プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

城南校区 Feed

2015年9月 8日 (火)

城南校区 健康アップセミナー2015 第1回目

9月2日(水)sunrain

今日は、今年もやります,みんな健康だJ(じぇい)sign01 

『城南健康アップセミナー2015』の第1回目です。

公民館の会場は40名を越える皆さんで満員happy01scissors

Img_0008_2

参加者のセミナーの皆さんに配られた出席カードは

城南校区のイメージの花ひまわりと、区のシンボル

キャラクター「ニッコりん」があしらってあり、

ヤル気アップupにつながりそうですwink

Img_0003

校区衛生健康づくり連合会の明石副会長よりご挨拶

Img_0007

校区担当の松下保健師より、各種健(検)診の案内等と

講師紹介がありました。

今日の内容は、

気になりませんか?肺の病気~健(検)診の意義~

上川路クリニック院長 上川路信博先生のお話です。

Img_0011_2_2 

肺の病気の中でも、肺がんは頻度が高い病気であり、男性の

がんの中で死亡者数が1番多いこと、死亡率も高いこと、

高齢者の死亡者数が多いことを学びました。

Img_0018_2

肺の構造は模型を使って説明があり、分かりやすかったです。

検診で発見された方とそうでない方の生存率には大きな

違いがあり、早期発見の大切さがよくわかりました。

レントゲン検査とCT検査などの長所と短所や、

肺がんの治療法や手術についても分かりやすく説明があり、

がんの治療法も、その選択もいろいろあることを知りました。

まとめとして、

・検診は、年に1,2回、胸のレントゲン検査を

・肺の病気の可能性が高いときにCTで検査

 -レントゲンで異常がみられたとき

 -症状が続くとき

・低線量CTによる肺がん検診について

 -重喫煙者でも効果が認められている

肺がんにならない方がよいので禁煙が一番(間接

喫煙も含めて)

・治療の選択肢は複数あるので主治医とよく相談して

とのことです。

セミナーの後半は、『自宅でできる転倒予防体操』を

健康づくりサポートセンターあいれふの

健康運動指導士 西内久人先生から学びます。

Img_0026

まずは、脳トレをかねて体を軽く動かしました。

Img_0032 

上半身のストレッチを行ないます。

息を吐きながらのばすことがコツです

Img_0038

下半身の筋トレを学びました。

椅子に座って行なう腸腰筋・大腿四頭筋の筋トレを

実践し、立って行なう下半身ストレッチ、筋トレ、

開眼片足立ちを学びました。

どれも部屋の中でできる簡単で手軽な運動ですので

日常的に取り組めたらいいですね。

次回は10月14日(水)10時から 公民館で「体力測定会」と

運動実技を開催します。

これからの予定は

城南健康アップセミナー2015 ←クリックしてごらんくださいねwink

城南校区のみなさんsign01 健康アップupをめざしましょうsign03


Sline04a


皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

 お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

     mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2015年7月17日 (金)

城南校区 男の料理教室「そば打ち講座」

  7月11日(金)cloudrain


衛生健康づくり連合会と公民館の共催事業の男の料理教室

今年度も、昨年度に続き、人気のそば打ち講座です。

Img_1327

講師は、校区にお住まいの久保さん。

昨年度はグループ単位で作りましたが、今年度は

麺作りから茹で上げるところまで各自、自分で作ります。

Img_1328

講師から手順を習った後、腕をふるいます。

Img_1330

皆さん真剣でしーんと静まり返っていますcoldsweats01

練りの作業は手早く空気を抜くようにまとめ上げる

イメージだそうです。

Img_1332

公民館の館長は水の量が多すぎてベタベタに・・・wobbly

笑ってごまかし!?粉を追加happy01

Img_1333

練りが終わったら、麺をのばしていきます。

昨年参加された方は、反省を忘れずsign02

「均等にのばさな、切るときがうまくいかんったい」とのし棒で

丁寧にのばしていますwink

シニアに交じり若手の男性陣も奮闘中ですsign01

Img_1334

のばした生地をたたんで、いよいよ麺きりです。

Img_1335

細めん・太めん・ん・・・きしめんsign02と皆さん個性が

出ていました。

Img_1337

切り終わった麺をゆでて、さっと冷水で締め、助っ人の

女性陣が揚げた天ぷらを盛り付け、天ざるの出来上がりsign03

Img_1347

                       講師が作ったお手本です

Img_1346               最年少の参加者!?パパについてきたボクもおいしそう

みんなそろっていただきま~すhappy01

すべての工程を自分でしたので、みなさん満足そうscissors

話も盛り上がっているようです。

Sline06b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは福岡市城南区衛生連合会 事務局まで

    telephone092-831-4207

    mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

2015年2月27日 (金)

城南校区 食とくらしの安全教室&給食センター見学

2月23日(月)cloudsun

今日は、城南校区衛生健康づくり連合会の給食センター見学と

食とくらしの安全教室の衛生講習会です。

博多区の東平尾に昨秋完成した福岡市立第1給食センターまで

バスbusdashで向かう間、城南区衛生課の西方さんから輸入食品の

検査や流通についてレクチャーを受けました。

    

給食センターに到着後、視聴覚室でHACCPの導入について

説明を受け、いよいよ見学です。

Img_0012_2

Img_0014_2

明るく広い調理室にみなさん綺麗かね~shineと声があがります。

Img_0017_2

ドライシステムは、床からの跳ね水による汚染や

室内の湿度上昇を防ぐそうです。

給食エリアの各室は、非汚染作業区域と汚染作業区域に

分けてあり、交差汚染が発生しないように細かな配慮が

なされています。エアシャワーや手洗い消毒などほこりや

病原菌の流入を防いでいます。

Img_0026_2

蒸気式回転釜は1台で約1000人分の調理が

できるそうです。

次々に美味しそうな給食ができあがっています。

Img_0019

体験コーナーに実物大の蒸気式回転釜があり、

カラーボールを食材に見立て、攪拌体験ができます。

揚げ物・焼き物・蒸し物調理室や和え物調理室、

アレルギー専用調理室や特別支援学校の生徒・児童の

摂食機能に合わせて調理する、二次加工調理室などを

見学しました。

見学の後は、視聴覚室で第1給食センターで給食が

できるまでのDVDを視聴eyeしました。

Img_0038

試食は、麦ごはん・ビーフカレー・チキンと野菜のサラダ・

パインと黄桃のデザート・牛乳でした。

Img_0040

 彩りも良く、やさしい味付けでとても美味しいsign03

みなさん完食happy01

 Img_0044

帰りのバスは、行きに続き食と暮らしの安全教室

浅漬けと食中毒について学びました。

食中毒と聞けば、肉や魚を連想しがちですが、野菜も

衛生管理が悪ければ、食中毒shockにつながることがよく

分かりflairました。

Sline07a

    

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは  福岡市城南区衛生連合会事務局まで

         telephone092-831-4207

         mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

 

2014年11月13日 (木)

城南健康アップセミナー第3回目

11月12日(水)cloudsprinkle

ニコニコくらぶの開催日に合わせた、今日の城南健康アップセミナー

「校区内ウォーキング」です。

Img_0001

セルフで血圧を測り、健康チェックをします。

Img_0004              衛生健康づくり連合会の松尾会長

Img_0008                シニアクラブ連合会有吉会長

シニアクラブと共催ということもあり、会場は40名を超える参加者で

いつも以上に盛況です。

健康運動指導士 松原建史先生の指導でストレッチをしました。

Img_0014

ひと通りストレッチで体を温めた後は、公民館の外に出て

ウォーキングを実践します。後ろの足の蹴り出しを意識して

歩いてみますrun

Img_0027_2

Img_0032_2

あいさつ通りの桜の葉もすっかり色付き、冬の到来を

告げるように風に舞っています。

小・中学校のまわりを、体力に合わせて1~2周し、休憩の後は

使った部分を中心に再度ストレッチをしました。

Img_0035_2

Img_0038_2

ストレッチの後は、簡単な脳トレです。

Img_0041_2

グーrockとチョキscissorsを合図に合わせて交互に入れ替えたり、

応用で上下に合わせてカタツムリsnailを作り、歌いながら

入れ替えたり・・・

最後は手と足を使い、違う動きをしながらリズムに合わせて

体を動かしていきます。

Img_0055_2

みなさん笑顔happy01で楽しそうup

集って、歩いて、体操をして、充実した午前の時間に

なりましたね。

城南校区では公民館で、第2水曜日の10時から

気軽にできる体操を中心に健康づくりを行なう「ニコニコくらぶ」

開催しています。どなたでも参加自由とのこと。

ぜひご参加くださいねwinkpaper    

Sline02a_2     


皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは、福岡市城南区衛生連合会 事務局まで

        telephone092-831-4207

        mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

2014年9月17日 (水)

城南校区 健康アップセミナー第2回目

9月10日(水)sun

さわやかな秋晴れが続いていますねhappy01

先週に続き、城南校区の健康講座の第2回目です。

今日は月に1度(毎月第2水曜日)開催している健康づくり教室

『ニコニコくらぶ』と共催で、体力測定をしました。

健康運動指導士の松原さんの指導でまずは軽くストレッチsign01

Img_0005

Img_0009

息を止めずにリラックスしてゆっくり体を伸ばします。

今日の体力測定は、血圧測定の後、握力・開眼片足立ち・

10メートル障害歩行・長座体前屈・足指力測定を実施しました。

Img_0023

血圧は体調をはかる目安になります。

Img_0013                     長座体前屈 

Img_0015                     足指力

Img_0024                       握力

昨年受けた方からは、よかった~happy02あまり変わりなかったsign01

喜びsign02の声も。

昨年と比べて変わりないでしょうか?

特定健診と同じで、毎年受けていたら少しの変化にも

気づくことができますwink

測定後は、今日受けた体力測定の説明と体力アップを

目指して日頃から健康づくりで気をつけたいこと等を

学びました。来年は今年より数値アップしたいものです。

Img_0028

最後に使ったところを中心にストレッチをしました。

首や肩周りは伸ばすととても気持ちいいものですscissors

 10・11月は健康づくり月間です。

早めに予約して健診を受けましょうね~sign03

Sline03b



皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

 お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     telephone092-831-4207

     mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

2014年9月11日 (木)

城南校区 健康アップセミナー第1回目

9月3日cloud

城南校区の健康講座が始まりました。

Img_0002                         校区衛生健康づくり連合会の松尾会長あいさつ

Img_0004_2

今日のテーマは『検査結果の見方』

~特定健診を受ける意義~

校区の中にある笠外科胃腸科医院笠健児朗先生

お話です。

Img_0006

特定健診を受けると何が見えてくるのか、生活習慣病は

自覚症状がないまま進行します。

健診の結果の数値は皆さん気になるところなのでチェック

されると思いますが、基準値と理想値についての違いは

何でしょう?

理想値は、特定健診で使う将来も病気になりにくい値、当然

ハードルは高くなります。

Img_0014

基準値は、現在病気かどうかの値で、病気じゃない健康な人の

95%が入る値とのことです。

自分の体の状態を知ること、生活習慣病を意識して予防すること

そのためには健診を受けることが大事だと学びました。

 休憩の後は、健康運動指導士の山口さんから、ストレッチや

の生活の中で意識することや体を動かすポイントをわかりやすい

お話と共に実践しました。

Img_0025

Img_0028

次回9月10日は体力測定です。


Sline09b




皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは福岡市城南衛生連合会事務局まで

    telephone092-831-4207

    mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

2014年7月29日 (火)

城南校区 男の料理教室「そば打ち」

7月26日(土)sun

今日は、昨年度好評だった男の料理教室「そば打ち」の

第2回目です。

Img_0003_3 

講師は地域にお住まいの久保さんです。

Img_0007_3

そばを打って46年というこの道のプロに指導が受けられる              

ということで、皆さんワクワク顔で熱心にプロの技を

観察されていますeye 

Img_0015

水加減はこれ位でいいかな?こね鉢を押さえながら交代で

こねていきます。想像より力がいるとのことです。

生地がまとまったところで布に包み、ビニールカバーをかけて

足でよく踏み込みます。

次は延ばす作業です。簡単そうに見えて均一に延ばすのは

至難の業sign02のようですcoldsweats01

Img_0012

延ばした生地を折りたたんで麺切りの作業です。

Img_0018

皆さん真剣に切っていますが・・・できあがりは個性派揃いsign03

うどん?有りきしめん?有り・・・初めから上手にできるわけが

ないですね(笑)

5分から7分茹でたらいいとのことでしたが、太いそばは

なかなか茹であがりませんcoldsweats02

揚げたてのてんぷらshineも付けて、「天ざる」できあがりましたsign03

Img_0024

会話を楽しみながら美味しくいただきました。

Img_0022

参加者(特にお手伝いの女性陣)のみなさん

お疲れさまでしたぁ~wink

Sline04a

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だよりに健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

        telephone092-831-4207

        mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

2014年7月18日 (金)

城南校区 ニコニコくらぶ

7月9日(水)cloud

蒸し暑い日が続いていますね。

城南校区では、毎月第2水曜日10時から、公民館で

ニコニコくらぶを開催しています。性別・年齢を問わず

誰でも無料で、自由に参加できる健康体操教室です。

まずは歩こう会部長の船越さんのリードで、準備体操の  

ストレッチをします。

Img_0001

ストレッチの後は椅子に座ったままでチェアビクスnote

続いてDVDを先生にロコモ予防の「黒田節体操」notesです。

Img_0007

毎月続けているだけに皆さん姿勢が“ピシャッ”と決まっていますねhappy01

次の体操は少し速めのリズムに合わせて体を動かしていきます。

Img_0014_2 

タオルを使った体操では、さらに動きが大きくなり全身くまなく

使っている印象です。

Img_0031

時々休憩を挟みながら、あっという間に1時間半経ちました。

最後は季節に合わせて毎月変わる唱歌を声を合わせて

歌います。

Img_0035

今月は、われは海の子・七夕さまnight・夏は来ぬ・うみwaveの4曲でした。

体操でメタボとロコモの予防も、歌とおしゃべりで認知症の予防も

バッチリsign03ニコニコくらぶの活動内容shineでした。

「通いだしたら姿勢が良くなって、歩くのが楽になったのよ~」との

80代の女性の喜びの声も聞けましたup

城南校区の皆さんご参加お待ちしています。

Sline10

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、自治協だより等に

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで。

 

     telephone 092-831-4207

      mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

      



    

2014年2月26日 (水)

城南校区 転倒予防シリーズ②栄養編

2月17日(月)cloud

今日の健康講座は「和食で適塩バランス食」の調理実習です。

城南校区衛生健康づくり連合会の明石会長よりご挨拶。

Img_0033

続いて校区担当保健師の松下さんより説明を受けます。
Img_0035
2班に分かれて分担を決め早速調理にとりかかります。

Img_0039 
「あなた何する?」「私は七宝煮作ろうか」「梅だれ作るよ」

話し合いが進みます。

Img_0040 

この時季のほうれん草は青々して甘みも増し美味しそうsign01

Img_0042
手際良くできた料理を盛り付けます。

Img_0044
今日のメニューは黒豆入りご飯、魚の梅だれかけ、七宝煮

ほうれん草の磯あえ、いちごヨーグルトかんです。

作り方はここをクリック→レシピ

彩り豊かで、薄味で素材の味をいかしつつ、梅だれ等

メリハリのある『適塩』な味加減sign03大変参考flairになりました。

Img_0047
食事後に、管理栄養士の藤野さんより、今日作った

適塩バランス食についての説明を聞きました。

たんぱく質だからといって同じ素材のものばかり食べず、

大豆、魚、肉といろいろなものから摂るといいそうですhappy01

転倒予防にはもちろんカルシウムも大事sign03

乳製品をはじめ、いろいろな食材からバランスよく

摂りましょうねwinkpaper

Sline04a 
みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

    telephone092-831-4207

    mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

2013年11月14日 (木)

城南校区 歩こう会「西南杜の湖畔公園」

11月2日(土)suncloud

城南校区歩こう会は、毎月第1土曜日(9時半集合)10時出発で

開催しています。

今日は運動指導士の西内先生と校区担当保健師の松下さんも

一緒に西南杜の湖畔公園までのウォーキングです。

まずは落ち着いたところで希望者はセルフで血圧測定と握力を

測ります。

Img_0002 
血圧はその日の体調により変化します。

握力は全身の筋力をはかる目安になるそうです。

握力が弱い人は、毎日少しの体操で筋力アップを図ることができる

とのこと。衰えるばかりではなく、年齢には関係なく、使うことで

筋肉を鍛えることもできるそうです。

Img_0005         校区衛生健康づくり連合会 明石会長

準備体操でストレッチをしました。

Img_0020 
ニギニギ体操でからだが温まったところで出発

Img_0029 
時々脈を測りながらニコニコペースを確認します。

西南杜の湖畔公園に到着~note

段差を使って足のストレッチsign01 うーんいい気持ちconfident

Img_0034

疲れを残さないためにも、始めと終わりのストレッチ 大切ですねhappy01

せっかく芝生が広がるところにきたからと、みんなで座ってストレッチsign01

Img_0043 
最後はお疲れさま~heart02とお互いを労わり、肩をたたきました。

Img_0048 
みなさんお疲れさまでした。

来月は地下鉄で野芥まで移動し、早良妙見口の徳栄寺まで

ウォーキングするそうです。みんなで歩くと楽しいですねsign03

 

Sline05b 
皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、自治協だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは、城南区衛生連合会事務局までどうぞ

  telephone092-831-4207

   mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp