プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

区衛生連合会 Feed

2017年12月 1日 (金)

ウォーキング理事研修(グリーンピア八女)

平成29年11月21日(火)sun

今年度は、ウォーキング研修としてグリーンピア

八女へ森林セラピー®体験に行きました。

グリーンピア八女には、ウォーキングコースが

3コースあるのですが、今回はアップダウンの

少ない森林セラピーロード『熊笹と湖の小道』

(2260m)を歩きました。

出発地点となるセラピー広場に着くと、晴れて

いて風もなく、冷んやりとした空気がとても心地

よく、絶好のウォーキング日和でした。happy01

まずは、ハンモック体験。

Img_0007

ハンモックは、八女市役所の方が用意して

くださいました。

通常の森林セラピー体験には含まれていな

いそうで、新たなサービスとして検討中との

ことで、今回「お試し」で特別に体験に含めて

いただけましたsign01wink

「普段木々を真下から見上げることは少ない

と思いますので、ぜひ寝転んで見上げてみて

ください!」と言われ、どんなものかと寝てみる

と、これがとっても気持ちいいんですnote

木漏れ日がキラキラと素敵で暖かく、ああ、

このままここで眠っていたいなぁ~と思える

心地良さでした。confidentsleepy

特に紅葉が日の光で色鮮やかに輝くこの場所

が一番でしたsign01smileImg_0015

さあ、これからが本番です。ウォーキングし

ながら森林セラピー®体験です!

1班5~6人の4つの班に分かれて体験スタ

ートです。各班に1人、「森の案内人」と呼ば

れるガイドさんがついてくださり、植物や生き

物について説明を聞きながら歩きました。

歩道には、ウッドチップが敷き詰められてい

ました。ふかふかしていて、膝に優しい感じ

です。雨が降った後に、道がドロドロになるの

を防ぐ効果もありそうです。落ち葉だとすべる

けど、ウッドチップは意外にすべらないねと

言われた方もいました。

このウッドチップは、八女で間伐を行った際に

出たものを利用されているんだそうです。

間伐とは、杉や檜を大きく育てるために、

育てたい木のまわりに生えた小さな木を

間引く作業のことです。

Img_0026

セラピーロードの名前にもある熊笹です。

案内人さんに、熊笹で船shipの作り方を教えて

もらい、みんなで作りました。葉が大き過ぎた

り小さ過ぎたりするとうまくできず、作り直して

出来を確認しあいました。みんなうまくできると

「できた!できた!」とテンションアップ。up

Img_0037 途中で池に浮かべてみました。すぐひっくり

返り、浮かべるだけでも難しかったです。

Img_0029

歩いている途中、木々を見上げてみました。

サワサワと揺れる葉の音、たまに聞こえる鳥

の声、歩いているあいだ中漂う木々や土の

香り、とても気持ちがよかったです。

Img_0040

ロードの半分くらいきたところにとても見晴ら

しのよい場所がありました。

片側には善蔵池、もう片側には山々が、

すすきの向こうに広がっており、池のまわりの

紅葉や、県内最高峰の釈迦岳が望めました!

Img_0045_2

Img_0048_2

セラピー広場から反時計まわりにまわると、

最初のほうは道が少し狭めで、落ち葉が池

の境目をわかりにくくしているところもあり、

注意して進みました。

眺望ポイントを過ぎると、道が広くなって所々

にベンチもあり、休憩がしやすいようになって

いました。

Img_0034

Img_0053

1時間半程かけてセラピー広場に戻ってき

ました。普通は2時間かけて歩くそうですが、

1時間半でもしっかり癒され、大満足でしたsign01

shineshine

森林セラピー®とは、五感を働かせて心身に

癒しを与える「森の力」を享受する方法だそう

です。森の音を聴き、自然の感触を楽しみ、

森の風景を見て、香りを感じる。「聴く・触る・

見る・嗅ぐ」に、「味わう」を加えて五感だそう

です。四感は体感済み、しっかり歩いておなか

もすいて「味わう」準備も万端となりました!

森の案内人さんと八女市役所の方にお礼を

伝え、ホテルへ戻って昼食をいただきました。

昼食を食べながら、

「初めてきたけど、すごくよかった。」

「また来たいね。」

「泊まりで来るとゆっくりできてよさそう。」

「(20年程)前にきたときよりだいぶよくなっている。」

等の感想をいただき、好評のようでよかったです。

すばらしい天候に加え、森の案内人さん、八女市

役所の方、ホテルの方によくしていただき、有意義

な研修となりました。ありがとうございました!happy01

また、参加されたみなさん、お疲れ様でした!  

Line04

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年11月24日 (金)

29年度 サポーター養成教室②

平成29年11月15日(水)sun

今日は、サポーター養成教室の2回目で、

スロージョギング®を学びました。

 

今回の講師は、健康運動指導士の田中

先生です。

Img_0142

まずは、講話からです。

スロージョギングのポイントを簡単に説明して

もらいました。

着地は、足の指の付け根の元にあたる部分

からで、かかともつきます。(dangerつま先で走る

と足を痛めますのでご注意を!)

また、キツさは隣の人と会話ができるくらいの

にこにこペースですが、楽だと思えるにこにこ

ペースなんだそうです。

(ウォーキングは少しきついくらいのにこにこ

ペースがいいそうです。)

Img_0109

同じ時間運動をすると、スロージョギングは

ウォーキングの2倍のカロリー消費があると

のことです。また、脚力の維持・向上、骨密

度の維持・増加、認知機能の改善など、他

にもいい点がいっぱいあるそうです。smile

shineshine

休憩の後、運動の前にくつとくつ下を脱いで、

足首を回したり、足の指を1本ずつほぐした

た後、足首から膝裏にかけて、下から上に

両手で揉みほぐしていく、リンパマッサージ

を行いました。

Img_0115

行った足は行っていない足より色が少し白っ

ぽくなり、すっきり軽くなったsign01という意見が

多かったです。wink

両足とも行ってスッキリしたところで、早速

樋井川沿いのハミングロードnoteまで出かけ、

スロージョギングを実践しましたsign01

(スロージョギングは、基本的に準備運動は

なくていいそうです。)

Img_0127

Img_0129

慣れないうちは、90秒走って30秒歩くという

ペースが無理がなくてよいそうです。

い~ち、に~い、さ~ん、と1から45まで数

えるとちょうど90秒くらいになるそうで、数え

終わったら少し歩いて・・・というペースで走り

ました。

空気が冷たくて肌寒かったのですが、少し

走っただけでポカポカしてきました。30分ほど

行いましたが、全然きつくないし、簡単だし、

これで効果がウォーキングの2倍っていいねsign03

とかなり好評でした。wink

早速、校区の歩こう会でも取り入れてみようと

いうご意見もいただきうれしく思いました。confident

ぜひ、ウォーキングの途中に取り入れて、

日々実践してみてくださいね。

お疲れ様でしたsign03happy01

Line04

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年10月20日 (金)

29年度 健康づくりサポーター養成教室①

平成29年10月18日(水)cloud

今年度の健康づくりサポーター養成教室

始まりました。

今年は、10月・11月・12月の第3水曜日に、

計3回行います。

ウォーキングが中心だった昨年度までと、

内容を一新しての開催です。

第1回目は、「ウォーキングの基本」と

「脳トレになる運動」の講話と運動実技を

行いました。

講師は、健康運動指導士の松原先生です。

shineshine

最近の研究結果で、

全身持久力を高めると

①認知症になりにくい

②癌になりにくい

③生活習慣病になりにくい

ということがわかってきたそうですsign01

ここで1つ注意です。danger

全身持久力が高い=「筋力が高い」 ではない

ということです。

きつい運動をすると筋力が高められますが、

免疫力が下がってしまうそうです。wobbly

がんばりすぎない!が大切とのことです。

 

では、全身持久力を高めるためによい

運動とは具体的には、

・ウォーキング

・スロージョギング®

・ダンス(社交ダンス、エアロビクスなど)

・ステップ運動

だそうです。

 

また、どれくらいの時間をするとよいかというと、

1日30分から1時間を週3日以上でよいそう

です。1回の時間は10分程度を3回で行って

も、1回に30分行っても効果は同じだそうです。

運動のきつさは、にこにこペースだそうです。

ニコニコペースとは、ちょっときついけれど、

人と会話ができたり、鼻歌が歌えるくらいの

きつさです。

軽くストレッチを行った後、正しいウォーキング

の練習をしました。

正しいウォーキングのコツは、まず足の運び

に気をつけること。

後ろの足で、地面を押す感覚を意識する

よいそうです。

そして、姿勢に気をつけること。

おへそに力を入れるとよいそうです。

腕は自然のままでいいそうです。

 

ウォーキングを練習した後は、脳トレにもなる

運動として最近注目のラダー運動を行いました。

8mほどあるはしご状の器具を床に敷き、40

センチ四方の四角の中や外に、規則に従って

足を出し入れする運動です。

子どもの頃にやったケンケンパの遊びに似て

います。smile

簡単に見えて、やってみると意外に難しいの

ですが、間違ってもOKなんだそうです。coldsweats01

間違わないようにと注意力を働かせること

自体でしっかり脳トレになるのだそうですsign03happy01

 

足の動きを色々変えて練習したあと、最後

に横歩きバージョンもやってみました。

 

進む向きを横にするだけで、使う足の筋肉が

変わるのがわかりました。さっきまでなんとも

なかった太ももの横の部分に効いています。wink

shineshine

ラダーは、まとまった人数で行うととても

楽しい運動だと思いますnote

できた・できなかったを言い合ったりnote

教えあったりnote

ルールを新たに考えて決めたりnote

各校区でも、脳トレや交流のためにラダー運動

を取り入れていただければうれしいです。confident

来月はスロージョギング®です。

それまでは、ウォーキングで全身持久力を高

めておいてくださいねsign03

Akiborder003_3

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年10月 5日 (木)

第31回城南区さわやか健康フェア

平成29年10月3日(火)cloud

今日は、年に一度の城南区さわやか健康

フェアの日ですsign01

城南区保健福祉センター(城南保健所)にて

10時から13時半まで開催されました。

shine

幸い昨日までの大雨が上がったので、

衛連ののぼりも外に飾ることができましたsign01

Img_0019_2

城南区衛生連合会では、

・総合受付および、クイズラリーの景品渡し

Img_0025

・よかトレ体験での黒田節体操の指導

Img_0028

・筋肉量・体脂肪測定の受付

Img_0012

の3つをお手伝いすることになり、理事さん

には、各コーナーに分かれていただき、フェア

盛り上げに一役かっていただきました。

いつもありがとうございます。heart01

衛連担当コーナーは2階がメインだったので、

階段を使って宣伝ですsign01

2階にも楽しいコーナーがいっぱいありますよnote 

みなさん来てくださ~いsign03

Img_0001_2

また、普段の各校区衛連の活動展示を行う

・パネル展示

も行いました。このコーナーはクイズラリー

会場の1つでもあったのでたくさんの方が

足を止めてくださいました。

Img_0005

クイズラリーのついでに見ていただき、衛連

のことを知っていただけたらうれしいです。confident

shineshine

今年のフェアは朝方まで雨が残っていたため、

例年より出足がのんびりでしたが、来られた

方には楽しんでいただけたようでよかったです。up

健康によい知識を得たり、自分の体の状態を

知ることができるうえ、楽しめるイベントですsign03

少しでもみなさんの健康に役立てたのであれ

ばうれしく思います。happy01

Akiborder003_2

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年8月30日 (水)

29年度 健康づくり「サポーター養成教室」プレ開催②

平成29年8月25日(金)sun

新しい健康づくりサポーター養成教室プログ

ラムの2回目です。happy01

城南区衛連主催では初めてとなる「スロー

ジョギング®」を城南保健所で行いました。

講師は、健康運動指導士の田中先生です。

まずは、理論をしっかり学びました。

Img_0079

何もしなければ、全身持久力は45歳ごろ

から急速に低下するそうです。shock

 

スロージョギングは、体力アップを効率よく

手助けでき、減量・メタボ改善、生活習慣病

予防・改善、脳機能の改善、がん予防(スタ

ミナが高いほどがん死亡率が低いとのこと)

等うれしい効果がいっぱいあるそうですnote

効果をしっかり勉強したので、あとは実践ですsign03

Img_0082

その前に簡単なストレッチをし、2人組で向

かい合って手で押し合い、体幹(コア)が

働いていることを確認しました。コアが働かな

くなると歩いたりする日常生活にも支障を

きたしてくるとのことですが、スロージョギング

はコアの筋肉を鍛えるのにも効くそうですnote

Img_0084_2

椅子を端に移動させて、広いスペースを

作ったら早速スロージョギング開始ですsign01

ポイントは、フォアフット着地といって、足の

指の付け根あたりで着地すること。

足にかかる衝撃がかかと着地より小さくなる

ので楽に長く走れるそうですよ。wink

みなさん、軽やかに走られています。notenote

Img_0086_2

スロージョギングは広い場所がなくても家の

中でもできる方法もあるそうですsign01

それが、スロージョギングターンという方法

です。

数歩進んでターンし、数歩進んでターンする

という動きを繰り返すという方法です。

これなら、テレビを見ながらでもできるという

ことで、早速、スクリーンをテレビに見立てて

練習しました。

Img_0098

きついと感じた方はほとんどおらず、本当に

こんなに手軽な運動で効果があるのかsign02

不思議なくらい楽にできました。happy01

自宅でもぜひ取り組みたい!といわれる方が

多く、大好評でした。

shineshine

今年度のサポーター養成教室は、

10/18・11/15・12/20で、

ラダー・スロージョギング®・ヨガ・黒田節体操

行う予定です。

毎回、ミニ講話と実技実践という形式です。

参加条件は、全回出席可能で、教室終了後、

地域での健康づくり活動に参加できる福岡市

城南区在住の方です。

申込等詳細は9/1の市政だよりまたは

下記事務局までお問い合わせください。happy01

ご応募お待ちしていますnotenote

Line09

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

 

2017年7月28日 (金)

29年度 健康づくり「サポーター養成教室」プレ開催①

平成29年7月21日(金)sun

酷暑厳しい中、涼しい室内にて今年度の

健康づくりサポーター養成教室を行いました!happy01

今年度は、プログラム内容を変更するため、

まずは衛連理事と過去にサポーター養成

教室を受講されたことがある方向けに開催

しました。

メタボ・ロコモ・認知症予防と目指すところは

同じですが、ラダーやスロージョギング゙®など

新たな運動を取り入れることにしました。

その分ウォーキング実践を無くしています。

 

 

今年度の(正式な)サポーター養成教室は、

10/18・11/15・12/20で、

ラダー・スロージョギング®・ヨガを新たに

取り入れる予定です。

ミニ講話と実技実践という形式は同じです。

申込等詳細は9/1の市政だよりまたは

下記事務局までお問い合わせください。happy01

shineshine

それでは本日の内容です。

①講話「認知症を運動で防ごう」

②ウォーキングの基礎とストレッチ

③脳トレ(コグニサイズ、ラダー運動)

講師は、健康運動指導士の松原先生です。

まずは、講話から。

Img_0005_3

ウォーキングなどの有酸素運動は、認知症

予防によい運動であると言われているそう

です。

持久力が高い人ほど海馬が大きくなる傾向

があり、ウォーキングなどを行えば全身持久

力が高まるので、海馬も大きくなり、認知症

にもなりにくいようです。eye

ただ、ウォーキングは考えながら行う運動で

はないので、頭を使いながら行う運動のほう

がより認知機能の維持・向上には向いている

そうです。といっても難しいことはありません。

ウォーキングなどの有酸素運動に、数を数

るなど頭を使うことを組み合わせるだけ

なんですflair

ウォーキングは、ニコニコペースで、

歩幅は大きめ、後ろ足で地面を強く蹴ると

よいことなどがポイントだそうです。

また、運動前にはストレッチをしっかりと。

20秒ずつ伸ばすと効果的だそうです。

Img_0011

ウォーキングとストレッチの基礎の復習を

行ったあと、コグニサイズをやりましたsign01

1・2・3・4・・・と30まで声に出して数えるの

ですが、3の倍数のときは声に出さず手を

たたき、同時に足は右に開いて閉じて、

左に開いて閉じて、を繰り返します。

口と手と足の3つを意識しておかねばならず、 

頭が大混乱!wobbly

つい3の倍数の数字を声に出してしまったり

してうまく行かず、でもなぜかとても楽しいん

ですnoteあぁ、違った!また、間違えた~!happy01

と笑いあいながら練習しました。

脳をいっぱい使った感じで頭はすっきりsign03

Img_0019

水分補給の休憩をした後は、ラダーですsign01

ラダーとは、「はしご」という意味です。アメフト

やサッカー選手なんかがウォーミングアップ

等で使っているのをみたことがあるのでは

ないでしょうか。

Img_0026

あんなに軽やかに速く足を動かす必要はなく、

子どもの頃に行った「ケン・ケン・パ」を飛ばず

に歩く、というゆる~い使い方です。

先生の指示にしたがって、足をラダーの中に

ついたり、外についたりしました。右足から始

めるのを左足から始めるだけでも注意力が

必要で、慣れないうちは思うようにいかず、

あれっ?あれっ?という声があちらこちら。

お互いに教えあい、和気あいあいとなりました。happy01

shineshine

最後に横歩きバージョンも行いました。これは、

脳トレというよりは足腰の筋肉の衰えを防ぐ

ための運動だそうです。真っ直ぐ歩いていた

ときは感じなかった疲れを足のモモあたりに

感じ、普段の生活で使えていないことを実感sign01

Img_0028

ラダーはダンボールで手作りしたり、室内

なら床にビニールテープをラダーの形に貼る

だけでもいいそうです。1人でやるのは少し

寂しいので、大勢で集まってワイワイ楽しく

やるといいですね!お疲れ様でした。wink

Sline07b

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年3月22日 (水)

28年度 サポーター養成教室⑤(最終回)

平成29年3月15日(水)cloud

28年度サポーター養成教室も今日で最終回となりましたsign01

講師は健康運動指導士の松原先生です。

今回は一番ウォーキングの距離が長く、城南保健所から

大濠公園まで行き、公園を一周して戻ってくる往復約5キロを歩くのですが、

心配なのが朝から降っている雨です。coldsweats02

今日はウォーキングができないかも・・・と心配していましたが、

なんとsign01講座が始まる頃には止んで少し晴れ間sunものぞいてきました。

お天気の気が変わらないうちにストレッチして、さあウォーキング開始です。happy01

Img_0005_2

保健所を出発し、鳥飼・草香江を通り、大濠公園へ到着しました。

Img_0007

松原先生から、にこにこペースで歩くことをアドバイスされた後、

各人のペースで歩き始めました。

Img_0011

途中で、にこにこペースで歩けているかを脈拍で確認です。

Img_0013

少し遅い方が多かったようで、後半は少しペースアップ

して歩きました。でもにこにこ笑顔は継続できてます。happy01

Img_0014_2

Img_0025

大濠公園からは元きた道を戻り、1時間15分ほどで保健所に

到着しました。

少し休憩をし受講者アンケートを記入していただいた後は、修了式

です。

松原先生から、「今日からみなさんは健康づくりサポーターですsign01

地域の方のために健康づくりに率先してがんばってくださいsign03」と激励

をいただいたあと、加留部会長を始め校区理事から、お一人ずつ表彰

を行いました。

Img_0035

ご参加くださったみなさんお疲れ様でしたsign03

今年度はお天気に恵まれ、すべての回でウォーキングをすることが

できました。これもご参加くださったみなさんの行いの賜物だと思います。heart04

今後は、公民館で活き活きとご活躍されることと思います。

また、再会できる日を楽しみにしていますね。wink

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2017年2月17日 (金)

28年度 サポーター養成教室④

平成29年2月15日(水)sun

今回は、講話・ウォーキング・黒田節体操と盛りだくさんなので、急ぎ

足で講座が始まりました。

まずは「ロコモ予防について」の講話です。

講師は、健康運動指導士の松原先生です。

「ロコモ」とは、「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」の略で、

骨や関節・筋肉などの運動器の機能低下により、歩行困難等が

起こることをいいます。

Img_0092 

筋力は、年をとったら落ちるのではなく、使わないから落ちる、

使っていれば衰えない、また、何歳からでも鍛えれば筋力を

つけることができる!、また現在「バリアフリー」と言われていますが、

ロコモ予防の観点からいうと、家の中に段差があったほうが、筋力も

注意力も使って体にはよいとのことです。もちろん体に無理のない範囲で!wink

おうちに段差がなくても、手軽にロコモ予防ができる運動ととして、ステップ運動

を教えていただきました。

10~20センチのステップ台(350mlまたは500mlの24本入りビール箱で

代用OK)を用意して、台に片足ずつ上がって、上で両足をそろえ、そのままの

向きで、片足ずつ降りるという運動です。途中で一歩目となる足を反対側の足に

変えて、1日5分くらいをウォーキングにプラスして下さいとのことでした。

講話の後は、軽くストレッチをして梅光園緑道へウォーキングに出かけました。

Img_0095

Img_0098

Img_0104 

緑道脇の梅の木にメジロを発見!テンションもあがります。up

梅光園緑道は、サポーター養成教室では初めて行った場所

ですが、この季節は梅が咲いていたこともあり、こんなところ

があるなんて知らなかった!up今度の校区でのウォーキング

はここでもいいねnoteとうれしいご感想をいただきました。

半分ほどきたところで、ニコニコペースの確認のために脈を

測ったり、縁石のところでステップ運動をしたりしました。

Img_0108

もう少しウォーキングを楽しみたかったのですが、この後黒田節体操も

あるので、ここで保健所に戻りました。

shineshine

少し休憩をして、森口先生の指導による黒田節体操です。

Img_0118

みなさん結構覚えているようで、ふた月も空いていましたが、きちんと

踊れていました。happy01

最後に、半分ずつに分かれて黒田節体操を披露しあいました。

Img_0131

ピシッと決まってかっこよかったです!

かっこよくロコモ予防できそうですね!!お疲れ様でした。clover

次回3/15が最終回で、大濠公園までウォーキングに行く予定です。

 最後まで、お天気がよいといいですね。smile

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2016年12月28日 (水)

28年度 健康づくりサポーター養成教室③

平成28年12月21日(水)cloud

12月とは思えないほど暖かい日ですね。happy01

健康づくりサポーター教室も第3回となりました。

今日は認知症についての講話・運動と黒田節体操を

行います。

まずは、認知症についての講話・運動からで講師は

健康運動指導士の松原先生です。

Img_0162

まずは、認知症の講話の後、簡単な脳の機能チェックを行いました。

 その方法は、8つの絵を覚えて、その間に他の認知機能テストを

複数行い時間を置いたあとで、最初のを覚えているかというものでした。

まずは、声に出しながら、ちりとり・バケツ・・・と8つ覚えていきます。

Img_0182

そして、次は、画面に現れた文字の色(この場合は、しろ)を

言っていくというトレーニングを行いました。

Img_0169

漢字の「赤」があお色で出てきたり、漢字の「白が」あか色で

でてきたりすると一瞬つまるのですが、「あお」「あか」といった

感じで答えていきます。簡単なことのようですが、かなり注意力が

必要で脳が鍛えられた感じがしました!

 声に出しながら、手を動かすという動きも脳によいことから、

もしもしかめよ~♪の歌を歌いながら、片手はチョキ・もう片手

はグーで、チョキの手の上に置く、という作業を左右1回1回

変えながら繰り返すという運動もしました。

チョキの手がすぐ上になったりと、簡単なようでなかなか難し

かったです。coldsweats01

Img_0181

そんなこんなをしたあとで、

「みなさん、最初の8つの絵を覚えていますか~?」と松原先生。

ドキッ!でも、みなさん、きちんと覚えておられ、大きな声で答えて

おられました。

少し休憩をはさんだあとは、黒田節体操を行いました。

講師は健康運動指導士の森口先生です。

Img_0188 初めての方も10名ほどおられましたが、一生懸命覚えて

踊られていました。

決めのポーズもばっちりですね!

Img_0185

Img_0192

黒田節体操は次回も行いますので、みなさん忘れずに

覚えておいてくださいね。smile

お疲れ様でしたsign01

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2016年12月 1日 (木)

ウォーキング理事研修(柳川)

平成28年11月29日(火)sun

最高のお天気に恵まれ、ウォーキング理事研修会のため水郷柳川へ

行ってきました。happy01

柳川は水路を利用した川下りで有名ですが、水路の周りの道は整備

されており、日本の道百選に選ばれていたりと、実はウォーキングにも

適した場所なんです。confident

川下りでは船頭さんがおられますが、ウォーキングでは事前に予約を

していれば無料のボランティアガイドさんが案内をしてくださいますsign01

お一人からでもOKとのことですよ。upeye

Img_0040

今回お世話になったボランティアガイドさんです。heart04

いくつか案内コースが用意されているのですが、今回は時間と距離の

都合でオリジナルのコースをこちらで作成し、ガイドをお願いしました。

日吉神社から出発し、日本の道百選~十時邸前~白秋道路~旧戸島家前~

白秋生家前~水天宮前~御花~かんぽの宿柳川までの行程でした。

歩行距離は2キロと少しといったところでしょうか。

Img_0039ガイドさんと待ち合わせをした日吉神社前にて。

Img_0048

日本の道百選に選ばれた道です。石畳がよい雰囲気でした。

Img_0056

平日ですが、川下りのお客さんも多かったです。

船頭さんがお話したり歌ったりしている声も聞こえてきましたよ。note

Img_0064白秋道路にて。本当にのどかでした。confident

Img_0068

沖の端にて。覗き込んで見ているのは川なのですが、川には

ほとんど水がありませんでした。川底には泥がたくさんたまって

いるのですが、この中にはたっぷり栄養がつまっているんだそう

です。eye

Img_0073

柳川といえばやっぱり柳ですね。wink

御花に到着し一段落したところで、ガイドさんから柳川の

水路や歴史について詳しくお話を伺いました。

Img_0079

柳川は、元々水に恵まれない地域であるため、水を一滴も無駄

にしないために、いろいろな知恵が考えられてきたこと、掘割を整え

たために水害が起こったことがないこと、泥をあげて干すことにより、

泥をヘドロにさせないことなどを教えていただきました。

shineshine

柳川にはきたことがあるけれど、川下りをしてうなぎを食べて帰った

だけだったと、みなさん口々に言われていました。

何気なく通っていた水路、道沿いに立っている銅像や碑、建物ひとつ

ひとつの詳しいお話をきくことができて、柳川について詳しく知ること

できました。参加されたみなさん、お疲れさまでした。

ガイドをしてくださった柳川市観光ボランティアガイドのみなさん、

大変お世話になりましたsign01happy01

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207