72.14歳、女性74.79歳だそうです。ということは、亡くなるまでに男性は約9年、女性は約13年、介護を必要とする期間があるということです。

介護保険の受給率は、田島校区は城南区平均より高く、また26年度からずっと増え続けているそうです。coldsweats02

要介護の原因ですが、1位が脳疾患・心臓病等の生活習慣病関連、2位が転倒・骨折等ロコモティブシンドローム(運動器症候群)関連、3位が認知症だそうです。

介護の人と介護でない人の医療費平均を比べると

要介護認定者の医療費       月10万円sad

要介護認定者でない方の医療費 月3.6万円 だそうです。

実際に私たちが負担する医療費は、原則としてこの3割で、残りは健康保険から支払われています。

福岡市国民健康保険医療費も年々上がっており、平成21年度1046億円だったものが、平成26年度には1142億円となり、一人あたりの年間平均医療費も29.1万円から31.7万円へと上がっているそうです。sweat01

ただし、疾患別医療費で見てみると、そのうちの約3割が脳卒中・心疾患・糖尿病・人口透析など生活習慣病関連で、予防が可能な疾患であったことがわかったそうですsign01

ちなみに疾患別で医療費は平均どのくらいかかるかというと、心筋梗塞215万円、脳梗塞146万円だそうです。単純に3割負担すると、心筋梗塞の場合は64.5万円です。

限度額認定証を持っていると支払う自己負担額に上限があるため、医療費全体を意識しないと思いますが、こんなにもかかるのですね。sweat01多くの人がかかってしまうと、保険料収入で賄いきれるとはとても思えませんでした。そして何より体自体がきついと思います。weep

shine

だから、生活習慣病をどう防ぐかがポイントになってくるそうです。生活習慣病は、偏った食生活・運動不足・喫煙・過度の飲酒などが原因だそうです。

塩分の取りすぎで、高血圧。高血圧は、心臓病などへと発展する可能性があるそうです。

高カロリー・高コレステロール・運動不足により、脂質異常症。脂質異常症は、動脈硬化・脳卒中・腎不全などへと発展する可能性があるそうです。

もちろん、喫煙や過度の飲酒が健康に悪いことは言うまでもありません!

これらは自覚症状がないのですが、血液検査等で異常であることが発見できます。

ですから、1年に1回、定期的に健康診断を受けることが大切なんですね!

健康診断の目的は、自覚症状のない初期の段階で異常を発見することだそうです。

 一次予防:健診結果から生活習慣の改善をし、病気を予防する

 二次予防:病気を早期に発見し、早期治療につなげる

健診項目は、問診・診察・身体計測・血圧・尿検査・血液検査です。

shine

40歳から74歳の方で福岡市国民健康保険の方は、よかドックと呼ばれる特定健診が500円で受けられ、近年少しずつですが、受診率が上がってきているそうです。

田島校区での受診状況はH25年度で22.9%だったものが、H29年度で23.8%だそうです。

福岡県では、500円で受けられる75歳以上の方へ後期高齢者健康診査受診表を4~5月頃に郵送しているそうです。(ただし、生活習慣病治療中、施設へ入居、6ヶ月以上入院などの方は対象外)

早期に気づけば、薬に頼らず運動や食事等の改善で、健康でいられる可能性が高いそうです。できるだけ自立した時間を長くするためには、健診で病気を早期発見することが大切なんですね。confident

今年度まだ受けていないという方は、ぜひ受けてみてくださいね!

『平成30年度 福岡市城南区健診ガイド』へのリンク

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/58969/1/30jyonan_ku_kenshinguide.pdf?20180820183502

shine

さて、日頃から気をつけていても思いがけない病気にかかることがあると思います。

そんなときのためにも、『かかりつけ医』を持つとよいそうです。hospital

かかりつけ医とは、健康に関することを何でも相談でき、必要なときは専門医療機関を紹介してくれる身近にいて頼りになる医師のことだそうです。

かかりつけ医がいると、ふとした不安を早期に解決しやすい、病状・病歴を把握しているのでわずかな変化に気づいてもらいやすい、大病院へ紹介状を書いてもらえる、日常生活でのアドバイスをもらえる、などの良い点があるそうです。

かかりつけ医の見つけ方ですが、ポイントは自分の生活圏にある(近い)・相談しやすい(相性が合う)ことだそうです。

また、よく内科がよいと言われますが、ジェネラルドクターといって、専門だけでなく全体的に内科系をみることができるドクターが増えていること、またどの科の先生でも別の科の紹介状も書けるそうなので、かかりつけ医は内科でなくてもよいそうです。

まだかかりつけ医がない方は、ご近所の診療所や病院で、相談しやすい先生を見つけておきましょうsign01そして、健診の結果も報告し、いざというときに備えましょう。happy01

Akiborder003_2

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2018年7月19日 (木)

別府校区 けんこうラリー「主夫の健康管理」

平成30年7月15日(日)sun

 

梅雨明けしたばかりなのに、厳しい暑さが

続きますね。sad

ウォーキング中心の別府けんこうラリーも、

7・8月は熱中症予防のため、公民館で活動

を行っています。

今回は、ボートレーサーの妻を持つ主夫

日高邦博さんに「主夫の健康管理」について

お話をしていただきました。happy01

Img_0202_2

日高さんは、結婚し長女が誕生すると同時に

14年間勤めていた会社員を辞め、主夫に

なったんだそうですsign03

しかし、それまで家事の経験はほぼゼロ。coldsweats02

包丁を握った経験もないほどだったんだ

そうですが、忙しい奥さんの代わりに主夫

となることを決心upしたんだそうですsign01

そして、母乳・布おむつでの子育てなど、

奥さんがしたい子育てを、ほとんど家に帰れ

ない奥さんの代わりに行ってきたんだそうです。

凍らせてある母乳を温めたときに、温度を

確かめるために少しなめていると、母乳の味が

日々違っていることに気がついたんだそうです。

並べてみると色も違い、その頃通っていた母乳

育児教室の先生からの教えで、食べ物だけでなく、

ストレスによって母乳の味が変わることを知った

そうです。そして、それを理解し、共有するパート

ナー・家族の存在が大切だと感じたんだそうです。

Img_0203_2

離乳食を作っていた頃、かぼちゃとにんじんを

入れたおかゆをよくあげていたら、1ヶ月程した

ときに、子どもの顔色が悪くなり、あわてて

こども病院に通った経験があるんだそうです。

結局、カロチンの色が肌に出ただけだったそうで、

その後はほうれん草など他の野菜やレバーなど

でもおかゆを作ることにしたんだそうです。

お子さんは、小・中・高とお弁当で、また外食が

好きでなかったそうで、毎日3食作り続けたそう

です。coldsweats02

作ってみて感じたことは、作るよりメニューを

考えることが大変だということだったそうです。

 主夫をして、食と心身の健康管理、この2つの

バランスが大切なんだと思ったそうです。

 

また、奥さんの健康管理については、レース

前1週間は、外部との連絡もとれないほど

なので、健康管理は奥さんご自身が行っており、

ほとんど出番はないと言われていましたが・・・、

奥さんが、ご自分の健康管理や仕事に徹する

ことができるのは、子育てを安心して任せら

れる主夫邦博さんの存在があるからだと思い

ましたよ。confident

 shine

 話は変わって、平均寿命より健康寿命が大切だ

というお話です。

健康寿命が長い上位3県、山梨・愛知・静岡に

ついて研究が行われており、何が要因か調べて

いるそうですが、これだ!というものはみつかって

いないそうです。

3県の共通点としては、お天気(日照時間)がよく、

外部との交流がさかんということがあるそうです。

よって、山梨県の無尽文化、愛知県の喫茶店文化、

静岡県はお茶をよく飲むなど、こういった「外部と

の交流」が健康寿命が長いことに影響しているの

ではないか?ということでした。

 それなら、今日、公民館にこうして集まって講話

を聞くというのも健康寿命を延ばすのに一役買って

いそうですね。notewink

shine

最後に、「思いやりheart04」という特効薬について、

岳蔵さんと桜さんのやりとり例から学びました。

例1

桜「今日は体調が悪いから、お弁当が作れないよ。」

岳蔵「お弁当は買うから心配するな。」

 ※岳蔵さんは自分のことは考えている。

例2

桜「今日は体調が悪いから、お弁当が作れないよ。」

岳蔵「お弁当は買うから心配するな。」

その後、おかゆの作り方を調べて、桜さんのために

おかゆを作る

岳蔵「おかゆ作ったから起きたら食べるんだよ。」

 ※自分のことだけでなく、桜さんのことも考えている。

聞いているだけで心がほっこりしてきました。confident

思いやりは、心の健康と栄養素になるそうです。

家族をはじめ、周りの人に思いやりを忘れずに

日々過ごしたいですね。happy01

Illust19381_2

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2018年6月25日 (月)

田島校区 生活習慣病予防と健康寿命

平成30年6月18日(月)cloud

 平均寿命は毎年少しずつ延びていますが、

死ぬまで健康でいられるかというと、実は最後の

10年くらいはなんらかの介護が必要となってしま

うんだそうです。介護不要の「健康寿命」を延ばす

ためにはどう過ごせば良いか、ということを学び

ました。

講師は、福岡大学西新病院(旧:福岡市医師会

成人病センター)医師の小池先生です。

shine

この中で、65歳以上の方はどのくらいおられ

ますか?との先生の問いかけに、ほとんどの方

が手をあげられていました。

Img_0054

年齢があがるにつれ、健康に対する関心が

高くなるそうで、今回も70名を越える参加者

がありましたが、ほとんどが高齢者でした。

shine

健康寿命を延ばすためには生活習慣病予防

がとても大切なんだそうです。

生活習慣病とは、糖尿病・高血圧症・高脂血症

(脂質異常症)などのことです。

血圧やコレステロールを下げる薬を飲んでいて

も喫煙・塩分やカロリーの取りすぎ等の悪い

生活習慣があると、薬が効かないんだそうです。

薬が効かないというか、薬は効いているのに、

薬の効果を打ち消す生活習慣により、結果、

現状維持がやっと・・・weepになるのは容易に

想像できます。coldsweats02

shine

また、高血圧や高コレステロールを放っておい

て、心筋梗塞や・脳血管障害を起こして治療を

受けるより、日々薬で血圧やコレステロール管理

をしていたほうが、大きな病気にかかるリスクが

低い上、生涯医療費も安くすむんだそうですsign01

Img_0055

 ただし、生活習慣病の治療で一番大切なの

は薬ではなく、実は生活習慣の改善で、薬に

よる治療は二番目なんだそうです。

また、生活習慣病は、自覚症状が出るまで気

づくことが難しいので、年に1回健診を受ける

ことも大切だそうですsign01早めに異常に気がつ

けば、生活習慣の改善だけでよくなることが

多いそうです。up

 

福岡市では40歳から74歳までの国民健康

保険加入者は、500円で特定健診(よかドック)

が受けられますので、対象の方は是非利用

してくださいねsign01wink

shine

健康寿命を延ばすために、高齢者にしてほしい

良い生活習慣はというと、

・睡眠はしっかり取る

・喫煙しない

・過度の飲酒をしない

・適度な運動を行う

・タンパク質・油分なども含め栄養をしっかり取る

だそうです。

健康で長生きできるよう、日々の生活習慣に気を

つけ、楽しく過ごせるとよいですね。happy01

Illust19381_2

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2018年2月14日 (水)

堤丘校区  薬と上手に付き合うために

平成30年2月10日(土)cloudsnow

小雪ちらつく凍てつく寒さが続く中、堤丘健康

講座の4回目が開催されました。

今回はお薬についてのお話です。

病院に行くとたいてい薬が処方されるので、

薬を飲んだことがない方はほとんどいない

のではないでしょうか。そんな身近なお薬

についてわかりやすくお話していただきましたsign01

講師は、薬剤師の高嶋さんです。

Img_0096_2

 

薬は、薬自体が体を治癒するものなのでは

なく、人の治癒する力(自然治癒力)をサポート

するものなのだそうです。

そして、形状は、体の仕組みにあわせて効率

よく安全に効くように、工夫がされているんだ

そうです。

また、飲み薬には服用のタイミングも指示され

ていますが、これもその薬の成分が、効率よく

吸収されるタイミングが指示されているそうです。

「食後」というのが割りと多いですが、吸収以外

にも、飲み忘れを防ぐという狙いもあるんだそう

です。確かに食後だと「あっ、薬!」と思い出し

やすい気がします。smile

shine

「お薬手帳」ってみなさんお持ちですか?

薬局で無料で作ることができるそうですnote

お薬手帳は、医療機関にかかるときに持っていく

だけでなく、医師や薬剤師に伝えたいことをメモ

しておくとよいそうです。

副作用が出たとか、健康状態、飲み忘れた等の

情報のほか、日頃飲んでいるサプリメントや市

など書いておくと、飲み合わせのチェックを

してもらえるそうです。

 また、災害時など、お薬手帳を持っていると、

薬に関する自分の情報を正確に伝えることが

できるので、安心なんだそうです。confident

shine

薬の問題として気になる「副作用」についても

説明がありました。

「副作用」とは、期待した効き目以外の作用が

現れる、期待した効き目より強く作用することです。

高齢者は、飲む薬の種類が多く、また、肝臓で

薬を分解する力や腎臓が体外へ薬を排出する

力が低下するため副作用が起こりやすいんだ

そうです。coldsweats02

でも、一部の人に出る可能性があるということ

なのであまり恐がらず、心配な場合は薬剤師に

ご相談くださいとのことです。happy01

また、薬の種類が増えると飲み忘れも生じやす

いのですが、薬局で頼めば「一包化」といって、

服用のタイミング(朝食後・昼食後・夕食後)で

1袋にまとめることができるそうです!ただし、

時間と手間賃が少々かかるということです。

shine

それから、健康応援薬局というのぼりがある

薬局では、処方箋がなくてもお薬や健康のこと

が相談できるそうですsign03(無料だそうです。)

健康について気軽に相談ができる専門家が

身近にいると思うと心強いですね。heart

かかりつけ薬剤師というしくみもあり、同じ薬

剤師さんにお薬を出していただくことで、日頃

より健康状態を把握してもらいやすいそうです。

shine

また、ジェネリック医薬品の中にオーソライズド・

ジェネリック(AG)というものがあるのですが、

ご存知でしょうか?私を含め参加者の中で

知っている方はいなかったようですが、これは

メーカーからお墨付きを得て製造した有効成分、

添加物、製法等が先発医薬品と同一のジェネ

リック医薬品なんだそうです。なのに価格は先

発品の4~5割程度だそうでお得sign01ですね。wink

shineshine

今回のお話で、薬局が少し身近に感じられる

ようになった気がしました。

健康応援薬局ののぼりをご近所で探して、

賢くお得に安全に、薬局・お薬が利用できる

ようになるとよいですね。winkLine_winter_crystal

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年11月27日 (月)

田島校区 認知症の方への対応、認知症予防の食事

平成29年11月20日(月)sun

今年度、田島校区では「ストップ・ザ・認知症」

と題し、さまざまな専門家から認知症予防に

ついて学ぶ講座を開催しています。

3回目となる今回は、前半はケアマネージャー

の先生から、認知症サポーター養成講座として

認知症の方への対応方法を、後半は管理栄養

士の先生から食事について学びました。

本日の講師前半は、ケアマネージャーの上坂

(かみさか)先生と松原先生です。

Img_0015

 

まずは、認知症が発生するしくみについて

学びました。

認知症は誰にでも起こりうる脳の病気だそうです。

脳の細胞の一部が壊れると、脳に障害が起こり、

物や人の名前がわからない、人との関係性が

わからない、段取りがわからない等の問題が発生

してしまうそうです。

 

認知症になってしまったからといって、その人が

別の人になってしまったわけではないそうです。

講座を通して、正しい知識を持ち、支える手立て

を知って、認知症の人やその家族を見守り支え

ていくことを目指しているそうです。confidentheart01

認知症の代表的な症状として、物取られ妄想

行動障害があるそうです。

物取られ妄想とは、物を置いた場所を忘れ

てしまうので、取られたのだと思ってしまう

そうです。

対応としては、一緒に探す、ない(ものを探さ

なければならない)場合は、外に出たりして

気分転換させながら、取られたということを

忘れさせるとよいそうです。

行動障害の主なものに、徘徊があります。

本人は目的を持って出かけているので、

それを理解して見守ることが大切だそうです。

shineshine

また、認知症の人が食事を食べたことを忘れ

食べてないと言ってくる例に対する対処法

ついて、保健師さん(認知症役)と松原先生

(対応者役)のロールプレイングで学びました。

Img_0022

まずは、悪い例です。 

認:「ご飯をまだ食べてない」

対:「さっき食べたでしょ!」「○時に食べたでしょ!」

と食べたという事実を言い張り続けました。

そうすると、二人ともどんどん嫌な気分になり、

怒り出して喧嘩になってしまいました。

shine

次は良い例です。

ポイントは、相手の気持に寄り添い、事実とは

違うけれど、共感してあげることだそうです。

対:「食べてないからおなかがすいたね。」

対:「私もおなかがすきましたよ。」

と言うと、認知症の人はわかってくれたと安心し、

認:「そうでしょ。おなかすいたよね。」

となるんだそうです。そして、

対:「ではちょっとお菓子でも食べましょうか。」

認:「ご飯前に食べたらご飯入らないかもよ。」

対:「少しくらいなら大丈夫ですよ。」

認:「そうね、少しなら大丈夫だね。」

そして、

対:「外に行きましょうか。」

対:「どこのご出身でしたっけ?」

というふうに、話を逸らしていくと気分も落ち着い

てきて、ご飯を食べてないと言ったことを忘れて

しまうんだそうです。

shineshine

次は、認知症と思われる人が外を歩いている

場合(徘徊者へ)の声のかけ方の例です。

・どこから来ましたか?

・何かお困りでしょうか?

・どこに行かれますか?

と聞くとよいそうです。

そのときに、声をかける位置に注意が必要だそうです。

必ず認知症の人の正面か斜め前に立って声をかけて

くださいとのことです。

そして、自分ひとりでは対応できないときは、警察に

連ていってあげたり、近所のケアセンターや公民館

などに声をかけてみるのもよいそうです。

『認知症の人に接する心構え』としては、

1.驚かせない

2.急かさない

3.自尊心を傷つけない

そして、「認知症だからといって、

すべてすぐ忘れているわけではない

人が人の杖になれると思って接して

くださいとのことでした。confidentheart01

shineshine

続いて、管理栄養士の仁木先生による認知

症予防の食事についてです。

まずは、普段の食事について先生が質問

することに挙手で答えていきました。

「毎日3食食べている人」

「2日に1回はお魚を食べている人」

「お野菜をたくさん取っている人」など。

結構どの項目も手が挙がっていたので、

今日来られたみなさんは食事の心配はなさ

そうですsign01

Img_0033

認知症予防=脳によい食事ということで、

万遍なく栄養を取ること、更にビタミンACE、

お魚に含まれるDHA,EPAは更にしっかり

取るとよいということで、考えられた献立が

コチラです。wink

 ・煎り黒豆ご飯

 ・魚の焼き南蛮漬け

 ・くるみ和え

 ・きのこ汁

 ・かぼちゃプリンImg_0045_2

作り方はこちら  作り方1   作り方2

 

みんなそろったところで、試食タイムです。smile

予定よりも参加人数が多かったため、量は

1人前より若干少なめとなっています。Img_0038お食事を準備してくださったのは、田島校区

食進会のみなさんです。

いつもありがとうございますsign03happy01

わいわいお話しながら、楽しくおいしくいただ

きました。delicious

 

認知症についての理解も深まり、具体的な

対応も学べたので来てよかったという感想が

ありました。

お困りの方がいたら、声をかけあって支えて

いけるようになるといいですね。confident

Line04

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年9月26日 (火)

長尾校区 福岡大学病院のがん診療への取り組み-肺がん-

平成29年9月19日(火)cloud

城南区内で唯一がん診療拠点病院に指定

されている福岡大学病院の先生による

がんセミナーが行われました。

本日の講師は、

腫瘍・血液・感染症内科の田中先生と、

総合医学研究センターの渡辺先生

のお二人です。

がんについての全般的なこと及び福岡大学

病院におけるがん診療への取り組みについ

ては田中先生、がん死亡率が一番高い

肺がんについては、渡辺先生にお話して

いただきました。

Img_0110

 日本人の死因原因一位は『がん』だそうです。

がんの患者数は昭和56年を境に、脳卒中

などより増えたことから、国が各地域にがん

診療連携拠点病院となる病院を指定し、

その中の1つとして福岡大学病院がある

そうです。

がんは手術だけでなく、通院という選択肢

もあり、福大病院では、通院は外来科学

療法センターで行っているそうです。

通院だと、普段どおりの生活ができるところ

などが利点ですが、反面すぐ近くに医療者が

いないので、副作用が出たときなどは不安

になったりしますよね。それを取り除く手段

として、24時間の電話相談があるそうです。

また、福大病院内には、がん情報サロン

といって、がん治療に関する最新の新聞

記事のスクラップや雑誌・書籍などを自由

に閲覧することができる場所があり、福岡

大学病院に通院していなくても、利用可能

とのことですsign01

田中先生のがんセミナーは今回で101回目

だそうです。

普段は福大病院で行われているそうなので、

身近な公民館で聞けたのは近くてありが

たいなぁと思いました。confident

shineshine

続いて、渡辺先生の肺がんのお話です。

Img_0111

肺がんは、男性のがん患者数で第1位、

女性では第4位だそうです。

また、5年生存率を見ると他のがんに比べて

低く、30%ないそうです。weep

全部位のがん平均生存率が60%ほどなの

で、かなり低いことがわかります。bearing

肺がんの原因として、たばこやPM2.5など

の大気汚染物質、遺伝的要因などがある

そうですが、お話の中でびっくりしたのが、

たばこsmoking副流煙にはPM2.5がケタ違いに

多量に含まれているということでした。

福岡市の環境基準では35μg/m3ですが、

喫煙自由な居酒屋では400-600μg/m3

だそうですsign01coldsweats02

現在、分煙から禁煙へと愛煙家の方には

更に厳しくなってきていますが、まわりの

方のために、大気汚染軽減のために禁煙

に取り組んでほしいなぁと思いました。

10年禁煙すれば、吸っていない方と同じ

がん頻度になるそうですよsign03happy01

また、肺がんの治療についてですが、

従来の抗がん剤治療だけでなく、イレッサ

などの分子標的薬や、オプジーポなどの

免疫療法もあるそうです。ただし、肺がん

の種類によっては効かなかったり、費用が

高くなったりするそうです。

お金もかかるし、健康にもよくないたばこ。

肺がんだけでなく、他のがんの発生頻度も

高めるそうです。

今すぐ Let's禁煙nosmoking ですねsign03wink

また、早期発見のためにも、ぜひがん検診

に行ってくださいねsign01

Akiborder003

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

 

2017年8月24日 (木)

別府校区 矢野大和さん口演会

平成29年8月20日(日)sun

別府公民館にて大分観光特使の

矢野大和(やのたいわ)さんによる

口演会(こうえんかい)がありました。

Img_0030

大和さんは元町役場の職員で、現職の宮司

さんだそうです。

あまりにしゃべりが上手いので、当時の町長

から役場には来なくていいから、町おこしの

ために講演会をやってほしいと、いわれたこ

とがきっかけでこの仕事を始められたとか。

shineshine

大和さんは話すときは、絶えず右に左に

ウロウロされます。coldsweats01

これは聞いている人を眠たくさせない技な

んだそうです。人は動いているものを注視

するので眠たくさせにくいそうですsign01wink

また口演中に携帯電話が鳴ってもOK!

鳴った電話に出てもOK!それで寝てた人

が起きるからというのが理由です。eye

Img_0028

大分弁を交じえながら軽快に話され、

笑わされてばっかりなのですが、

・人は人から元気をもらえる。

・声かけ・挨拶が相手を元気にする。

・無視が一番相手のエネルギーを奪う。

・家族だから言わんでもわかる、じゃない。

・高齢者は生きる力(していいこと悪いこと)

 を教えてくれる貴重な存在

・上の人(上司・親など)が下の人(部下・

 子どもなど)に3つ否定的なことを言うと、

 下の人はダメになる。言葉にはそういう力

 がある。ことだま。でも、1ついいところを

 見つけて言ってあげるとその人は元気に

 なれる

・相手にあなたが必要だと言おう

と、男女共同参画・人権・コミュニケーション

などのテーマが根底にありました。

お堅い話を小話でも聞いているかのように

いろんなエピソードを交えながら、ノンストップ

で話されます。

どこが笑えるかは、文章ではきっと伝わりま

せんので省略します。

お近くで口演会があればぜひ行かれてくだ

さいねsign01

そして、大和さん自身は

「もう一度あなたにお会いしたい!」

この言葉を最後にきけたら元気になれる

そうです。happy01

来年もまたお会いしたいsign03みなさんきっと

そう思われたと思います。終わったあと、

次々に大和さんに話しかけに行かれて

いました。wink

笑いと元気をいっぱいもらえた口演会でしたnote

Line09

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207