プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

健康づくり「サポーター養成教室」 Feed

2015年4月 1日 (水)

健康づくり「サポーター養成教室」第5回目

 3月18日(水)rain

今年度の健康づくり「サポーター養成教室」は今日で第5回目、

最終回です。

歩数計のデータ転送も今日で最後です。

Photo_5

パソコンにデータを転送することで、毎日の記録やグラフ、

曜日や時間帯でどれくらい歩いているか等、歩数計毎に印刷

できるので、成果が見て分かりやすく好評でした。    

    

今日の予定では、今まで学んだニコニコペースの集大成として

大濠公園ウォーキングを計画していましたが、降り続く雨rain

断念weep、急きょ室内運動に変更しました。

講師は健康運動指導士の松原建史さんです。

まずはストレッチで体をのばします。

Img_0008                         肩のストレッチ

Img_0013

                      足のストレッチ

ストレッチの次は、簡単な脳トレで、体も頭もほぐします。

Img_0018

交差した手で鼻と耳をつまみ、合図に合わせて手を

入れ替えます。簡単なようで結構難しく、「あれー!?」とか

いう声に皆さん笑みhappy01がこぼれます。

続いて軽快な音楽に合わせて有酸素運動

(エアロビクス)です。

Img_0021

簡単な動きからだんだん複雑な動きへ。

テンポnoteも速く息が弾みます。

Img_0027 

10分ほど動かした後、脈拍を測り自分のニコニコペースと

比べてみました。動作の大小である程度きつさを

調整できるそうです。

Img_0032 

お疲れさまのストレッチをしてお別れ前のレクリエーションsign01

Img_0039

歌いながら隣の人とスキンシップ、息を合わせタイミングを

図るゲームをしましたhappy01

5回に渡り学んできたので、仲間意識も芽生えますね。

最後は、5カ月間、毎日の平均歩数が1万2千歩以上の

3名にがんばったで賞shine皆勤賞shine参加賞など

修了式で喜びを分かち合いました。

次は地域や校区の健康づくりでサポータとして

参加している皆さんにお会いできることを楽しみに

していますwinkscissors

    

Sline04a     

      

 皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

       mailjonan-eiren@cap.bboq.jp

              telephone092-831-4207

    

2015年2月20日 (金)

健康づくり「サポーター養成教室」第4回目

2月18日(水)cloudsun

健康づくり「サポーター養成教室」も今回で4回目です。

2か月ぶりということもあり、受付を済ませた受講者さんも

「元気だった?」「元気、元気!山登りに行ったよ~」と話も

弾んでいます。    

今日の内容は、黒田節体操とニコニコペースのウォーキングです。

城南区地域保健福祉課の生き活きスタッフ、森口さんから

11月に習った黒田節体操のおさらいをします。

まずはストレッチで準備体操をしました。

Img_0001

Img_0004

3か月ぶりの黒田節体操みなさん覚えているかな?

Img_0011

森口さんのリードでだんだん思い出して、動きも決まってきました。

Img_0029

難しい3番の槍のポーズもバッチリshineです。

自身の体力に合わせて動きを調節できるので、将来の寝たきりを

予防するために覚えて実践するといいですね。    

続いて、ニコニコペースのウォーキングです。

講師は健康科学研究所の前田先生です。

前回は荒天のため西南の杜湖畔公園に行くことができなかったので、

今日は草香江から城南線を通り、塩屋橋を渡って保健所に戻る

2.4キロコースを自分のニコニコペースで歩きます。

Img_0036 

市政だよりの取材で参加の職員さんと受講者さんも

話が弾んでいるようです。

話せるきつさがニコニコペースでしたねhappy01

Img_0041

ゴールの保健所入り口で脈拍チェックheart02をします。

Img_0037

自分のニコニコペースと比べてどうでしょうか?

ウォーキングを日課として歩き慣れている方はかなり

速いペースでも平気そうです。

Img_0052

最後に整理体操のストレッチをして今日の教室は終了です。

来月はいよいよ最終回sign03 大濠公園ウォーキングです。

これから寒さが緩むと花cherryblossomの便りと共にウォーキングが楽しくnotes

なりますね。

受講者のみなさん、お疲れさまでした~happy01    

Sline05b

    

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは

   福岡市城南区衛生連合会事務局まで

    telephone092-831-4207

     mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

2014年12月24日 (水)

健康づくり「サポーター養成教室」第3回目

12月17日(水)cloudsnow

健康づくり「サポーター養成教室」も第3回目となりました。

転送した歩数計の測定記録と11月分の集計レポートを印刷し

健康づくりの資料memoとして個人ごとに配付しました。

下記をクリックしてご覧ください。

測定記録(例)  集計レポート1(例)  集計レポート2(例)

この資料から歩数、歩行距離、歩いている時間帯や曜日別の

運動量などさまざまなことがわかります。

自分のがんばりが数値に出るので達成感が味わえますscissors

今日は、おなじみ健康運動指導士の松原建史先生の指導で

これまで学んだニコニコペースのウォーキングを実践するため

西南杜の湖畔公園まで往復4.6㎞を、歩く予定でしたが、

この冬1番の寒波到来snowで台風typhoon並みの強風のため断念weepしました。

無理をしないことも健康づくりの大事なことですcoldsweats01

まずは上半身からストレッチ。ゆっくりリラックスをして

伸ばしていきます。寒さでどうしても前かがみになって

肩が緊張しています。

Img_0002

続いて下半身のストレッチ

Img_0004

 ストレッチで全身の血行が良くなり温まってきました。

次は簡単な脳トレです。両手で10まで指を折りながら数を

数えます。簡単sign01簡単sign03

Img_0009

少し難易度を上げ、片手の親指を折った状態で同じように

指を折りながら10まで数えます。あれsign02

10数え終わったらなぜだか両手が同じ状態の人が続出happy01

何度やっても折り返しのところで混乱してしまい、なかなか上手く

いきません。上手くいかない人の方が脳が活性化されて脳トレに

なるとのことで皆さんよかったと大笑い。

次回までの宿題となりました(笑)

身も心も温まったところで、会場横の西の堤池を常時心拍数heart02

表示する腕時計をつけて自分のニコニコペースで歩きます。

Img_0017

強風で池も波立ち、油山も色がなく寒々として見えますね。

Img_0011

始めは寒くても一旦歩きだすと寒さが気になりません。

Img_0015

1周700メートルの池を歩き2周目になると体がぽかぽか

してきましたwink

それぞれ体力に合わせて2~3周し、ニコニコペースを確認しました。

休憩後は二人一組になって、肩こりをやわらげる筋トレや、首の張りを

やわらげるツボ押しを学びました。

Img_0023

Img_0032 Img_0034 

 最後は膝痛予防の膝周りの筋肉を鍛える簡単な

運動を学びました。

Img_0036

毎日少しずつでも、動かすことが筋力低下を防ぐことになります。

次回の教室は2月18日です。

いよいよ寒さも本格的になります。無理せず、楽せず

健康づくりを楽しみましょうup

Sline09b

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは、城南区衛生連合会事務局まで

      telephone092-831-4207

      mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

2014年11月26日 (水)

健康づくり「サポーター養成教室」第2回目

11月19日(水)sun

今日は、健康づくり「サポーター養成教室」5回シリーズのうち

第2回目です。

会場を城南市民センターに移して、黒田節体操と隣接した

西の堤池周回コースを使い、自分のニコニコペースを実践で

学びます。

Img_0005 

地域保健福祉課生き活きスタッフの森口さんのリードで

ストレッチsign01

Img_0012

続いてロコモ予防に最適な黒田節体操を学びます。

Img_0022

この体操は、ゆっくりとした体重移動で下半身に負荷がかかり

自分の体力に合わせて調整することができるので、

大きく動けば、より下半身や体幹を鍛えることができます。

Img_0032

皆さんスクワットの動作もバッチリshineですsign03

Img_0039 

仕上げでは、2班に分かれて披露しあいました。

短時間のうちにマスターして、お互い拍手happy01で終了です。

 maple    maple    maple    maple    maple    

Img_0041               講師:松原建史健康運動指導士 

休憩のあとは、前回学んだニコニコペースを実際に

歩いてみて体感します。

Img_0048_2

青空と美しい紅葉で池の周りのウォーキングコースはとても

気持ちよかったです。

Img_0056

Img_0060

1周歩いたところで脈を測り、自分のニコニコペースとの

違いでどれくらいの運動強度がちょうどいいかを体感しました。

Img_0059

おしゃべりはできるけど、軽く息が弾むくらいがちょうど

いいようです。

2周目は、自分のニコニコペースと比べ、脈拍が多かった人は

少しゆっくり、足りなかった人は少し早めに歩いてみます。

教室に戻り、二人一組で体を柔らかくするストレッチを

学びました。

Img_0063

Img_0067

使ったところをストレッチして、今日の教室は終了です。

次回は12月17日(水)西南杜の湖畔公園までウォーキングを

実践します。

参加者のみなさん、歩数計意識しましょうねwink

Sline05b

皆さんのお手元に届く、市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     telephone092-831-4207

     mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

      

2014年10月20日 (月)

健康づくり「サポーター養成教室」第1回目

 10月15日(水)sun

さわやかな秋ですhappy01

城南区衛生連合会が毎年主催している健康づくり

「サポーター養成教室」も8年目となり、今日は5回シリーズの

第1回目を開催しました。

市政だよりや募集チラシ等を見て、受講を希望された方

38名と一緒に、3月までウォーキングやストレッチ、黒田節体操

等、実践を交えて学んでいきます。

Img_0002 

会長挨拶の後、健康運動指導士の松原建史先生の指導で

ストレッチを学びました。

Img_0008

Img_0012

Img_0019 足の向きが違うと筋肉が伸びません。

正しく効果的なストレッチをいろいろと学ぶことができました。

Img_0021 

続いて簡単な脳トレsign01だんだん難しくなってくると手元も

怪しくなり、みなさん笑いhappy02が出ます。

ニコニコペース運動って?資料を見ながら自分の年齢から

計算して平常時の脈拍を測ってみました。

Img_0023

楽でもなく、きつくもなく、ややきつい。そのペースが健康に一番

よいとのことです。

無理してがんばり過ぎたり、正しい姿勢でウォーキングをしないと

かえって体を痛める原因になることもあります。

Img_0026

自分の歩く癖を知るために、目を閉じて大きく50歩その場足踏みを

してみます。体傾きや両足のバランスが違う人はだんだん向きが

変わったり前後に動いたり・・・目を開けるとあらあら違ってる~と

みなさんびっくりsign01なんてことも。

正しいウォーキングの姿勢を学んだあとに意識して歩いてみます。

Img_0033

Img_0036

背筋が伸びてスムーズな足運びになったような感じです。

後ろ足の蹴りだしを意識すると自然に歩幅が大きくなります。

パソコン転送でデータ管理ができる歩数計を皆さんに

貸し出して約5カ月の間、健康づくりに取り組んでもらいます。

はじめからがんばり過ぎると後が続かないので、ちょこっとずつの

積み重ねを意識すると長続きするとのこと。

楽しくnote健康づくりに取り組みましょうねwink

次回は11月19日(水)城南市民センターです。

ニコニコペースの実践とロコモ予防に黒田節体操を学びます。

Sline05b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、自治協だより等に

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会までhappy01

         telephone092-831-4207

         mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

2014年4月 8日 (火)

健康づくり「サポーター養成教室」第5回目

報告が遅くなりましたcoldsweats01

3月19日(水)cloudsun

健康づくりサポーター養成教室もいよいよ最終回です。

心配していた天気も回復し、ひと安心happy01

今日の内容は、大濠公園ウォーキングnote

約4.5㎞を歩きます。

Img_0006

Img_0008 しっかりストレッチをすることで、ケガや故障の予防に

なります。

Img_0022 大濠公園に到着後は、各々のニコニコペースで1周

歩きます。

Img_0045 この日は黄砂とPM2.5の予報もあり、マスクを着けての

ウォーキングとなりました。

10月から約半年間で、顔見知りも増え和気あいあいと

楽しそうsign03

Img_0048

 気象台の横を通ると桜の木を観察して開花宣言まで

あと1輪とのこと。昨年の今頃はcherryblossom6分咲きくらいだったの

ですが、今年はもう少しかかりそうですね。

保健所に戻った後は修了式です。

皆勤の方は18名sign01

参加賞と皆勤賞shineを贈呈しましたhappy01

Img_0060

このサポーター養成教室修了者から、別府校区では

健康づくり推進協議会のサポーターとして

活動される方も決まりました。

ご活躍を期待しますsign03

受講者のみなさん、お疲れさまでした。

校区の健康づくり事業でお会いできることを楽しみに

しています。

なんとこの日にあと一輪が咲き開花宣言となりましたhappy01scissors

Sline01a

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

    telephone092-831-4207

    mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

続きを読む »

2013年12月20日 (金)

健康づくり「サポーター養成教室」第3回目

12月18日(水)rain/cloud

 

今日は、健康づくり「サポーター養成教室」の第3回目です。

明け方からのあいにくの雨weep・・・10度を下回る最高気温を

考慮し、西南杜の湖畔公園までのウォーキングは中止することに

なりました。残念ではありますが、池周りの歩道も足元が悪くなって

いますし、安全に健康づくりすることが一番大事なことですsign01

ということで、予定を変更し、体力測定体験をしました。

まずは始まりのストレッチ

Img_0002
健康運動指導士の前田龍先生から説明を受け、いざ開始sign01

開眼片足立ちに挑戦します。

Img_0008

3人一組で2人が見守り、2分を目指します。

体のバランスを保つには足の裏や足指、筋肉、関節など

いろいろなところを使うことに気付きます。

2分間のラスト10秒はみんなで声を合わせてカウントダウンsign01

5,4,3,2,1・・・拍手喝さいで最後まで残った人shineを称えます。

1日1分間×3回 机など支えになるものの横で安全に行なえば

骨粗しょう症予防のいい運動になります。軽く負荷をかけることで骨が

丈夫になるそうです。

続いて10m障害物歩行

Img_0011
みなさんお上手、日頃の成果があらわれます。

足があがっているということは転倒予防につながります。

 

握力も測定しました。息を吐きながらぐっと力を込めます。

Img_0017
握力は全身の筋力をはかる目安になるそうです。

握力を鍛えるにはグーパー運動や柔らかいボールをにぎにぎすると

いいそうです。

体の柔軟性をはかる長座体前屈も測定しました。

Img_0020
主に太ももの裏側、お尻、腰の筋肉、の柔軟性がわかります。

柔軟性が高いと肉離れなどのけがになりにくいといわれています。

お風呂上りに勢いをつけずにリラックスしてストレッチを

するといいそうです。

各人記録用紙に記入して点数をつけ、一喜一憂sign02していました。

 

雨はあがったので、教室の後半は隣の西の堤池でニコニコペースの

ウォーキングをおさらいします。

Img_0025
それぞれのペースで1周700mのコースを2~3周途中で脈拍を

確認しながらウォーキングしました。

Img_0026
始めは防寒着で寒そうにしていた受講者さんも1周、2周と歩くうちに

体が温まり、防寒着片手に楽しそうnotesやはり屋外は解放感があって

気持ちいいものですねhappy01

Img_0045
最後に会場に戻りストレッチをして今日の教室は終了です。

Img_0051
次回は2月です。これから本格的に寒くなりますが、次回また

元気に会いましょうねsign03

お疲れさまでした~。

Sline03a
みなさんのお手元に届く市政だより、公民館だより、自治協だより等に

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局までどうぞ

   telephone092-831-4207

   mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp   

  

2013年11月26日 (火)

健康づくり「サポーター養成教室」第2回目

11月20日cloud

寒波の影響で、外は冷たい風が吹いています。

今回は城南市民センターに場所を移して、

健康づくり「サポーター養成教室」第2回目を実施しますhappy01

受講者さんの歩数計を預かり、この1か月のデータを転送pcします。

次回、歩数計の測定表とグラフをプリントアウトして配付する予定です。

講師は、健康科学研究所 健康運動指導士の前田龍先生です。

Img_0050

ストレッチで身体を温めます。

Img_0002

Img_0015

昨年度のサポーター養成教室で人気があった

美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」に合わせた

体操を習いました。

Img_0020

ストレッチも筋トレの要素も入っていますが、歌いながらnotes

体を動かすので、とても楽しく体操ができます。

前半の1時間はあっという間でした。

水分補給の後は、隣接する西の堤池の公園でニコニコペースを

実践します。

Img_0035

池の周りを1周自分のペースでウォーキングした後、

脈拍を測りますheart02 

Img_0037

 自分のニコニコペースと比べ、早かった人はペースを少し落としdown

遅かった人はペースを少し上げるupことを意識してもう1周sign03

 Img_0038

外を歩くと、景色は秋から冬へ、季節の移ろいを感じますね。

Img_0048

2周目は目安の心拍数と一致した人も多く、

それぞれ、自分のニコニコペースの加減が掴めたようですwinkscissors

Img_0051

最後に終わりのストレッチをして今日の教室は終了。

皆さんお疲れさまでした。

 

Line10

 

皆さんのお手元に届く市政だより、公民館だより、自治協だより等に

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局までどうぞ

   telephone092-831-4207

   mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

2013年10月24日 (木)

今年も楽しく!健康づくり「サポーター養成教室」第1回目

10月16日(水)cloudsun

今年度も、健康づくり「サポーター養成教室」第1回目が

始まりましたhappy01

今回の受講者は、新規の方15名を加え、男性10名・女性27名の

計37名です。

「ひさしぶり~元気だった?」と挨拶が飛び交います。

年に1度5回シリーズのこの教室は、校区の中で歩こう会の中心と

なり活躍している修了者さんも、ストレッチやウォーキングの復習の

ために参加されています。

Img_0002 
城南区衛生連合会の加留部会長あいさつの後、

城南区地域保健福祉課 活き生きスタッフの筑地さんより

ストレッチと「はじめよう!黒田節体操」を学びます。

Img_0008 Img_0019

伸ばしているところを意識して、呼吸をしながら、痛くない

ところまでゆっくり伸ばします。

黒田節体操は下半身のスクワット要素が入るので、動きを

大きくしたり小さくすることで自分の体力や体調に合わせて

足腰を鍛えることができ、転倒予防やロコモ予防につながります。

Img_0024 

Img_0036 

Img_0048

みなさん背筋がのびてshineポーズも決まっていますsign03

3つのグループに分かれて1番から3番をそれぞれ練習。

順番に披露して拍手で黒田節体操は終了、次回は2月です。

間が空くので忘れてしまうかも~sign02・・・いいんです。

また新鮮な気持ちで学びましょうwink

 休憩の後は「ウォーキングの基本」をスポーツ科学研究所

健康運動指導士の前田先生より学びます。

Img_0058 
ウォーキングや靴shoeの選び方、歩数計の使い方等のお話を

聞いた後は、自分の歩き方や歩幅を知ろうsign01ということで

歩いてみます。

Img_0070 
Img_0076

 しっかり歩くためには、足を大きく前に出すことより後ろの足を

ぐっと踏み込むことを意識すると歩幅も大きくなるとのことです。

もちろん歩幅は大きければいいというものではありません。

歩く姿勢が崩れていれば、負担がかかるところを痛めることにも

なりかねません。長時間ウォーキングしても無理がない範囲で自分の

歩幅を調節できたらいいですね。

最後は座ってストレッチ。

Img_0088
あっという間に2時間が過ぎました。

次回は11月20日(水)城南市民センターでニコニコペースの

ウォーキングを実践します。

受講者のみなさんお疲れさまでしたhappy01paper

 

Sline02a 

みなさんのお手元に届く市政だより、公民館だより、自治協

だより等に健康づくり情報が掲載されています。

心地よいこの季節mapleから健康づくり始めませんか?

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞ    telephone831-4207

   mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

 

 

 

 

 

2013年9月19日 (木)

健康づくり「サポーター養成教室」受講者募集中!

9月19日(木)sun

爽やかな秋晴れです。

市政だより9月15日号(城南区版)でご案内したとおり、

当会主催の健康づくり「サポーター養成教室」の受講者を

ただ今募集しています。

黒田節体操やウオーキング、ストレッチの基礎から実践までを

学び、地域の健康づくり活動のサポーターを養成する教室です。

健康づくりサポーター養成教室チラシ ←クリックでダウンロード

Img221 

原則として全5回出席し、地域の健康づくり活動に協力できる人を

募集しています。締め切りは9月27日(金)です。応募者が定員を

超えた場合には、抽選となります。

10月から3月まで(1月を除く)の第3水曜日、午後13:30から

健康づくりを始めたい人には、まさにぴったりの講座flairです。

ご応募お待ちしていますsign01 

Sline09b
皆さんのお手元に届く市政だより、公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞhappy01  

   電話831-4207  

mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp